徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

『いざ資格取得への旅』

ずっとやってみたくて

ずっとやっていなかったこと

いつでもできると思っていて

いつまでもできなかったこと

いつかやりたいと思っていて

いつかで終わってしまっていること

 

生きとし生けるものは必ず終わりを迎える

それなのに永遠に生きていけるかのように生活をしてしまう

やりたいを願望のままで終わらせるのか

やりたいを実行&実現に移すのとでは

人生の豊かさに雲泥の差が生まれると思う

 

『やりきった!もうやりたい事はない!』

と思って呼吸を終えられたら

とても幸せな生涯だと思うし

自分はそんな人生を全力で生きたいと思う

 

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

ずっと前から大型自動車の免許を取ってみたいと思ってました

目的や理由はないのですが何となく頭の中に

その欲望がユラユラと揺れ動いていて

その想いが最近徐々に強くなっていた

ふとその湧き上がる熱量の赴くままに行動してみようと思い直感的に決断することにした

 

自分の住む地域の教習所へ通うパターンもありましたが

今とは違う場所へ行って束の間の休息的な生活を送ってみたという欲望もあったので

合宿での免許取得に挑むことにした

合宿の期間は10日間でした

どこの場所でどのように過ごそうかワクワクしながら吟味した

折角だし行ったことのない土地にしようと

なんとなくこれも直感で決めることにした

 

運転免許の合宿期間中は一人の時間もたくさん作れそうだったので

自分ルールを4つ決めて合宿へ向かうことにした

 

⚫︎SNSと離れる(若干依存していたので)

⚫︎英語の勉強をする(英検4級試験へ向けて)

⚫︎株式投資の勉強する(ずっと挑戦してみたかったので)

⚫︎新しい目標への準備をする(いずれお知らせできればと思う大きな目標)

 

この4つの自分ルールを決めて

静岡県浜松市へ10日間の大型自動車免許取得へ

実行&実現の旅へと向かうことにした

 

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

朝早く大きめのリュックを背負って新幹線を待った

早起きが苦手な自分にとっては早朝の新幹線のホームは異世界

自分自身の姿が異物のように感じた

f:id:ken03120:20211129170024j:image

そして、いよいよ旅が始まる

正直に言うと怠け者で保守的な自分にとっては

新しいことにチャレンジするのは億劫で恐怖心もあった

新幹線のホームにいる時の心の中の心境は

寒い。面倒くさい。家に帰りたい。不安で心細い。怖い。

こんな気持ちで心がグニャグニャに揺れ動いてました

それでも新しい事にチャレンジしてみたいという

リトルkenの強い欲望もあったりで

謎の自己矛盾に悩まされながら新幹線に乗った

f:id:ken03120:20211129165954j:image

車内では本でも読もうと思ってましたが

絶好の天気だったので窓の外の景色をぼーっと眺めてました

そういえば無心になって心からぼーっとしたのは久しぶりだなと感じながら

ただひたすら約90分間ぼーっとしていた

最近は何かと予定が詰まっていて心が疲れていたんだと思う

流れる景色を見ながら制約のない新天地への

希望や不安は心に栄養を与えてくれた

 

 

 

【浜松駅】

f:id:ken03120:20211218212406j:image

初上陸。とても綺麗で品性のある街並みでした

泊まるホテルが浜松駅前だったので結論から言うと

この駅周辺の街を毎日散歩&散策することになりました

浜松の人の人柄はとても穏やかで元気な学生も多く治安も良くて好印象でした

 

 

 

【教習所】

予約した教習所はとても綺麗で親切な対応でした

教習所に着いて手続きをして初日から直ぐに

大型自動車を運転することになり、かなりビビってしまった

初めての大型自動車のハンドルを握った瞬間

思わず『でけ〜』と声が出てしまった

その時、隣に座っていた教官がニカッと笑っていたのが印象的でした

運転はとても楽しく徐々に運転に慣れてくると

S字クランクやバック駐車や縦列駐車などもできるようになり楽しめた

 

免許取得へのコツは隣に乗る教官がどんな性格でどんな運転を好むのかを

喋り方や仕草や身に着けるモノから察知して

その教官の好み通りの運転に徹することだと感じた

人の目ばかりを気にしてしまう欠点を持つ自分にとっては

それは割と得意なミッションでもありました

欠点が利点になることもあるんですね

 

 

 

【ホテルでの出来事】

自動車の教習は法律で1日2時間しか乗れないというルールがあり大型は学科試験もないので

今回の旅はとにかく時間があった

泊まったホテルには必要最低限のモノしかなく

この状況は逆に何かに集中するチャンスだと思ったので

何もない環境のホテルは好都合でした

英語の勉強や株式投資の仕組みを学んだり小説などを集中して読み耽ることができた

また今までの自分の生き方や今後の生き方など

独りになり自分の心の中を見つめ直す良い機会にもなった

何もない独りの環境を無理矢理にでも作るという行為はとても大切なんだなと感じた

今後も定期的にこんな事はやっていこうと思った

 

自分は地方のテレビ番組やCMを見るのがとても好きです

なぜならばその地域の文化や温もりを感じられるからです

浜松はサッカー番組が多く地元の高校サッカーの特集なども放送していた

ニュース番組もほっこりニュースが多くて好印象でした

パチンコのCMが奇抜で攻めていて好きだなと思ったホテルでの出来事でした

 

 

 

【うなぎ屋での出来事】

f:id:ken03120:20211220125529j:image

浜松といえば鰻ですね

ネットで調べて美味しそうなお店へ行った

焼き方やタレの味など東京の鰻とは少し違っていて美味しく楽しめた

鰻を食べていて至福の時間を送っているときに

それをぶち壊す不快な出来事があった

気品あるお店とは裏腹に声のうるさい下品なカップルが入ってきて自分の隣の席にズドンと座った

鰻を食べている自分の姿を確認した男は何故か声のボリュームが2段階も上がって何かイラッとした

その男は店員さんにもタメ口で言葉遣いも下品でイラッとした

注文をするときも、ここの鰻は天然なのか?どこ産の鰻を使っているのか?

などをしつこく聞いていて若い店員さんはとても困っていた

おそらく一緒にいる女にうなぎ詳しいアピールをしたかったんだと思う

注文後に男は鰻のうんちく話を自慢げにひけらかした

もちろん自慢をする度にチラッと、こちらも見てきてた

銀座!六本木!西麻布!などの名所も出して

東京から来ました感も出したりしていた

その時は背中でこちらをチラッと見てくるという高度なテクニックも使ってきた

もちろん同じようにイラッとした

 

こういう奴がいるから東京の奴は…と地元の人に嫌がられるんだと思った

自分は生まれてから東京に住んでいますが東京生まれの人で東京を自慢する人を見たことがない

なので東京自慢をする人は大抵東京に憧れて地方から出てきた人なんだと思う

そして何よりもイラッとしたのが

その男の自慢話にメロメロになって聞いている女が割と美人だった事でした(嫉み)

そんな鰻屋さんでの出来事でした

 

 

 

【教官との出来事】

教習所の教官って怖いイメージがありましたが

自分が行った教習所は皆んな親切な人ばかりでした

実はその親切には理由があって、それは毎時間一緒に乗った教官に対して生徒が評価できるというシステムが教習所にはあったからです

これはとても合理的で素晴らしい制度だなと思えた

しかし今回の教習で1人だけとんでもなく嫌な教官に当たってしまった

教習前に『宜しくお願いします』と挨拶をしても

無言で受け流す中年の偏屈なベテランなオジサンでした

一緒にトラックに乗り教習所内を運転していると

ため息&舌打ちを何度も何度もしてきて、それが1時間鳴り止まなかった

また、聞こえる声での独り言のような愚痴なども多発していた

さすがに腹が立ってきたので

『ダメなところや言いたい事があるならはっきり言ってくれませんか?』

となるべく優しく問いかけてみた

すると『まぁ別に…でも…あぁ…まぁいいかぁ…』という腑に落ちない嫌味っぽい返答で苦痛な1時間でした

さすがにこの教官の態度は酷いと思ったので

なるべくクレーマーにならないように丁寧に

その教官の改善点を書き連ねて教習所の事務員に提出した

すると次の日、その教官とすれ違ったときに激しく睨まれてしまった

ビックリした。とにかくずっと睨んでいたのでビックリしてしまった

教科書に載せたいほどのお手本のような正式的な睨み方だった

おそらく自分が書いたクレームが届いて上司から叱られたんだと思う

誰が書いたかバレないようにしてほしいとも思ったが

子供みたいなその憎しみ溢れる睨みの表情は

まるでコントのようだったので思わず笑ってしまった

笑った行為に余計に腹が立ったのかブツブツ言いながら、さらに倍率ドン!で睨まれた

(自分は割とこんな状況や経験は好きです笑)

そんな気難しい教官との出来事でした

 

 

 

【カフェでの出来事】

f:id:ken03120:20211218212502j:image

浜松駅には大きな本屋さんが1件あった

今回の旅ではホテルで本ばかり読んでいたので

その大きな本屋さんへは何回も通った

そこで本を買うと隣のカフェの50円引きのチケットがもらえた

本とコーヒーが好きな自分にとっては好都合だった

前にも書いたことがありますが自分は外では読書ができないタイプの人間です

どうしても外だと自意識が邪魔をしてしまって

本の内容が一文字も頭に入ってこないという特殊な能力を持つ人間なんです

しかし今回の旅はチャレンジというテーマもあったので久しぶりにカフェでの読書に挑戦してみることにした

本屋さんの隣に並ぶカフェだけあってカフェで読書をしている人も多かったので

これは千載一遇のチャンスだと思った

そしてカフェ読書にチャレンジした

しかしダメでした…

やはり周りの人の視線が気になってしまって

文章が一文字も頭に入ってこない呪いにかかってしまった

また後日、その本屋さんへ行って本を買ってからカフェに寄って再挑戦をしましたがやっぱりダメでした…

普段は絶対に注文しないお洒落な○○フラペチーノ的な飲み物で

それっぽい雰囲気を演出してみてもダメでした…

重度の自意識過剰病ですね

いつかまた再チャレンジしてみたいと思ったカフェでの出来事でした。

 

 

 

【グルメの出来事】

合宿期間中の10日間は毎回夕食は冷えたお弁当でした

さすがに弁当は2日で飽きてしまい

夜ご飯は浜松駅周辺を歩きながら適当なお店を見つけ突入しまくった

f:id:ken03120:20211219104742j:image

浜松の人の人柄は素晴らしくて

どこのお店の店員さんも対応が丁寧で優しく気持ちの良い接客でした
f:id:ken03120:20211219104739j:image

そして食べ物もボリューミーで安くて美味しいものばかりでした

映画『花束みたいな恋をした』のシーンに出てきた静岡で有名なハンバーグ屋さんの『さわやか』にも行った

とんでもなく美味しかったです

f:id:ken03120:20211221041639j:image

今まで食べてきたハンバーグのなかで生涯No. 1ハンバーグになりました

まだ自分の知らない美味しい食べ物って世の中には沢山ありますね〜

日本一周の食べ歩きの旅もいいなと思ったグルメな出来事でした。

 

 

 

【健康な生活の出来事】

f:id:ken03120:20211220131414j:image

合宿期間中の教習の時間は朝からあるので

朝早く起きて夜は早く寝るという規則正しい健康的な生活を送ってました

朝はだいたい6時頃に起きてしまって暇を持て余していたので

外に出て散歩したりジョギングをしたり広場で筋トレをする日々でした

そしてトレーニング後にカフェに行ってモーニングを食べ珈琲を飲んで一息つくというルーティンが最高に至福な流れでした

普段からトレーニングは好きでしていますが

こんなにも時間があるとトレーニングの量や負荷は増えるもので

浜松に行く前よりも若干マッチョ化して帰ってきた朝の出来事でした

 

 

 

【映画館での出来事】

f:id:ken03120:20211220131713j:image

浜松駅周辺には映画館が2つありました

時間があったので今回の旅では計3回映画館へ行って映画を観ることができました

『TOHOシネマズ』って擬人化すると偉そうであまり好きな映画館ではないんですが

浜松のTOHOシネマズは高飛車な感じがなくて物腰も柔らかくお婆ちゃん想いの優しい好青年の印象の映画館でした

 

もう一つの映画館は風情の溢れる

とても素敵なミニシアターで

f:id:ken03120:20211218212600j:image

ベスト・オブ・映画館にノミネートしてもいいと思えるくらい

f:id:ken03120:20211220131801j:image

本当に大好きで素晴らしい映画館でした

ラインナップも最高ですね

f:id:ken03120:20211220131817j:image

ロビーも素敵で映画の本やDVDも借りられるみたいでした

f:id:ken03120:20211218212606j:image

ここの映画館へは結局2回足を運んでしまった

映画好きの皆さんは浜松へ行ったときには絶対に行くべきミニシアターですよ!

 

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

そんな事をして浜松の街を楽しみつつ

コツコツと教習の課題をクリアしながら

大緊張の卒業検定に無事に合格して教習所を卒業することができました

卒業した後に教習所でお世話になった教官が自分のところまで来てくれて

『おめでとうございます。いってらっしゃい』という粋な言葉をかけてくれて笑顔がこぼれた

 

帰りの新幹線で今回の10日間の旅を振り返った

とにかく人生は行動することが大切なんだと身を持って感じた

行動には時に痛みも伴うけど

その行動がどんな結果であっても

人生の糧となり素晴らしい経験になるんだと思う

『挑戦』『孤独』『旅』

この3つは人間の価値観や器を大きく深く広げてくれる必要不可欠な要素だと実感できた

 

そして東京に帰ってきて地元の免許センターへ行き無事に大型自動車免許を取得できました

 

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

現在は東京に帰ってきて約2週間経ちますが

英語の勉強/株式投資の勉強/SNSと離れる

という自分ルールは変わらずに継続していました

 

英語も少しずつですが理解もできるようになってきて1月の試験も今から楽しみです

 

株式投資の勉強は経済やお金の価値なども知れてかなり面白いです

さっそく証券会社にも登録しました

もう少し勉強してから投資していこうと思っています

 

自分的に新鮮だったのはSNSと離れてみたことでした

約1か月間、離れてみてSNSの良いところや悪いところなど色々なことが再認識できて

自分なりの心地良い距離感が見えた気がします

なのでSNSをそろそろ再開してみようと思って

現在この文章を綴っています

これからも自分のペースでなるべく正直にSNSを楽しんでいこうと思っています

 

今回の旅の経験は自分の人生にとって大きな分岐点になったかもしれないです

その結果はもっと未来の10年後ぐらいにわかるかもしれませんが行動して本当に良かったです

 

とても長い文章になってしまいましたが

ここまで拝読してくれてありがとうございました

今後も自由に気ままに行動してそれを綴っていこうと思いますので

皆さん適当によろしくお願いします。ken

 

 

 

 

 

 

大型自動車あるある】

E.YAZAWAのステッカー貼りがち

 

 

それではまたCiao!