徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

オンライン英会話50日目の記録(最終回)

【50日目】

『フィリピン人、男性講師』

 

いつもは毎回初めての講師の人を選択するのですが

この日は以前レッスンをしてくれた

フィーリングの合う講師の方との

2度目のレッスンを選ぶことにした

彼は自分のことを覚えていてくれ嬉しかった

前回同様、優しく丁寧に心地良く教えてくれた

雰囲気や空気感が合う人と合わない人って

外国の人でも明確に分かるものですね

波長や波動は言語を越え伝わってきます

 

 

オンライン英会話を始めて50日間が過ぎました

自分の中でこの挑戦は大きな変化になりました

大袈裟かもしれませんが人生の分岐点の

一つになっているのかもしれないと思ってます

それだけ自分の中の未知の世界が

大きく広がっている感覚です

 

50日間で具体的に何が変わったのか?

 

もちろん、たった50日間では

英語が喋られるようにはなりません

それどころか自信を打ち砕かれました

なぜなら今まで勉強してきた英語が

見事に全く使いこなせなかったからです

知識として知ってるテスト勉強の為の英語と

会話で使える実用的な英語とでは

全く別のジャンル&能力なんだという

現実を突きつけられてしまいました

 

でも自分の英語力の無さを認識できたことは

オンライン英会話をやっていなかったら

気付けなかった事でもあったので

自分に何ができて何が足りないのかが

明確になった事は大きな収穫でした

 

どんな事柄でもそうですが

初めから上手に出来る人なんていませんよね

大切なのは自分の現状を素直に受け入れて

それらを一つ一つ克服していけばいいと思います

焦らず毎日1ミリずつ前進していければ

いつか成りたかった理想の自分へと

近づいて行けるのかなと思いながら

のらりくらり精進してます

 

 

オンライン英会話を始めてみての

一番の利点は外国の人と会話をすることに

慣れてきて抵抗がなくなってくる

という事だと感じてます

しっかりとした発音や文法などの

正確な英語を話せなかったとしても

相手は想像力と親切心を活用してくれ

言いたいことを汲み取ってくれるので

簡単な単語と熱意さえあれば

なんとかなるんだと思えました

またそんな優しい外国の人たちと繋がれ

コミュニケーションが取れてることも

英会話を始めてみて良かった点でもあります

 

 

そしてオンライン英会話を始めてみて

最も自分の心境に変化があった事は

世界は自分が思っている以上に広い

と実感できたことでした

これまで様々な国の人と触れ合ってきましたが

地球上には本当に色々な

国籍や文化や性格の人達がいて

様々な価値観があるという事を認識できました

 

それらを知ることで自分は

まだまだ、まだまだ、まだまだ

知らない事だらけなんだと知られた事が

最も貴重な経験となりました

 

もっともっと英語を勉強して

もっともっと世界中の人たちと触れ合い

もっともっと自分の価値観をぶっ壊しながら

少しでも人間として成長できればと思ってます

 

そして、いつの日か長い休暇をとり

大きなバックを背負って

自由気ままに世界中を旅してみたいです

それが今の自分の夢です

 

 

これまでオンライン英会話を始めて

50日間の記録を綴ってきましたが

こうやって実際に体験したことを文字にしてみると

客観的に自分自身を見られることができて

とても充実した時間を過ごせているのかなと

新しいチャレンジに充実感を得ています

 

今回の英会話の記録は今日で終わりにしますが

これからもオンライン英会話は続けていきます

果たして自分が英語を喋られるようになるのか

それはこれからの自分の情熱次第だと思います

これからも英会話を楽しみながら

凸凹と前進して行こうと思ってます

ちなみに今日は67日目のレッスンをしました

インドの年配の女性と

インド映画について楽しく会話をしました

 

これまで50日間の記録を読んでくれた皆さん

ありがとうございました。

 

f:id:ken03120:20220827180513j:image

 

それではまたCiao!