徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

九州旅行記①

 

自分は出不精で面倒くさがり屋なのに

《好奇心は強い》というややこしい性格です

 

こんな自分の性格に自分自身が振り回されながら日々を生きてます

 

もう慣れましたが、やはりそんな自分が面倒くさくもあります

 

 

好奇心が反応する瞬間や

好奇心を満たす瞬間が堪らなく好きなんです

 

だから本を読んだり映画を観たりしているんだと思う

 

しかし本や映画は擬似体験という

頭の中での好奇心を満たす行為でもある

 

教養や知識など頭の中が

大きく膨らむ行為は素晴らしいことだと思うけど

 

その教養や知識などがいくらあっても

実際に行動に移さないと宝の持ち腐れになってしまうと感じる

 

自分は人生に対して

『知恵と想像力と行動力』

が大切だと思って生きている

 

それらのバランスが人生を豊かにする思う

 

とくに『行動』からは得られるものが大きい

 

その行動の中で1番、好奇心が満たされる行為は

『旅』だと思う

 

それだけ旅には人生に大切なモノが詰まっていると思う

 

 

 

 

去年の夏は『秋田〜青森〜函館』へ行ってきた

旅の詳細はこちらです

https://ken03120.hateblo.jp/entry/2019/08/06/162321

 

 

今年はギリギリまで四国と迷いましたが

九州へ行くことにしました

 

 

それでは九州旅行記です

 

 

 

 

 

 

羽田空港

f:id:ken03120:20200812125843j:image

空港のロビーでこれから自分が乗る鉄のカマタリを

眺めてる時間は希望に満ち溢れていて大好きです

 

 

離陸

f:id:ken03120:20200812200348j:image

 

窓から空を眺めるのも好きです

 

 

 

東京から約110分で鹿児島空港に到着

f:id:ken03120:20200812125854j:image

 

人生はじめての鹿児島で心も踊る

 

 

すぐに鹿児島ラーメンをイン。

f:id:ken03120:20200812125839j:image

 

黒豚のチャーシューが美味しかったです

 

 

 

 

f:id:ken03120:20200812200646j:image

レンタカーを借りて絶対に行ってみたかった場所へGO

 

 

 

 

 

知覧特攻平和会館

f:id:ken03120:20200812125911j:image

 

第二次世界大戦で沖縄のアメリカ軍へと

特攻という作戦で飛行していた場所

 


f:id:ken03120:20200812125832j:image

 

近くで見るとオモチャのような飛行機に見えた


f:id:ken03120:20200812125921j:image

 

沖縄までの片道の燃料と爆弾を積んで突撃していたみたいです


f:id:ken03120:20200812125802j:image

 

17歳〜25歳くらいまでの未来ある若い子が

国のために死を遂げる決意はどんな心境だったのだろうか

 

 

『三角兵舎』

 

f:id:ken03120:20200812201609j:image

 

特攻隊員が寝泊まりしていた場所
f:id:ken03120:20200812201606j:image

ここで仲間たちとどんな話をして日々を過ごしていたのだろうか

 

 

当時の生々しい展示品ばかりで、とても想像が膨らみ

知覧特攻平和会館へは本当に行ってよかったです

 

アクセスは悪いですが鹿児島へ行く予定のある人は是非、体感してみてほしいです

 

 

 

 

定番のさつま揚げ。 

f:id:ken03120:20200812125906j:image

美味しかった

 

 

 

仙巌園

f:id:ken03120:20200812125925j:image

 

各地の庭園を散策するのも好きです

 

f:id:ken03120:20200812202148j:image

 

凛としていて心が洗われました


f:id:ken03120:20200812202152j:image

 

大河ドラマ西郷どん』のロケ地だったみたいです

 

冷やしサツマイモ
f:id:ken03120:20200812125918j:image

蜜を入れているのではないかと思うほど甘かった

美味しかったです


f:id:ken03120:20200812125914j:image

 

雨が降ってましたが急に天気が良くなり

桜島が顔を出してくれた

 

 

 

 

そして絶対に会ってみたかった人のもとへ移動。

 

 

 

 

 

 

 

どん!
f:id:ken03120:20200812125903j:image

 

どん!どん!
f:id:ken03120:20200812125821j:image

 

どん!どん!どん!
f:id:ken03120:20200812125835j:image 

 

どん!どん!どん!どん!
f:id:ken03120:20200812125811j:image

西郷どーーーーーーん!!!!!!

 

 

 

わりと街の中にどーんといるんですね

上野の西郷どんと比べると『どん感』を強く感じました

 

ちなみに上野の西郷どん

f:id:ken03120:20200812203638j:image

犬を連れてるからか上野の方が

『マイルドどん』ですね

 

 

自販機どん。
f:id:ken03120:20200812125847j:image

空き缶をどん。

 

どんさんに会えて良かったです。

 

 

 

 

 

 

鹿児島の駅周辺を散策してみた
f:id:ken03120:20200812125858j:image

今回の旅で1番驚いたのが鹿児島の人たちの人柄でした

お店の人は親切で優しくて街はキレイで

しゃべる声やお店から流れる音の音量が静かで好感が持てた

f:id:ken03120:20200812125827j:image

鹿児島の人に比べると東京は人は下品ですね…

恥ずかしいです。

鹿児島の人とは仲良くなれそうな気がしました

 

 

 

 

そしてメインディッシュの

『黒豚しゃぶしゃぶ』

評判の良いお店へ予約して行きました

f:id:ken03120:20200812125851j:image

『ありがとう!』

ひと口食べた瞬間にこんな言葉が出てきた

 

『黒豚とんかつ』
f:id:ken03120:20200812125814j:image

お肉が甘くとろけました

美味しかったぁ🎶

 

 

 

 

 

 

そして新幹線で熊本へ移動
f:id:ken03120:20200812125933j:image


くまモンがお出迎え
f:id:ken03120:20200812125929j:image

実はくまモンとは誕生日が同じなんです

(超どうでもいい情報ですね)

 

 

f:id:ken03120:20200812130016j:image

路面電車に乗って繁華街へ
f:id:ken03120:20200812130012j:image

夜の街を歩くのはワクワクします

危険そうなエリアを散策するのも刺激的で好きです

f:id:ken03120:20200812130008j:image

コロナ渦の影響なのか人は少なかったですが

なんとなくですが熊本の雰囲気を感じられました

 

f:id:ken03120:20200812205222j:image

満腹のお腹に熊本ラーメンを詰め込んで

ホテルで爆睡しました

 

素晴らしいスタートの九州旅行になりました

 

続きはまた明日。

 

 

 

【後記】

疲れた体でホテルのベッドにダイブする瞬間は至福のひとときです

 

明日が皆さんにとって健やかな日でありますように

 

それではまたCiao!