徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

『ポーラ美術館&星の王子さまミュージアム』

 

なんか最近は心も体も少し疲れてしまって

 

現実という日常から逃避したくなり

 

癒しを求めて箱根へ行ってきました

 

 

 

 

快晴!快晴!快晴!

 

紅葉が綺麗に見られる季節には少し早かったですが

 

天気は良かったので気分も上がった

 

 

f:id:ken03120:20201101202647j:image

 

こういう素晴らしい場所に行くと

 

東京って景色も空気も濁っているんだなと

 

いつも思ってしまう

 

 

 

陽が当たるところは綺麗な紅葉になっていて

 

足取りも軽く散歩も進む♪


f:id:ken03120:20201101202652j:image

 

青と緑と橙のコントラスト良いです♪

 

 

 

 

そしてお目当てのコチラへ

 

f:id:ken03120:20201101202720j:image

 

『ポーラ美術館』

 


f:id:ken03120:20201101202740j:image

 

 

『モネとマティス もうひとつの楽園』

 

このタイトルだけでもワクワクします


f:id:ken03120:20201101202735j:image

 

美術館って作品も楽しみだけど

 

 

建物や館内の空間も芸術的で好きです

 

 

 

クロード・モネ

 

モネの作品は色々と展示してありましたが

 

やはり『睡蓮』が生き生きしていて好きでした


f:id:ken03120:20201101202732j:image

 

美しく物悲しい感じが印象的でした

 

ポストカードをゲット。

 

 

 

 

アンリ・マティス

 

マティスの絵は女性的な色彩感覚で面白かった

 

とくに背景が可愛くて好きでした

 


f:id:ken03120:20201101202725j:image

可愛らしいですよね

 

可憐で遊び心もあって気分も上がった

 

もちろんポストカードもゲット。

 

 

ピカソゴッホルノワールセザンヌなどの

 

絵画の展示もあったので大満足でした

 

 

 

 

余談ですが

 

美術館にはカップルもチラホラいて

 

そのカップルのそれぞれの距離感を見ているのも面白いなと思えた

 

 

●デート気分で一緒に観るカップル。

●自由に別々に観るカップル。

●男性が引っ張って観るカップル。

●女性が主導権を握るカップル。

などなど

 

 

歩く速度や一枚の絵に対する鑑賞の時間など

 

鑑賞の仕方でそのカップルの

 

関係性や距離感などがわかって面白いなと感じた

 

皆んな少しお洒落をして来場していて

 

そういうハートフルな所も美術館の良いところですね

 

 


f:id:ken03120:20201101202728j:image

 

モネの睡蓮のブックマーカーもゲット。

 

いっぱい挟んでいきたい!

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つの目的地

 

 

f:id:ken03120:20201101202908j:image

 

星の王子さまミュージアム

 


f:id:ken03120:20201101202928j:image

 

初めて訪れました

 


f:id:ken03120:20201101202838j:image

 

館内はとにかく素敵な世界観で心温まりました

 


f:id:ken03120:20201101202847j:image

 

館内はショパンの曲が流れていて癒された

 

 

ヨーロッパ感のある建物

 


f:id:ken03120:20201101202923j:image

 

 

歩いてるだけでテンションが上がります

 


f:id:ken03120:20201101202915j:image

 

 

館内も素晴らしかった

 


f:id:ken03120:20201101202932j:image

 

星の王子さまが世界中の人に読み継がれている

 

その要員はこの絵にもあると思う

 

それくらい素晴らしいキャラクターですね

 

 

 

 

星の王子さま』に出てくるアノ薔薇ですね

 

f:id:ken03120:20201102182622j:image

 

 

登場人物たちもいました


f:id:ken03120:20201101202935j:image

 

きつねのシーンは最高でしたね

 


f:id:ken03120:20201101202939j:image

 

星の王子さま』を読んでから行ったほうが

 

より楽しめると思います

 

ちなみに自分の2020年上半期のベスト小説は

 

星の王子さま』でした

 

大好きな物語です

 

 

 

ここは星の王子さまミュージアムという要素もありましたが

 

サン=テグジュペリさんの生涯を展示している

 

空間でもありました

 

f:id:ken03120:20201102174528j:image

 

凄まじい人生を送っていた

 

この人の行動力はズバ抜けてました

 

やはり壮絶な人生経験を経たからこそ

 

あんな素敵な物語や言葉が

 

生まれたんでしょうね

 

凄い才能の作家さんです


f:id:ken03120:20201101202859j:image

 

世界中で翻訳もされてますね

 

 

館内にいたお客さんは皆んな

 

良い顔をしていたのが印象的でした


f:id:ken03120:20201101202850j:image

 

これからの時期はクリスマス仕様なのか

 

ライトアップされていて

 

夜に行くのもいいかと思いました

 

 

 

星の王子さまの世界観と

 

サン=テグジュペリさんの偉大さを感じて

 

素敵な世界に没入して贅沢な時間を

 

過ごすことができました


f:id:ken03120:20201101202835j:image

 

ほっこりして楽しかったです♪

 

 

 

 

帰り道。富士山。

 

箱根方面からみる富士山もいいですね


f:id:ken03120:20201101202918j:image

横になが〜〜〜いですね。

 

夕暮れ時の富士山は少し寂しげで癒されました

 

f:id:ken03120:20201102175904j:image

 

素敵な休日を過ごせて

 

エネルギーをチャージできました

 

これからの箱根は紅葉も綺麗だと思うので

 

興味ある方は是非行ってみてはいかがでしょうか

 

 

それではまたCiao!