徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

オンライン英会話 36〜42日目の記録

アメリカンジョーク】

 Doctor: I’ve found a great new drug that can help you with your sleeping problem.

(医者:不眠症に効くいい薬が手に入りましたよ!)

-Patient: Great, how often do I have to take it?

(患者:よかった!どれくらい飲めばいい?)

-Doctor:Every two hours.

(医者:2時間ごとですよ。)

 

少しでも英語圏の文化を学べたらなと

最近はアメリカンジョークを調べたりしてます

アメリカンジョークは日本の落語に近い

笑いなのかなと感じてます

英会話で冒頭のような感じのジョークを

サラッと言ってみたいと思うのですが

相手に親父ギャグ的な感じに思われるかもしれない

という不安な気持ちや

『こいつ事前に用意したアメリカンジョークを無理矢理ぶっ込んできたな』

と思われるのでは?という自意識が邪魔をして

なかなか言えません。また言う必要もありません。 

たぶん一生言えません。なので言いません

 

さぁそれではオンライン英会話

36〜42日目の記録です。どうぞ!

 

 

【36日目】

『マレーシア人、男性講師』

 

色々な国の人と話してみて

それぞれの国によって英語の発音やテンポ感が

違うということに気付けるようになってきた

マレーシアの人は早口でネイティブな印象

フィリピンの人は割と日本人の発音に近い印象

アフリカの人はノリが良くパワフルな印象

中東の人は軽快でマシンガンな印象

そんな各国の英語のイメージです

この日のマレーシアの講師はネイティブで

とにかく早口で、ほぼ聞き取れませんでした

ネイティブな発音には慣れなくてはいけませんが

もっとゆっくり赤ちゃんに話しかける感じで

会話をしてほしいなと甘えてしまいました

 

 

【37日目】

『マレーシア人、女性講師』

 

やはり音楽と映画は簡単に海を越えますね

この日はお互い好きな映画の話になった

自分は『バック・トゥ・ザ・ヒューチャー』や

『ゴッド・ファーザー』などの名作を上げた

彼女も『バック・トゥ・ザ・ヒューチャー』

は大好きだと言っていた

あと『メイチュリック』も好きだと言っていた

『メイチュリック』は知らなかったので

『What is メイチュリック?』と聞いてみた

「Don't you knowメイチュリック?」

と驚かれたけどメイチュリックは知らなかった

どんな物語なのか詳しく聞いていたら

話の途中でキアヌ・リーブスという言葉が

微かに耳に飛び込んできた

なので自分の脳内では

キアヌ・リーブス→メイチュリック…

キアヌ・リーブス→メイチュリック…

キアヌ・リーブス→メイチュリック…

数回ほど繰り返していると…

あっ!マトリックスだ!!!

と凸と凹が一致してテンションが上がってしまい

I know メイチュリック!!!

と唐突にハイテンションで言葉が出てしまった

彼女はとてもビックリしていた

すぐに羞恥心が自分の全身を駆け巡った

それを察した彼女は微笑ましく笑ってくれ助かった

それにしても日本で初めにマトリックスという

発音を広めた奴は誰だよバカヤローと思った

 

 

【38日目】

『ジャマイカ人、女性講師』

 

日本からジャマイカへの通信環境は少し悪く

音声のタイムラグが2秒ほどあった

しかも2人とも遠慮がちの性格だったので

会話を譲り合って何度も無言になったり

何度も会話がぶつかってしまった

途中で3回連続で会話がぶつかった時は

さすがに2人で爆笑してしまった

彼女はレゲエ音楽が好きで

日本のレゲエミュージシャンのURLを

チャットボックスに送ってくれた

レッスン後、YouTubeで聴いてみた

とても若い日本人の女性ミュージシャンが

歌っていて、自分も頑張ろうと思えた

 

 

【39日目】

『フィリピン人、男性講師』

 

オンライン英会話39日目にして

英語を《書く、読む》という行為と

《聞く、話す》という行為が別物だと気付いた

日本の英語教育や英語の試験では

《書く、読む》ばかりをやっている印象で

《聞く、話す》という行為が少し疎かに

なってしまっているのかなと感じた

(今の教育は違うのかもしれませんが)

なので今回のレッスンから

『What is the most important think to speak English?』

と聞いてみることにした

彼は毎日英語で日記を書くことを薦めてくれた

知ってる単語だけで簡単に英語日記を書くのが

大切だと言ってくれたので

レッスン後すぐに英語ノートを買いに行き

この日から英語日記を始める事にした

 

 

【40日目】

『フィリピン人、女性講師』

 

「aアー」「eaエアー」の発音の練習をした

「aアー」はなるべく力を抜いて

バカみたいな顔をすると良い発音になった

「eaエアー」はアホウドリの鳴き声のように

アホみたいに発声すると良い発音になった

実際にやってみると『Great!』と褒められた

しかし、バカみたいな顔やアホみたいな

鳴き声の事は先生には内緒にして

自分の心に留めておくことにした

日本語に無いニュアンスの発音や発声の

コツを掴むのは、とても難しいことです

 

 

【41日目】

【フィリピン人、男性講師】

 

この日は少し難しいレッスンに挑戦してみた

写真を見てそこから文章を創作するレッスンをした

しかし自分にはハードルが高く途中で断念してしまった

少し落ち込んでいたら講師の先生は

「こうやってオンライン英会話に挑戦してる君はとても素晴らしいよ!」

『No problem!You can do it!』

と優しい言葉で包み込んでくれた

その励ましに、とてもやる気が出た

彼の自分への英会話のアドバイス

もう一度、初心に戻り簡単な英語から

始める事を勧められたので

本棚から英検5級の参考書を引っ張り出した

 

 

【42日目】

『フィリピン人、男性講師』

 

この日オンライン英会話を始めて

1000分もの時間を達成した

1000分を時間で計算してみたら

約16時間、英語を喋り続けたという事になる

英語初心者が日本語が通じない外国の人と

片言だけでも1000分コミュニケーションを

取れたのは自分にとって快挙だと思えた

この日の講師はまだ始めたばかりの方だったので

お互い助け合いながらレッスンを進めていった

彼は何度も『ありがとう』という片言の日本語をくれた

いつもは助けられてばかりだったけど

誰かの助けになれたのは貴重な経験で

こんな心地良い触れ合いをする為に

英語を学んでいるのかもしれないと思えた

 

f:id:ken03120:20220814120255j:image

 

先週も英語を通して素晴らしい人たちと

拙い英語ですが交流ができました

レッスン中、言いたい事は沢山ありましたが

その思いが英語で伝える事ができませんでした

もっと勉強をして英語で流れるような

楽しい会話がしてみたいと思いました

 

今週はこれまで、また来週Ciao!

 

※この英会話の記録は50日目で終わります

それまでよろしくお願いします。