徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

堕落と洗脳

テトリス

誰でも一度はやったり、見たりしたことがある世界一有名なゲーム

 

f:id:ken03120:20200127143302j:image

 

このゲームと現在のゲームを比べると

もの凄い進化を遂げてますね

企業努力の賜に驚きです

 

 

さて本題ですが

これは確かな情報ではないですが

このテトリスというゲームはソ連軍が作った

恐ろしい兵器だという噂を聞いたことがあります

 

(ここからの話は信憑性がないので信じるか信じないかは…でお願いします)

 

 

テトリスはもともとソ連の科学者が教育用に開発したゲームらしい

そのゲームにソ連の子供たちが狂うほどに

熱中してしまい禁止になったみたいだ

 

当時アメリカと冷戦状態だったソ連軍が

そのゲームの中毒性に目を付け

アメリカの産業の生産性を低下させたり

アメリカ軍の戦闘意欲を低下させる目的で

このゲームをアメリカに普及させ

実際に効果が得られたらしい

 

相手を堕落させ戦意喪失させるという戦略だ

この戦略は凄い賢くて好きな戦術です

(この理論でいうと覚醒剤もその目的だったかもしれませんね)

 

ちなみにテトリスというゲームの中毒性には

ブロックを長い棒で消していくという

性的なオーガズムを感じされる効果もあるみたいです

(くどいですが信憑性はないです)

 

 

 

先日『ジョジョ・ラビット』という映画を観た

f:id:ken03120:20200127142952j:image

 

あらすじ

第二次大戦後の最中に

ヒトラーの思想に洗脳された少年が

ユダヤ人の少女と出会い

そのナショナリズムに疑問を抱いていく物語

 

この映画の少年は突然の出会いや悲しい別れを経験し強い信念を持っていたので

ヒトラー思想の洗脳から解放された

 

しかしほとんどの国民は自分が洗脳されている事にすら気付かずに戦争を肯定して

その常識や正義を信じてしまっていた

 

 

環境や教育によってその人間の頭の中を

如何様にも変えられてしまう

これはとても危険で怖いことである

 

人間のマインドなんて簡単にコントロールできてしまうと思う

とても怖い時代だと感じた

 

 

では現在はどうかというと

現在は現代の方法や形で

国民は十分に洗脳されていると思う

それはやはりインターネットの影響は大きい

 

その中毒性や情報操作や匿名での投稿など

これを避けて生きている人はかなり少ないと思う

人間とインターネットは、もはや切っても切れない文化になっているので

洗脳されても仕方がないのが現状

 

 

 

もしかしたらインターネットは

テトリス》や《ヒトラー》のように

人間を堕落させ

考える力を奪い

互いを監視し合い

国家や頭の良い人達の都合の良いように

国民を情報操作して

操っているのかもしれませんね

 

 

ではどうすればいいか

 

自分の信念を持って

《分析。理解。評価。行動》

する事ができるメディアリテラシー

個々に求められる時代だと思う

 

なかなか難しい行為で

自分も出来ていないけど

絶対に意識しなければいけない問題だと思う

 

 

そして、ときにはインターネットから離れ

《ぼ〜っとする能力》も大切になるのかもしれませんね

 

 

 

【後記】

もちろん使い方によってインターネットは便利で優れた人類の偉大な発明のツールだと思います

 

 

ではまたCiao!