徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

『2022年の総括』(後編)

1年、365日、8760時間、31536000秒

この時間はどんな人間にも平等に訪れ

その時間を伸ばす事も縮める事もできず

ただ一定の速度で進んでいく

 

この貴重な命の時間をどのように使うか

やはり心から楽しいと思える事に使いたい

 

自分の好きな趣味は大きく4つあります

映画、読書、ギター、サッカー観戦

これらに時間を使って人生を楽しんでいます

今年もたくさんお世話になりました

 

✳︎

 

映画

今年は劇場で79本の映画を観て

自宅では162本の映画を観ました

映画館にいる時間は誰にも邪魔されず

嫌な事は忘れ集中して映画に没頭できるので

自分の人生には必要不可欠な存在です

最高の映画を観た後の帰り道は至福の時間です

来年もお世話になるつもりです

 

読書

今年は48冊の小説を読みました

毎年100冊ほど読んでましたが

今年は仕事、勉強、ランニングに

労力と時間を持っていかれたので

来年はもう少し読みたいと思ってます

最近は本屋さんで普段足を踏み入れない

小説以外の棚を物色するのが好きです

なのでジャンルレスに挑戦しようと思ってます

 

ギター

今年はギターをあまり弾けなかった

やはり人前での実践で弾いてないと

圧倒的に技術や感性は鈍るものです

音楽は色々な壁を超えてしまう

壮大なパワーがあると思うので

来年は楽しみながら色々な場所で弾いてみたい

ついでに各他の美味しいものも食べたい

 

サッカー観戦

我が愛しのチームのアーセナル

絶好調で現在プレミアリーグ首位です

自分は感情を表に出すのが苦手ですが

アーセナルの試合では思わず声が出してしまう

そんな興奮する瞬間が毎試合あり楽しんでます

 

先日のワールドカップも面白かったですね

勝戦は本当に感動的な試合でした

メッシはやはりスーパースターでしたね

日本代表の選手たちにも勇気をもらえました

個人的に森保監督の続投には疑問を感じますが

4年後のワールドカップにも期待したいです

 

✳︎

 

自分は楽しいことが大好きで

楽しくないことが大嫌いです

楽しいことだけをして生きていたいです

(当たり前のことですね)

しかし、この当たり前のことが

社会人や大人になると何故だか

ブレーキがかかってしまう瞬間がある

 

在りもしない普通や常識の同調圧力

縛られて生きるのは虚しいものです

 

楽しいを我慢するのが大人なのなら

自分はずっと子供のまま楽しみたい

 

他人に白い目で見られてもいいから

来年も未知の領域へ足を踏み入れ

気楽に進みたいと思っています

 

✳︎

 

今年も自分なりに時間を見つけては

こうやって文章を書いてきました

 

普段の生活の中で思ったことや

頭の中で感じたニュアンスなどを

精確に文章にするのは本当に難しいなと

痛感した一年でもありました

(闇に葬った文章も沢山ありました)

 

皆さんの大切な時間を使ってくれ

拙く散文的な文章にお付き合いしてくれ

1年間、本当にありがとうございました

 

一瞬でも一秒でも一ミリでも

この文章で何かを感じてくれたのなら

これほど嬉しい事はないです

 

もうすぐで2022年が終わります

都合の悪いことは2022年に置いていって

2023年の未来に向かって

希望あるスタートを切りたいと思います

 

来年も好奇心の赴くままに

好きの欲望に忠実になり

マイペースで生きようと思います

 

f:id:ken03120:20221231114838j:image

 

Good-By❤︎❤︎ken