徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

オンライン英会話22〜28日目の記録

英語の勉強をしていて感じているのは

母国語以外の言語を習得して

それを使っている人を見ると

とても凄いな〜と感心するという事です

 

沢山の言語を話すことが出来る人の

脳内は一体どうなっているんだろうと思う

 

また世界の数ある言語の中でも

日本語という言語は上位に君臨するほど

習得するのが難しい言葉だと聞いた事がある

 

そう考えると日本語を習得して

日本に来て日本で働いている外国人は

とんでもなく凄いことだと思える

 

なのでコンビニなどで働く外国人の方に

文句を言っている日本人には

鼻くそを付けてもいいと思ってしまう

そんな無知で無礼な奴には

鼻くそを2〜3個付けてもいいと思ってしまう

もし皆さんもそんな奴を見かけたら

ひっそりと鼻くそを付けていきましょうね

 

それではオンライン英会話

22〜28日目の記録です。どうぞ!

 

✳︎

 

【22日目】

『フィリピン人、女性講師』

 

彼女は大学で先生をしてると言っていました

外国の大学の先生と接点が持てるなんて

とても贅沢な時間だと思えました

彼女は丁寧にゆっくりと会話をしてくれ

とても優しくレッスンをしてくれた

さすが教えるプロだなと思った

あまりにも優しくベタ褒めな指導だったので

この時、自分の頭の中では

プロ野球の始球式で女性アイドルがボールを投げ

プロ野球選手がワザと空振りをしている“

あの感じに似ているなと思いながらの

優しさ溢れるレッスンでした

 

 

【23日目】

『フィリピン人、女性講師』

 

23日目にして初めて態度の悪い講師に出会った

それは開始すぐに不快だと感じた

英語は分からないけど

ふてぶてしい態度ぐらいは理解できた

彼女は初心者をバカにしている態度でした

レッスン中とても悲しく

腹立たしい気持ちになってしまった

しかしそんな彼女に嫌味の一つも言えない

自分自身の英語力の無さの方に

悔しさと腹立たしさが残ってしまった

なのでレッスンが終わってから

『Your attitude is the worst!』

という言葉を覚えた

それはすぐに覚える事ができた

人は苦い経験や失敗から

学ぶことができるという事ですかね

そして今までレッスンしてくれた講師の方々の

心ある優しさに改めて気が付かされる

そんな貴重な出来事でした

 

 

【24日目】

ジンバブエ人、男性講師』

 

この日は気温や気候についてのレッスンをした

彼はジンバブエの夏は暑いと言っていた

正確に日本語に翻訳すると

『ken!ジンバブエは、超あ〜づ〜いよぉ〜』

という辛そうなニュアンスで言ってました

とにかく彼は暑い夏がとても苦手らしいです

『When do you relax?』と聞かれたので

「I relax every day!」とヘラヘラして答えた

すると彼は『Are you really Japanese?』

と笑いながら頭を抱えていた

彼は日本人は皆んな勤勉で真面目だと思っていたらしい

この日はとても粋な掛け合いの会話ができた

《結論》

ジンバブエの人にも暑がりの人はいるし

日本人にも怠け者もいるという事です。

 

 

【25日目】

『ナイジェリア人、女性講師』

 

この日は『this、that、therer、those』

の違いを表現する教材を使った

彼女はカメラを持って自宅の部屋を移動してくれ

『That is a table』『There is a picture』など

実況中継のように実際に部屋にある物で

分かりやすくレッスンをしてくれた

その時チラッと部屋のテレビが映り

地元のテレビ番組が放送されていた

一瞬だったがテレビには室内で男女が踊っている映像が映っていた

自分はそれがとても気になってしまい

『Please show me more TV?』と言ってみた

しかしあまり伝わってくれなかった

間髪入れず彼女はレッスンを続けてれく

イスやソファーなどを使ってthisやthatなど

熱心にリアルレッスンをしてくれた

しかし自分はどうしてもナイジェリアの

テレビ番組の内容が気になってしまい

『Please show me more TV?』

ともう一度言ってみた

すると彼女は

「あなたは変な所が気になるのね〜(笑)」

と言って笑っていた

『Please. please show me!』とおねだりをした

すると彼女はテレビ番組を見せてくれた

やはりテレビでは男女がキッチンで情熱的に踊っていた

『What is this?』と聞いてみたが

「んぅ〜あなたは本当に変ね(笑)」

と言われフワッと流されてしまった

結局、何の番組かは不明で

男女が情熱的に踊る理由も分からなかった…

自分は英語のレッスンよりも

ナイジェリアのテレビ番組の方に

好奇心と興味がそそってしまった

それが変な事なのかは自分にも分からない

 

 

【26日目】

『フィリピン人、男性講師』

 

自分がレッスンをしているDMM英会話では

生徒が講師を評価できる仕組みになっており

講師のこれまでの評価が見ることができる

この日はレッスンの経験回数がとても多く

評価もほぼ満点の講師を選ぶ事ができた

レッスンを始めて1分で今までの人とは違う

洗練された優秀さを存分に感じてしまった

とにかく分かりやすく丁寧で25分間が

あっという間で充実して学ぶことができた

本当に素晴らしい感動的なレッスンでした

教えるのが上手な先生は

生徒をやる気にさせるのが上手く

学ぶ事への楽しさを教えてくれるんだと思えた

もし学生の頃、こんな先生に出会っていたら

人生は大きく変わっていたのかもしれないですね

 

 

【27日目】

『フィリピン人、女性講師』

 

彼女は音楽を聴くのが好きだと言っていたので

『What kind of music do you like?』

と聞いてみたら

レディオヘッドレッチリやジェットや

アークティックモンキーズなど

自分と音楽の好みが超絶に似ていて

バンドの話題で盛り上がった

彼女は特に『oasis』が好みらしく

レッスンの最後は『Don't Look Back in Anger』

のサビを2人で口ずさみ笑顔でお別れをした

『英語の発音は歌だと思ってリズムで覚えた方が良いよ』

と言われ、その通りだと思いレッスン後

oasisを聴きながらギターを弾いた

とても楽しくなってしまい途中から

英語の発音なんてどうでもよくなった

 

 

【28日目】

セルビア人、男性講師』

 

この日はキッズ教材を使って

実際にジェスチャーを使って英熟語を学んだ

『touch your nose』➖ken!try it!

『clap your hands』➖ken!try it!

『raise your hand』➖ken!try it!

こんな事を繰り返していると

途中から大人2人が子供みたいな事を

真剣にやっている行為に笑ってしまった

講師も笑いながら『ken.try it again!』

とワザとスパルタ教師のように言ってきて

変なノリになり、しばらく2人で笑い合った

この人とは友達になれそうだなと思った

Good-byするのが少し寂しかった

 

f:id:ken03120:20220729212908j:image

 

まだまだ未熟ですが色々な国の人達と触れ合い

良い経験ができ楽しく学ぶ事ができました

 

それではまた来週Ciao!