徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

『ピカソと岡本太郎』

上野へ行ってきました

それは現在、上野には

ピカソ展と岡本太郎展が

奇跡的に上陸しているからです


自分の人生にとって

この2人の天才芸術家には

思考や生き方など人生の糧となり

大きな影響をもたらしてくれた

そんな大好きな芸術家なので

とても贅沢な機会に恵まれました


✳︎


ピカソとその時代

 

f:id:ken03120:20221029081853j:image

 

昔からピカソの作品が好きです

その理由は分からない

何だか分からないから好きなんだと思う


f:id:ken03120:20221029081906j:image

 

自由で奇抜で破壊的で不可思議な表現に

強靭なヒューマンスピリットを感じる


f:id:ken03120:20221029081909j:image

 

実際に作品を生で見てみると

やはり得体の知れないパワーに溢れていた


f:id:ken03120:20221029081943j:image

 

自分の中の眠っていた細胞が

暴れ出す感覚を覚えワクワクしてしまった


f:id:ken03120:20221029081922j:image

 

こんな奇抜で不可思議な表現が

世界的に評価されているのは魅力的で


f:id:ken03120:20221029081912j:image

 

それが自分には希望に感じてしまった

その希望は平和へ繋がるような気もしてる


f:id:ken03120:20221029081957j:image

 

人類にとって芸術というモノは

酸素や水や食料のように


f:id:ken03120:20221029081947j:image

 

絶対に必要なモノではないのかもしれない

しかし自分の人生にとって芸術は


f:id:ken03120:20221029081856j:image

 

酸素や水や食料と同じぐらい

生きる為に必要なモノでもある


f:id:ken03120:20221029081936j:image

 

そんな芸術に救われながら

なんとか日々を生きてます


f:id:ken03120:20221029081950j:image

 

やはりピカソの作品は好きでした

その理由は、やはり分かりませんでした


f:id:ken03120:20221029081900j:image

 

好きなものに理由なんていらない

それで良いんだと胸を張って思えました

 

✳︎

 


岡本太郎展の時間まで

少し時間があったので

上野公園を散策した


上野には大きな自然や

美術館や動物園があるからか

ゆっくりと時間が流れていて

人々は笑顔と活気に溢れていた

地球上に争いがあるなんて思えないほど

ピースフルな空気が優しく流れていた


✳︎

 

展覧会 岡本太郎


f:id:ken03120:20221029081903j:image

 

この人の作品や言葉にも

自分の価値観を破壊された

そして人生に刺激をもたらしてくれ

大きな影響を受けた芸術家です


f:id:ken03120:20221029081916j:image

 

はみ出したら猛烈に叩かれてしまう

窮屈な今の時代だからこそ

岡本太郎のような作品には

心を撃たれる人が多いのだと思う


f:id:ken03120:20221029081933j:image

 

自分も社会や日常に対して

退屈さや窮屈さを感じて生きているので

こんな自由で奔放で情熱的な人間に

猛烈に憧れ惹かれてしまう

 

岡本太郎のような破天荒な生き物は

もう表舞台には出てこられない

そんな世知辛い時代になってると思う


f:id:ken03120:20221029081919j:image

 

昭和のざらついた時代が

この型破りな偉大な芸術家を

世の中に生み出したのかもしれないです


f:id:ken03120:20221029081953j:image

 

大胆さと繊細なタッチ

破壊と調和の熱量と創造

それらが激しくぶつかり合い

強烈に激しく爆発していた


f:id:ken03120:20221029081939j:image

 

まだ自分は終わってないぞ

まだまだ自分にはできる事がある

まだまだまだ自分の人生はこれからだ


f:id:ken03120:20221029081926j:image

 

そんな生命力に火がつき

心の奥底にある潜在意識が刺激された

やはり岡本太郎という生き物は

清々しく爆発してると思えた

 

この日は本当に素晴らしい体験ができました

 

✳︎

 

【後記】

なるべく人に嫌われないように生きよう

なるべく自分が傷付かないように生きよう

なるべく安全な道で、なるべく効率的に

なるべく快適な人生を歩んだ方が

ストレスなく平穏に生きられる

 

しかし、それは本当の意味で

生きていると言えるのだろうか?

 

自分の気持ちを押し殺してまで

普通や常識や協調性などを

大切にしなければいけないのか?

 

自分の意見を飲み込んでまで

誰かに気を遣ったりして

人と繋がらなければいけないのか?

 

お前は本当にそれでいいのか?

お前は本当にそれがしたいのか?

お前は本当にそう在りたいのか?

 

平穏で平凡で摩擦のない

保守的な生き方に

なんだか疑問を感じてしまった

 

もっと自分の内側に意識とエネルギーを向け

感情や感覚や直感に素直になり

無様に這いつくばりながらでも

魂を燃やして生きてみたいなと

彼らの芸術を体感して、そう思いました

 

Thank youピカソさん❤︎

Thank you太郎ちゃん❤︎

やはり芸術は自分を救ってくれました

 

それではまたCiao!