徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

オンライン英会話15〜21日目の記録

学者によって数え方に違いはあるみたいですが

現在、世界には7100ぐらいの言語があるらしい

たとえば、ネパールのような小さな国でも

120以上の言語が存在しているみたいです

 

自分はいま英語の勉強をしていますが

他国の言語を学ぶという行為は

果てしなく膨大な時間と労力がかかり

本当に大変で難しいなと途方に暮れてます

 

面倒くさがりで近道ばかりを探している

そんな自分の個人的な意見ですが

いっそのこと地球語という言葉を作ってしまい

世界の言語を1個にしてくれないかなぁ…

と不毛なことを考えたりしている日々です

 

オンライン英会話15〜21日目の記録です

様々な国の人たちと素敵な交流ができました

それではどうそ!

 

✳︎

 

【15日目】

『ネパール人、男性講師』

 

レッスン前に講師をしてくれる方の

現地の国の挨拶を調べてから

英会話を始めると割と良い雰囲気で

レッスンや交流ができる事を学びました

この日は手を合わせて『ナマステ』をしたら

とても喜んで『ナマステ』してくれました

挨拶って大切なコミュニケーションですね

『I have an English exam on the weekend.』

週末に英検三級の面接試験があったので

教材を使って色々と教えてもらいました

※ちなみに三級の面接試験は合格しました

 

 

【16日目】

 

この日は初めて英会話レッスンを休みました

その理由は日本で悲惨な事件があったからです

この日は一日中、無気力になってしまい

何もやる気が起きませんでした

自由に学んだり好きな事ができているのは

平和というものがあって成立することなんだと

あらためて思い知らされました

I wish for world peace.

 

 

【17日目】

パキスタン人、男性講師』

 

今までの講師の中でも

最もテンションの高い先生でした

どれくらいの高さかというと

一般の日本人のテンションが50だとすると

パキスタン人の彼は90を軽く超えてきました

(ちなみに自分のテンション数値は22前後だと言われています)

『I like watching soccer.』と言うと

日本はワールドカップ出るんだろ?

グループステージは勝てそうか?

と聞かれたので

『It's very difficult….』と言ったら

とても不思議な顔をされた

それはたぶん文化の違いからだと思います

始めから負けを意識するなんて

信じられないという感じだった

そんな彼の表情を見て思ったのは

自己評価を低く見積もってしまうのは

日本人の特徴的な文化でもあると思った

謙虚と傲慢は紙一重ですね

どちらの感情も程々に調節したい派です

 

 

【18日目】

ウガンダ人、女性講師』

 

この日は動物の名前を学ぶ教材を使った

『Do you have any pet?』と質問をしたら

めちゃくちゃ笑ってました

自分には彼女が笑ってる理由がわかりませんでした

とても気になり、その理由を探ってみると

ウガンダではそこら中に動物がいるので

家で動物を飼うという習慣はないという事で

彼女はめちゃくちゃ笑っていたのでした

とても落語的な盲点をつくエピソードで

面白い異文化交流ができたなと思いました

 

 

【19日目】

『フィリピン人、男性講師』

 

60歳の年配の講師はスパルタでした

キッズ英語の教材を使おうと思っていたら

『君はキッズではない!他の教材を使おう』

と力強く指摘された

さらに彼は早口でネイティブな発音だったので

『more slowly please』と言ってみたら

『この速さに慣れなさい!』

というスパルタンなティーチャーでした

でもそれらの行為は自分の英語力の

未来を見据えてのアドバイスでもあると

レッスン後、温かいメッセージを送ってくれました

こうやって厳しく指導してくれる方も貴重です

I'll never give up!!!

 

 

20日目】

『フィリピン人、男性講師』

 

この日の講師は初めて講師として

オンライン英会話レッスンの

デビューをする先生でした 

彼はとても緊張していました

もちろん自分も緊張してました

緊張と緊張がぶつかり合いフワフワしてました

レッスン中に何回も『Don't worry!』を多発してしまい

心の中で「お前が言うなよ!」

と自分に何度もツッコミを入れてしまった

フリートークで趣味の話になり

お互いギターを弾くという話題で盛り上がり

2人が使用してるギターを見せ合って楽しんだ

レッスン開始の緊張感が嘘のように晴れた

好きな事で繋がれるのは本当に楽しいです♪

 

 

【21日目】

ジンバブエ人、女性講師』

 

この日は食べ物についての教材を使った

『Have you ever eaten sushi?』

と質問をしたらジンバブエでは

魚を生で食べるという文化はなく

「I'm not good at sushi」

と苦々しい顔で答えてくれた

よく聞いてみると寿司は3回食べた事あるけど

3回とも苦手だったと言っていた

(何で苦手なのに3回も手を出したのか?)

と少し疑問にも思ったが

それは聞かないことにして

『Challenge is important!』

と言ったら4回目もチャレンジする感じでした

自分も苦手な人やモノに

もう一度チャレンジしてみたいと思えた

 

 

f:id:ken03120:20220722140556j:image

 

そんな1週間のオンライン英会話でした

まだまだ伝えたい言葉が全然出てきませんが

楽しく順調にレッスンができました

 

それではまた来週、Ciao!