徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

『2022年の総括』(前編)

もうすぐ2022年が終わる

365日、8760時間、31536000秒

1年間これだけの時間が経過した

 

もちろん時間の経過に

区切りなんてものは無いけれど

一応12月31日で2022年が終わる

 

自分にとって2022年は

どんな時間の経過だったんだろう

過去の記憶というものは曖昧なもので

脳内のどこかに潜んでいるはずの

その記憶を引き出すのは難しい

また覚えていても、それを実行した実感も薄い

そもそも過去にあまり執着を持たない

そんな性格だから記憶に疎いのかもしれない

 

そんな曖昧な記憶を少しでも明確にする為に

毎日やったことを手帳に乱雑に記録してます

 

今年の手帳をペラペラめくってみた

すると冒頭には

f:id:ken03120:20221228234629j:image

親切と行動

たぶん年始に今年の目標として

気合いを入れて書いたんだと思う

そんな記憶も忘れてしまっている

年末の自分が冷静に見ると恥ずかしいものだ

 

✳︎

 

親切

この目標は達成できたのだろうか

しばらく今年の記憶を熟考してみた

”出会う人には出来る範囲で親切にしよう“

という思いは1年間、頭の中にずっとあった

 

しかし自分自身に余裕がない時や

嫌いな人だったり、利用されそうな時には

そっけない対応をしてしまい

もっと親切にできた瞬間もあったと思う

 

出会う人に常に親切にするのは難しいです

人間として余裕ある心の豊かさや

誠実さを持っていなければできない事です

なので、この《親切》の目標は

来年も継続しようと思います

 

✳︎

 

そして《行動》はどうだっただろうか

自分の中で今年の行動は

大きく3つありました

 

1つ目は

長く働いていた会社を辞めて

勇気を出して転職したことです

 

それまで働いてた会社は割と好きでしたが

ふと、このままで良いのかなと思ってしまった

徐々に変化や刺激を欲する欲求が強くなり

欲望に忠実になり思い切って転職する事にした

 

自分は保守的な性格の筈なのに

安定よりも未知の刺激を求めてしまう

そんな矛盾する感情が自分の中に存在していて

とても不思議な感覚を覚える事がある

 

そして新しい職場に転職してみて

新鮮な環境や親切な人との出会いに恵まれ

全てが良い経験となっていて

今となっては行動に起こして

大正解だったかなと思います

 

✳︎

 

2つ目の行動は

今年も自分なりに英語の勉強を頑張ったこと

結果としては英検4級と3級に合格できた

そして、その合格の勢いを利用して

6月からオンライン英会話も始めてみた

 

今までに勉強してきた英語を

日本語ができない外国人に実際に使ってみた

色々な国の人たちと触れ合えるのは新鮮で

新しい刺激や価値観を得ることができた

この挑戦も自分の中では大きな自信にもなった

(いつか海外旅行や留学もしてみたい)

 

そして英語を学んで最も大きな収穫は

英検の準2級に落ちてしまった事です

自分なりに毎日コツコツ勉強して

いざ試験に挑んでみた結果

不合格の通知がきてしまった

 

その時《悔しい》という感情が

心に芽生えた事が大きな収穫だった

 

自分にも悔しいという感情があるのだと

客観的に自分自身に驚いてしまい

なんだか嬉しくもあった

そして《悔しい》と思えたのは

勉強を頑張った証だとも思う

 

ダメだった後に、どんな行動をとれるか

 

不合格の悔しさをバネに

すぐに気持ちを切り替えて

再度、準二級の試験の申し込みができた事は

自分に少し誇りを持てた瞬間でもあった

 

また、3月から朝日ウィークリーという

英字新聞の購読もしてみた

毎週、世界で起きてるNEWSを知り

自分の無知さや喜怒哀楽の感情が刺激された

自分はまだまだ知らない事が多すぎるので

来年は他の新聞も購読しようか悩み中です

 

✳︎

 

3つ目の行動は

ハーフマラソンに挑戦しようと

決意して現在トレーニングしてることです

 

気まぐれに、突然に、ただ何となく

『走ってみよう』

と思い立ってしまったのだ

 

合理性や論理性を求めてしまう自分にとって

理由も目的もなく、ただ走るという行為は

とても考え難く意味不明な行為でもある

 

では何故そんな不毛なことをするのか?

 

その理由を自分なりに考えてみると

合理性や論理性ばかりを追求していては

自分の殻は破れず自己成長を止めてしまう

そんな危険性があるからだと思います

 

なので直感や衝動のような

不確かで曖昧で非合理で不条理な

心の内側から湧き起こる謎の欲望は

とても大切で、それらのシグナルを感じたら

とりあえず考えずにやってみよう

という自分ルールがあります

 

そして実際やってみると

その欲望は正しかったと思える事が多い

 

今はひたすらコツコツ走ってます

勉強とは違ってランニングは

走れば走るほど明確に数字として

成長が可視化されるので面白いです

(疲れるけど…)

また、心身共に体調も良いです

(疲れるけど…)

 

1ヶ月後にあるハーフマラソンの本番まで

弱い自分と闘いながら地道に走り続けます

 

✳︎

 

なんだか長くなってしまったので

この続きは後編に綴ります

ここまでお付き合いしてくれ

ありがとうございました❤︎

 

 

それでまたCiao!