徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

オンライン英会話8〜14日目の記録

英会話を始めて色々な国の人と

コミュニケーションをとっているからなのか

普段の生活でたまに遭遇してしまう

非常識だったり失礼な日本の方に会っても

『まぁこんな人もいるか〜』と

少しだけ流せるようになってきている

その人にも信じる価値観や常識があり

その時の事情もあるのかもしれないと

俯瞰で他人を見ることが出来きています

 

…あっごめんなさい、嘘をつきました

やっぱり無神経な人にはイラッとしてしまうし

めちゃくちゃ腹立てて日々を生きてます

もっと寛容な人間になりたいなと

そんな願望だけが芽生えてきてます

英語力の習得の道よりも

人間力の習得の方が遥かに困難です

 

それでは今週の英会話レッスンの記録です

 

 

【8日目】

『フィリピン人、男性講師』

 

この日は教材を使っての発音レッスンをした

ネイティブな発音をするのって

なんか恥ずかしいものですね

教材の文章にブラッド・ピットが出てきたので

『Do you know Brad Pitt?』と聞いてみたら

「もちろん!フィリピンでも有名なムービースターですよ!」

と高めのテンションで言っていた

彼の出演映画では何が好きか聞かれたので

『Fight Club is the best!!』と答えた

しかし彼はまだ若くFight Clubを知らなかった

その事実を聞いて人生で初めての

Oh〜No!!』が出てしまった

この行為は自分にとって今年いちばん恥ずかしいだろう

出来事になったと確信をした

彼は『Fight Club』を観てくれると約束してくれた

 


 

【9日目】

『タイ人、女性講師』

 

この日はキッズ英語の教材を使って

体の部分の名称と発音を勉強した

子供が体の部分を覚えるための

有名な歌を使ってジャスチャー付きで教えてくれた

歌と踊りなんて普段なら絶対やらない行為だけど

これも文化交流だと思って自分も一緒になって

小さくジェスチャーを交えて小さな声で歌ってみた

次第に歌は元気というエネルギーを生み出してくれ

あらためて音楽って凄いなと感心してしまった

 


 

【10日目】

『フィリピン人、男性講師』

 

18歳の青年は日本のアニメが大好きで

とくにジブリ映画が好きらしく

となりのトトロは素晴らしい!』

と興奮しながら教えてくれた

積極的に日本についても知りたがっていて

彼は日本語も勉強していて少し話すことができた

なのでこの日は自分の英会話レッスンは忘れて

彼に日本語のレッスンをしてあげた

人に何かを教えるという行為も面白いと思えた

彼は『最高!』という言葉と発音が好きらしく
とにかく『最高!』を連発していた

なので『だぜ!』をつけてたほうが

もっとCOOLだよと教えてあげた

すると彼はレッスン終了間際に

『Ken!最高だぜ!』

と言ってsee you againをした

 

 

【11日目】

ザンビア人、男性講師』

 

『朝食に何を食べた?』と聞かれたので

『I ate banana this morning』と言ったら

なぜか彼は自宅のキッチンまでバナナを取りに行き

ザンビアのバナナを嬉しそうに見せてくれた

そして彼は何故だか、ずっと爆笑をしていた

一瞬、これは差別的なアレなのか?

とも思ったが雰囲気的に違うと感じた

自分も徐々にバナナで爆笑するザンビアの人が

なんだか面白く笑えてきてしまったので

しばらく2人でバナナを見ては謎の爆笑を繰り返した

この人とまたレッスンがしたいなと思った

 

 

【12日目】

『フィリピン人、女性講師』

 

『What were you doing on the weekend?』

と聞かれたので

「I went to the cinema on the weekend!」

と答えた

日本では『トップガンマーヴェリック』が

大ヒットしていると伝えると

彼女はトム・クルーズが好きらしく喜んでいた

その後「クール!ナイスガイ!エクセレント!プロフェッショナル!ファンタスティック!」

などなど単語の応酬でトム・クルーズの凄さを

お互い言い合い褒め合い確かめ合った

あらためてハリウッドスターは

世界共通認識で凄い人気なんだと思った

 

 

【13日目】

『フィリピン人、女性講師』

 

この日はLとRの発音の練習をした

先生はLeftとRightの発音を

何度も繰り返して教えてくれたが

自分にはその違いが分からず

どちらも同じようにしか聞こえなかった

先生も少し困っていたが

とても根気強く教えてくれた

レッスン後、ネットで調べてみたら

LとRの発音は日本人には難しいらしいと判明

『なにぬねの』と『らりるれろ』

の違いが外国人にはわからない

という感覚に近いと知って妙に腑に落ちてしまった

いずれ違いのわかる男になれるのだろうか?

 

 

【14日目】

インドネシア人、女性講師』

 

この日はフリートークを選択した

『What is your favorite food?』と聞いてみた

すると彼女は「I like DORAYAKI」と答えたので驚いた

インドネシアでは『ドラえもん』が有名らしく

どら焼きはポピュラーな食べ物だと言っていた

あと、たこ焼きも食べた事があると言っていた

日本の文化が海を渡って外国にまで

浸透していると聞いたら何だか嬉しくなった

『自分はのび太のように怠け者です』

と言いたかったが英語で怠け者の単語がわからず

『I'm like Nobita』と言ったら

何となく伝わってくれ優しい雰囲気で終了した

 

f:id:ken03120:20220715230234j:image

 

今週もグダグダな英会話でしたが

素敵なレッスンと文化交流ができました

そんな8〜14日目の出来事でした

 

それではまた来週、Ciao!