徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

オンライン英会話43〜49日目の記録

最近、英語学習のYouTubeを見ることが多い

色々な人が英語の授業や勉強方法についての

動画をアップしてくれている

そんな英語動画を沢山オススメされるので

実際に英語を勉強する時間が削られている

そんな矛盾を繰り返しながら日々勉強してます

 

学生時代、勉強をしてこなかった自分からしたら

他の人がどのように勉強をしていて

どうしたら、より合理的に効率的に

学ぶことが出来るのかなどを

知ることができるのは興味深く楽しい

 

良い勉強方法は様々あると思いますが

動画でオススメされてる

質の高い勉強方法をまとめると

 

⚫︎どれだけ勉強の時間を確保して費やせるか

⚫︎常にモチベーションを維持し続けられるか

⚫︎勉強した事を実際に使う機会があるのか

⚫︎明確な目標や目的を持って勉強しているか

⚫︎スマホと距離を置けるか

 

そして一番大切なのが…

 

⚫︎勉強を楽しんでいるか

努力も大切ですが、やはり楽しでいる人は

最強という事なんでしょうね

 

自分はまだまだ楽しめるレベルまでには

ほど遠いいレベルですが

いつか英語が楽しいと思える

そんな時が訪れることを信じて進んでます

 

それでは先週のオンライン英会話の記録です

ひーうぃーごー!(Here we go)

 

 

【43日目】

ジンバブエ人、男性講師』

 

この日は音声トラブルでお互いの声が

25分間ずっと届かなかった

なので映像とチャットの文字だけで

日常会話のやり取りをして過ごした

文字だけの意思疎通は新鮮で楽しかった

彼はジンバブエの有名な食べ物や

有名な街の画像などを送ってくれた

日本語でもそうですが自分は会話よりも

文字でのやり取りの方が好きなんだと

認識できたのでラッキーなトラブルでした

 

 

【44日目】

ザンビア人、女性講師』

 

今は英検準二級の勉強をしているのですが

これまで勉強してきたはずの事が

いざ会話になると全く使いこなせないという

現実にぶつかってしまい落胆としていた

このまま使えもしない英語を勉強していて

果たして意味があるのだろうか?

自分が進んでいる方向に疑念を抱いてしまった

なので遠回りかもしれないですが

初心に戻り簡単なレッスンを選択して

一から学び直すことを決意した

実際に簡単な英語レッスンをやってみると

少し余裕のある会話をすることができた

なので今後は、もっと遠くまで前進する為に

一旦戻って基礎から学び直すことにしました

 

 

【45日目】

『モロッコ人、男性講師』

 

彼は歌っていた。ノリノリで歌っていた

彼はレッスンが始まっている事には気付かず

瞳を閉じ感情を込めて歌っていた

その光景がとても面白かったので

しばらく黙って彼を泳がせ観察していた

そして20秒程して、彼はこちらに気付き

飛び上がるように驚いていた

「Why were you silent?」(何で黙ってたの?)

と聞かれたので

『Your voice silenced me!』(あなたの歌声が私を黙らせたんだよ)

と言ってみたら

信じられないぐらい笑ってくれた

この瞬間は自分がオンライン英会話を始めて

一番嬉しい出来事でもあった

歌っている所を見られるのは恥ずかしいですが

歌っている人を見るのは微笑ましいものですね

ちなみに彼は情熱的なバラードを歌い上げてました

 

 

【46日目】

『フィリピン人、女性講師』

 

この日はレッスンをする前に

レッスンで使えそうな英語を勉強してから

オンライン英会話に挑んでみた

結果的にレッスンをする前に勉強をして

その勉強した事を実際に使うという行為は

とても効果的なことだと思えた

『How〜?』を学んだのでその質問を沢山した

『How〜?』はとても会話が弾みやすかった

フィリピンでは『ドラえもん』が有名らしく

フィリピンのドラえもんは、どら焼きではなく

丸い甘いパンを食べてるみたいです

ちなみにアメリカではピザを食べてるらしい

『ドラ』は一体どこへ消えたんでしょうかね笑

 

 

【47日目】

スリナム人、女性講師』

 

スリナムという国の名前は初めて聞いので

『Where is スリナム?』と尋ねてみた

ブラジルの近くにある国だと言っていて

この質問はよくされるとも言っていた

時差はちょうど12時間だと教えてくれた

日本の裏側にある国の人と簡単に繋がれる

インターネットの発明に感謝をした

彼女はパンダのカップで飲み物を飲んでいたので

『That cup is cute!』と言ってみたら

とても恥ずかしそうに顔を赤らめていた

たぶん彼女のお子さんのカップを使っていたのが

恥ずかしかったんだと思う

ちなみにスリナムのパンダの絵のタッチは

眼が鋭く野性味に溢れたリアルパンダでした

 

 

【48日目】

『フィリピン人、男性講師』

 

この日はあえて評価の低い講師を選択してみた

なぜならば、どんな事柄でも

良いものと悪いものの両方の幅を知ってた方が

いいと思っている派だからです

また自分は映画でも小説でも飲食店でも

他人のネットの評価は参考程度に

何となく信用している程度の考え方です

その評価の悪い講師の方は

英語初心者の自分にも理解できるぐらい

発音が悪く英語も辿々しい感じだった

しかし彼はとても熱心に一生懸命に伝えてくれ

その健気な姿勢から、とても素敵な人柄が

滲み出ていたのが好印象だった

自分にとっては英語のレベルが高い講師よりも

下手でも一生懸命な彼の方が好きだと思えた

なので彼にはパーフェクトの評価をした

世間の評価に振り回されず

実際に生身で体験してみて感じたことを信じられる

そんな人間で在りたいと思いました

 

 

【49日目】

タンザニア、男性講師』

 

この日は講師の方とハンバーガーショップ

店員と客になって英語での実演レッスンをした

『こんにちは!ハンバーガーをください』

「はい!12ドルになります」

『ポテトも付けてください』

「わかりました。合わせて15ドルになります」

『店内で食べることはできますか?』

「もちろん!空いている席へどうぞ」

こんなやり取りを数分程していたのですが

徐々にこのやり取りに幼稚さを感じてしまい

子供のおままごとのような雰囲気になって

お互い途端にバカバカしくなってきてしまった

そして会話は次第に脱線して悪ノリになり

お互いふざけ合いながら

『あの〜クーポン券は使えますかね?』

「使えますよ〜クーポンを出してください」

『私はクーポン券を持っていません』

「あなたはクーポン券を持っていないのですね」

『私は今ハンバーガー店にいます』

「それは知っています」

『なぜならば私はお腹が空いているからです』

「そうだと思いました」

などなど、遊び心のある粋な講師は

くだらない悪ノリに付き合ってくれた

そんなハートフルな仮想バーガー店の会話ができた

ちなみに彼は国立大学で

国語の先生をしていると言ってました

遊び心のある知性がある大人って素敵ですね

 

f:id:ken03120:20220820103910j:image

 

先週も素敵な国の人たちと交流ができました

少しずつですがオンライン英会話に慣れ

それが日常の習慣になりつつあります

とにかく今は継続あるのみです

 

そして来週でこの記録は最終回になります

今週はこれまでCiao!