徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

フェティシズム

人間には誰しもフェチ(フェティシズム)という

《偏愛》が備わっていると思う

 

フェティシズム

性的興奮をもたらすための手段として無生物の対象物(フェティッシュ)を好んで用いることをいいます。

 

 

痴人の愛』を読みました

f:id:ken03120:20200114175345j:image

谷崎潤一郎といえば『足フェチ』の小説家として有名ですね

痴人の愛』にも女性の素足の描写が出てきた

 

 

このフェチという癖は人それぞれで

とても興味深い人間の性質です

先天的なモノなのか?後天的なモノなのか?

おそらく人間の数だけフェチが存在するんだと思う

 

ちなみに自分は男性が女性に対して感じる一般的なフェチは普通に備わっている

ではそれ以外で自分特有のフェチは何かなと考えてると

 

『文章(言葉)フェチ』

 

一般的によく言われる

●相手の部屋を見ればその相手の性格がわかる

●相手の友達を見ればその相手の性格がわかる

●相手の顔を見ればその相手の性格がわかる

などなど

他人の人間性や性格を判断する手段として色々な事が常套句のように言われる

 

その中でも自分は

●相手の文章(言葉)を見ればその相手の人間性が明確に出てしまうと思う

 

これはプロの作家とかアマチュアだとかは関係なしに誰の文章にも個性を感じる

 

f:id:ken03120:20200112150719j:image

ツイッターという140文字の

《限りある無限の自己表現の場》でも、それを感じることができる

 

●楽しみたい人

●繋がりたい人

●ストレス発散したい人

●承認を得られたい人

●知的に見られたい人

●構って欲しい人

●ツイートを連発する人

●慎重にツイートする人

 

いくら綺麗で優しそうな文章でも嘘っぽく薄っぺらく感じる人もいたり

いくら毒づいて辛辣な文章でも誠実で優しく感じる人もいる

 

文章には絶対に隠せない何か特別な性質があると思う

 

そんな皆さんの文章(ツイート)を見て色々と想像するのが興味深く楽しい

もちろんその想像が当たってるかはわかりませんが

その人の人柄や熱量が少しでも感じられると

『いいね』を押してしまう

 

 

『言葉って面白い』

 

小説が好きってより

言葉が好きだから

小説を読んでいるんだと思う

 

言葉は人類が発明した最大の功績です

 

ではまたCiao!