徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

『SOMPO美術館』

 

テレビを見ていたら鮮やかな黄色が飛び込んできた

 

見たことのある黄色い花。

 

有名なゴッホの絵。

 

あれ?この間、コレ美術館で観たぞ?

 

どうゆう事だ?

 

なので自分の知る限りいちばん物知りな

Googleおじさんにこの疑問を尋ねてみた

 

博識なGoogleおじさんによると

ゴッホの『ひまわり』は世界に6点が現存していてるらしい

 

先日に行った上野にある『ロンドンナショナルギャラリー展』を含めて

 

現在その2点が東京にあるとGoo爺さんが教えてくれた

 

ナイスGoo爺!

 

これは行かなくてはと心が踊り

週末に行ってきました

 

 

 

 

 

『新宿西口』

 

昔の話ですが新宿西口にはBOOTLEGといって

違法の海賊版の輸入CDが売っていた

 

当時の自分は洋楽バンドに夢中になっていたので

未発売の好きなバンドのライブ版のアルバムなどを

友達と一緒に買いに行ってはしゃいでいた

 

昔は映画やCDなど違法なものをオッサン達が

堂々とその辺の道端で売っていましたね

 

映画『スカーフェイス』のビデオを買って字幕が中国語で泣きそうになる事もありました。

苦い良き思い出です

(ダメだけど良い時代でした)

 

 

 

 

話が逸れましたね

 

ゴッホの『ひまわり』ですね

 

西新宿は高いビルで溢れていて

 

それを見上げてるだけでテンションも上がる

 

高い高いビルのオフィス街の真ん中を歩いて進む

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

ドン!

f:id:ken03120:20200719224016j:image

『SOMPO美術館』に到着。

 

 

 

 

 

f:id:ken03120:20200719203146j:image

入り口の外にはレプリカ。

高層ビルの中に異彩を放つ、ひまわりの絵。

これだけでも見る価値ありだと思います

 

 

 

 

 

f:id:ken03120:20200719203157j:image

入場してすぐに沢山のひまわり達がお出迎え。

 

 

美術館へ入る瞬間ってドキドキして好きです

 

非日常の特別感を感じる事ができて好きです

 

美術館内の静かで冷たい空気感も好きです

 

 

 

GO TO SOMPO美術館。

 

 

 

 

 

撮影可能だった作品です

 

f:id:ken03120:20200719203216j:image

『アリスカンの並木路、アルル』ポール・ゴーギャン

(ゴーギャン?ゴーガン?まぁどっちでもいいか…)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ken03120:20200719203233j:image

(左)帽子の娘    (右)浴女

ピエール=オーギュスト・ルノワール

(ルノワ〜ル♪って感じでした)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ken03120:20200719203252j:image

りんごとナプキンポール・セザンヌ

(セザンヌセザンヌしてました)

 

 

 

ピカソの作品も2点あって心踊った

やっぱり熱量と遊び心のある

ピカソの絵は魅力的で心に響きました

 

 

 

そしてメインの『ひまわり』は圧巻でした

見入ってしまった。

 

ゴッホの壮絶な生涯を考えると一枚の絵が

一本の映画のような感覚を覚えてしまった

圧倒的なエネルギーを感じた

 

 

 

 

 

f:id:ken03120:20200720105636j:image

ポストカードをゲット

 

先日に行ったロンドンナショナルギャラリーの『ひまわり』と比較

f:id:ken03120:20200720105648j:image

左)ロンドンナショナルギャラリー

(右)SOMPO美術館

こうやって比べると違いますね

その違いを感じるのも楽しいです

 

 

 

充実した時間を過ごせました

ご興味ある方は是非!

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

せっかく新宿に来たので腹ごしらえ

Googleのジジイが教えてくれた有名なラーメン屋へ

f:id:ken03120:20200719203325j:image

見ただけで美味しい。箸に持っただけで美味しい。

食べたらもちろん美味しいラーメンでした。

 

 

 

そして行ってみたかった場所へ

 

 

f:id:ken03120:20200719203511j:image

新宿ゴールデン街

 

昼過ぎだったので閑散としてましたが

こうゆう昭和感の溢れるお店や路地は好きだなぁ

f:id:ken03120:20200719203438j:image

昔はこのゴールデン街が最先端だった時代があるんですよね

歴史が詰まった古き良き昭和の地域や建物は

未来へ残すべき財産だと思いました

 

 

 

そしてこちらへも行ってきました

 

 

 

ディズニーランドよりもテンションの上がる

モンスター書店(ランド)

 

 

 

新宿『紀伊國屋書店

f:id:ken03120:20200719203342j:image

大好きだぁ〜

ずっーと居られる。

入場料を払ってもいいと思える至福の場所。

 

ここへ来ると世の中にこんなに本があって

こんなにも読書好きな人がいるんだなぁと

思ってニヤリと顔が緩んでしまう

 

紙やインクの香りに囲まれ本を見て歩くのは

最後に幸福な瞬間でした

 

 

 

先日の芥川賞の発表もあり

お目当ての遠野遥さんの芥川賞受賞作品を購入。

f:id:ken03120:20200719203403j:image

買った後に帰り道の電車内で我慢できずに

想定を眺めたくなり眺める。あぁ〜幸せだ!

うん?……あれ?何かが違う。

漢字2文字のタイトルという事に頭がいっぱいで

破局』を買うつもりが『改良』を買ってしまった

なんという凡ミスのお茶目っぷりを露呈。

 

ちゃんと見ずに買った自分が100%悪いですが

本屋さんのポップに『芥川賞!』的なことが

デカデカと表記してたので凡ミスを犯してしまった

 

たまにこんな間違いをしてしまいますが

そんな間違えて買ってしまった本が最高に良かった経験も多々あるので

この凡ミスも割と楽しんだりもしてます🎶

 

一冊の本との出会いは一期一会で奇跡のようですね。

 

 

 

 

 

そんな『ぶらり新宿の旅』でした

 

 

 

明日が皆さんにとって健やかな日でありますように。

 

 

 

 

 

 

【後記】

f:id:ken03120:20200720181753j:image

SOMPO美術館のトイレに行ったときに

スマホの置き忘れがあった

なんとそのスマホカバーが岡本太郎太陽の塔だった

なんかやけに嬉しくなった

高揚感を胸に受付の女性にスマホを渡して美術館を後にした

太陽の塔は持ち主のもとに戻ったのかな?

 

 

それではまたCiao!