徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

試験勉強<洞察力

【学校教育】 教えて知能をつけること。 人の心身両面にわたって またある技能について その才能を伸ばすために教えること よく言われてる話だが 学校では将来役に立たないとわかっている事を 時間と労力を費やして勉強させていたりしてる (もちろん役に立つ…

堕落と洗脳

【テトリス】 誰でも一度はやったり、見たりしたことがある世界一有名なゲーム このゲームと現在のゲームを比べると もの凄い進化を遂げてますね 企業努力の賜に驚きです さて本題ですが これは確かな情報ではないですが このテトリスというゲームはソ連軍が…

平等と公正

男女平等 男女両性の権利が同等であること、および、そのような理念を言う。男女が同権であることは、男女平等(だんじょ びょうどう)と言う。 窪美澄さんの『トリニティ』を読んだ 男尊女卑の時代の社会のなか 不遇な環境で力強く生き抜く女性たちが美しく…

『いい感じの木の棒』

小学生の頃『いい感じの木の棒』 を手に持って外を歩く少年だった 『いい感じの木の棒』には不思議な魅力があった 『いい感じの木の棒』を持っていれば何処までも行けると思ってた クラスメイトと山や河川敷などに行って 誰が一番『いい感じの木の棒』を探し…

フェティシズム

人間には誰しもフェチ(フェティシズム)という 《偏愛》が備わっていると思う 【フェティシズム】 性的興奮をもたらすための手段として無生物の対象物(フェティッシュ)を好んで用いることをいいます。 『痴人の愛』を読みました 谷崎潤一郎といえば『足フェ…

害のない世界

人間は《生》まれた瞬間から《死》へ向かって進んでいく 現在の技術ではこの流れは止められない 生を授かった瞬間に死を約束される それが《生きる》ということだ ●長く細く生きたい人もいれば ●太く短く生きたい人もいる 生き方の価値感は人それぞれで正解…

広島旅行記(後編)

目を開けた瞬間。知らない天井。自宅ではない何処か。 旅行先のホテルでの朝が好きだ 希望に満ち溢れていて無敵な気分になれる 朝のテレビをつけ地元しか流れていないCMを見るのも好きだ 広島2日目 この日は快晴の青空 《旅と天気》って重要で密接な関係性に…

広島旅行記(前編)

退屈で苦痛の多い日常の生活で いつもの生活を離れ知らない土地へ行くのは刺激的だ 楽しみな予定を待つという時間はとても長く感じる しかしいざ予定の当日を迎えると、あっという間に時間が過ぎ去ってしまう 1時間は60分。1分は60秒。 どうしても楽しい時間…