徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

『2021年の総括』

あと数時間で2021年が終わりますね

365日、精一杯生きられたのか?

8760時間、自分らしく生きられたのか?

31536000秒、全力で人生を楽しめたのか?

年末のこの時期は毎年そんなことを考えてしまう

 

今年の目標は『チャレンジ』でした

自分なりに新しいことに飛び込んで

積極的に挑戦できた一年だったと思います

皆さんはどんな一年でしたか?

 

f:id:ken03120:20211230183429j:image

 

今年の自分の一年を総括してみます。

 

 

 

1月『沖縄

 

年末年始は沖縄旅行へ行って

年越し&新年を迎えました

f:id:ken03120:20211230152724j:image

一年の計は元旦にあり

f:id:ken03120:20211230152720j:image

最高の一年のスタートが切れた

 

【沖縄旅行記】そのときの模様です↓

https://ken03120.hateblo.jp/entry/2021/01/05/191406

 

 


2月『角川武蔵野ミュージアム

 

ずっと前から行ってみたかった場所

f:id:ken03120:20211230152809j:image

とても非現実的で印象深く感動的でした
f:id:ken03120:20211230152833j:image

本に囲まれるって幸せですね〜
f:id:ken03120:20211230152812j:image

読書好きでなくても行ってみてほしい場所です

 

【角川ミュージアム】そのときの模様です↓

https://ken03120.hateblo.jp/entry/2021/02/16/032509

 

 


3月『福島

 

福島県でした

めちゃくちゃ楽しかったです

f:id:ken03120:20211230152927j:image

いつもいる場所から離れて

新しい土地に身を置くと

f:id:ken03120:20211230152923j:image

『生きてる』って実感ができます
f:id:ken03120:20211230152920j:image

日本にはまだまだ自分の知らない素敵な場所がありますね。BOU〜!!

 

【福島旅行記】そのときの模様です↓

https://ken03120.hateblo.jp/entry/2021/03/30/052853

 

 

 

映画

 

今年は劇場鑑賞117本、自宅鑑賞235本の映画を堪能できたました

映画公開日と自分のスケジュールを合わせて

劇場へ向かう時間は堪らないもので

観たい映画が毎週のようにあるって幸せですね

 

オールナイトイベントにも参加した

f:id:ken03120:20211230153128j:image

大好きな監督さんの話や

サプライズ登場もありで大興奮でした
f:id:ken03120:20211230153132j:image

約8時間の映画イベントは楽しかったですが

さすがにお尻が悲鳴をあげました〜

 

 

 


6月『太宰治墓参り

 

『桜桃忌』

2年ぶりに訪れた太宰治の墓

f:id:ken03120:20211230153101j:image

太宰の足跡を辿って

三鷹の街も楽しく散策
f:id:ken03120:20211230153104j:image

両親を除いて

自分の人生に最も影響を与えた
f:id:ken03120:20211230153057j:image

尊敬する作家さんです

 

太宰治を巡る旅】そのときの模様です↓

https://ken03120.hateblo.jp/entry/2021/06/14/191456

 

 


7月『北斎づくし

 

いままで葛飾北斎の作品は

あまりピンときていなかったのですが

f:id:ken03120:20211230153250j:image

実際に生で観てみると

その独自性や作品の多さに心に響いた
f:id:ken03120:20211230153247j:image

生で体感するって本当に大切です

時代や文化も知れて楽しかったです

 

 

 

 

今年は102冊の小説を読みました

小説ってすべての芸術表現の中でも

最も自由度が高く、最も想像力が刺激される

最も素晴らしい作品のひとつだと思います

本からは学べるとこが多く小説家って本当に尊敬できます

しかし現在は小説ではなく株式投資関連の本にハマってます

 

 


9月『草津旅行

 

旅行って娯楽など楽しみに行く印象でしたが

f:id:ken03120:20211230153340j:image

草津は癒されに行く目的で旅行しました
f:id:ken03120:20211230153347j:image

ゆったり〜たっぷり〜のんびり〜🎶
f:id:ken03120:20211230153343j:image

温泉の良さにも気づけた癒しの旅になりました

 

草津旅行記】そのときの模様です↓

https://ken03120.hateblo.jp/entry/2021/09/06/230347

 

 


10月『尾瀬

 

群馬県にある尾瀬

自然に囲まれるハイキング旅行

f:id:ken03120:20211230153431j:image

こういう旅の楽しみ方ができるようになって

少しは大人になったんだと思います

f:id:ken03120:20211230153424j:image

10月のこの時期は日常に疲れていたのでf:id:ken03120:20211230153428j:image

自然を感じ温泉にも入れ心身共に回復しました

 

尾瀬旅行記】そのときの模様です↓

https://ken03120.hateblo.jp/entry/2021/10/05/185659

 

 


ゴッホ

 

上野の東京美術館へ

いつもより少しお洒落をして足を運ぶ美術館もいいですね

f:id:ken03120:20211230153503j:image

絵画からゴッホの熱量や哀愁を感じました

上野の街を散歩したのも楽しかったです

 

 


11月『英検5級試験

 

今年は英語の勉強にチャレンジして

それを1年間続けることができました

f:id:ken03120:20211230153821j:image

コツコツと努力を積み重ねていく

その大切さを実感できました

そして見事に合格できました

 

【チャレンジ・ザ英検】そのときの模様です↓

https://ken03120.hateblo.jp/entry/2021/11/11/190847

 

 


12月『大型運転免許

 

今年、最も能動的に行動できた出来事でした

f:id:ken03120:20211230153617j:image

たぶん保守的な自分自身をぶっ壊したかったんだと思います

f:id:ken03120:20211230153615j:image

大人になると長い休みを取るのが難しくなる

しかし大人だからこそ長い休暇が必要だと感じられる旅になりました

f:id:ken03120:20211230153621j:image

独りでぼーっとする時間も大切ですね〜

 

【浜松旅行記】そのときの模様です↓

https://ken03120.hateblo.jp/entry/2021/12/21/035425

 

 

☆      ☆      ☆       ☆

 

 

2021年も自分らしく生きられたと思います

今年の自分の一年を漢字一文字で表すと

『種』でした

新しい事柄に挑戦して『種』を蒔くことができたと思います

来年はその『種』を大切に育てて

小さくても『芽』が出れば良いとな思っています

 

失敗したり痛みを伴ったり

滑稽に見えたり他人から痛々しく見えても

自分は挑戦している人が好きです

年齢のせいにせず、環境のせいにせず

性格のせいにせず、他人のせいにしないで

来年も楽しみながら日々精進して

好奇心の赴くままにチャレンジして

生きていければ最高だと思っています

 

今年も自由気ままな散文に

お付き合い頂きありがとうございました

自分と一瞬でも関わってくれた人の心が

一瞬でも豊かになってくれたら

これ以上の喜びはないです

 

拝読ありがとうございました

感謝の気持ちでいっぱいです

2022年も素晴らしい一年にしましょうね

来年もよろしくお願いします

良いお年をお迎えください♪

 

 

 

 

 

【ken's年末あるある】

晦日、新しいパンツおろしがち

 

 

それではまたCiao!