徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

『沖縄旅行記(後編)』

✳︎旅先のホテルで朝起きた瞬間に寝ぼけて

『ここはどこだ?』

と一瞬なにがなんだか分からなくなる

あの瞬間がとても好きです

 

 

✳︎旅先のホテルのテレビで天気予報を見た時に

普段見慣れない地域の天気が目に飛び込んでくる

あの瞬間がとても好きです

 

 

✳︎旅先から帰ってきて旅行カバンから洗濯物を取り出す

あの瞬間がとても嫌いです

 

非日常を味わえる旅は素晴らしい

 

 

それでは沖縄旅行記の後編です

 

 

 

✳︎        ✳︎        ✳︎        ✳︎

 

 

 

ニライカナイ橋』

f:id:ken03120:20210104031705j:image

去年も行きましたがここからの景色は絶景でした

生涯の絶景ランキングのベスト3にも入るほど好きです
f:id:ken03120:20210104031701j:image

ずーっと浸って時間を忘れ見ていられる

東京のギスギスした箱の中で忙しく生活している事に違和感を感じてしまった

いつかここに住みたいなと思えた素晴らしい場所です

 

 

 

昼食

 

 

並ぶのは覚悟で行ったお店

ラッキーなことに今回の旅はすべてのお店は並ばずに楽しめた

f:id:ken03120:20210104031708j:image

ソーキそばってあまり美味しくないイメージだったのですが

ここのお店は本当に美味しかったです
f:id:ken03120:20210104031711j:image

素晴らしい年越し蕎麦になりました

 

※店内は取材でNHKのカメラが入っていました

撮影を頼まれましたが恥ずかしいのでゴメンなさいしました

 

 

 

✳︎        ✳︎        ✳︎        ✳︎

 

 

 

やはり旅先の散歩は楽しい

f:id:ken03120:20210104031829j:image

そしてお目当ての場所へ
f:id:ken03120:20210104031816j:image

桜坂劇場

ミニシアターって歴史を感じられて大好きです
f:id:ken03120:20210104031812j:image

自分は《映画》も好きですが《映画館》という建物や空間も大好きなんです

ロビーをウロウロとジロジロと見てニヤニヤしてやりました

 

旅先でゆっくりと映画を観られるのは贅沢なことですね

地域性なのか上映中の出入りの多さや

エンドロールが流れてすぐに席を立つ人が沢山いた

こういうの風習みたいな事が知れるのも楽しい♪

本当に素敵な映画館でした

 

 

 

 

 

肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉
f:id:ken03120:20210104031832j:image

肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉

心も身体もエネルギーがミナギル!

とても幸せでした〜♡

※沖縄のステーキ屋さんのBGMは昔のロックンロールが流れがち🎶

 

 

 

✳︎        ✳︎        ✳︎        ✳︎

 

 

 

今回の旅のテーマは『のんびり』

予定を詰め込まずに時間を忘れ癒しを求めて

旅をしようと決めていたので

ホテルでのんびりと過ごす時間も多くとった

 

その地域のCMやローカル番組を見るのも好きです

 

 

そしてNHK紅白歌合戦を視聴

晦日にホテルでのんびりと紅白を見て

ハーゲンダッツを食べながらゴロゴロと過ごすのは贅沢極まりないです

(食べてばかりですね)

 

最近の流行の歌や懐かしい曲も聴けて楽しめた

MISIAさんって本当に凄いシンガーですね♪

 

 

 

 

✳︎        ✳︎       ✳︎        ✳︎

 

 

 

翌日

早起きして初日の出を見に行った

 

平和祈念公園
f:id:ken03120:20210104031819j:image

元旦に綺麗な海と空と太陽を感じながら見る

初日の出に熱いものを感じた

 

今年はどんな一年になるんでしょうね

 

 

平和祈念公園内を散歩
f:id:ken03120:20210104031826j:image

朝早いのに小さい子供を連れた家族も多く

芝生で遊ぶファミリーを見てほっこりとした
f:id:ken03120:20210104031823j:image

無機質で静寂で神秘的な雰囲気が心地良くもありました

 

 

 

✳︎        ✳︎         ✳︎        ✳︎

 

 

 

そしてこの旅の3度目のハンバーガ

調べたら沖縄にはたくさんあるんですね

f:id:ken03120:20210104031941j:image

どこのお店も個性があり

ここも超絶に美味しかったです
f:id:ken03120:20210104031944j:image

あまりにも美味しいすぎて

もういっそのことハンバーガーになりたいなと思ってしまった笑

 

 

 

 

移動

 

 

 

首里城
f:id:ken03120:20210104031934j:image

 

歴史的な建造物はいいものです


f:id:ken03120:20210104031931j:image

素敵な場所は空気が澄んでいる印象がある

 

元日だったので伝統芸能も見ることもできた
f:id:ken03120:20210104031938j:image

ゆったりと流れる音と空気に沖縄の風情を感じた

この日の夜のニュースですぐに放送されてました

沖縄はテレビと人との距離が近い印象でいいなと思えた

 

 

 

✳︎        ✳︎        ✳︎        ✳︎

 

 

 

『初詣』
f:id:ken03120:20210104032124j:image 

 

ここはとても混雑してました

 

f:id:ken03120:20210104032234j:image

 

健康と平和をお願いして神社内を散歩


f:id:ken03120:20210104032119j:image

すると《虹》が空に顔を出していた

 

今年は良い年になりそうだなと思わせてくれた

 

 

 

✳︎   ✳︎          ✳︎           ✳︎

 

 

 

夜は居酒屋さんへ行きお酒を飲んだ

f:id:ken03120:20210106170946j:image

お酒はほとんど飲めないのですが

旅先でほろ酔い気分になるのも気持ちいいものですね

飲み屋さんって人間の欲望が渦巻いていて

お客さんを見ているだけでも面白いです

その光景は新鮮で学びになりました

 

 

 

 

✳︎        ✳︎        ✳︎        ✳︎

 

 

 

そして最終日

 

4度目のハンバーガ
f:id:ken03120:20210104032115j:image

沖縄のハンバーガー屋さんってお洒落で好きです

 

綺麗でお洒落な店内の雰囲気を感じるだけで気分が上がる

f:id:ken03120:20210104032135j:image

 

ここのハンバーガーも美味しかったなぁ

あまりにも美味しすぎて

バンズに挟まれたくなってしまうほどでした笑

(もしも挟まれるならベーコンとハンバーグの間の特等席がいいかな。あっ…でも油でベトベトしそだからパンとレタスの間に挟まれたいです)

 

 

 

✳︎       ✳︎        ✳︎         ✳︎

 

 

 

始まりがあれば終わりがある

希望と絶望は表裏一体であって

その繰り返しが人生というものなんでしょうね

 

生きることは苦しくて辛いことが沢山あるけど

いつまででも好奇心を持って

楽しんで生きていけたらなと思います

 


f:id:ken03120:20210104032132j:image

 

今年の目標は『チャレンジ』

なにか新たな世界へ飛び込んで新しい価値観を

自分の中に取り込んでいけたらなと思っています


f:id:ken03120:20210104032128j:image

 

今回の沖縄の旅も有意義なものになりました

まだまだ自分は知らない事だらけなんだなと痛感しました

 

今年もなるべく時間を作って旅に出られたらと思っています

 

 

 

 

今年も素晴らしい年にしましょうね

 

皆さんが素晴らしいと思えるような一年になることを願ってます

 

本年も愛想のないkenをなんとなく宜しくお願いします♡

 

 

それではまたCiao!