徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

オンライン英会話1〜7日目の記録

現在、地球上には約75億人の人口が

生活をしていると言われています

その中で英語を話せる人は

25%の17.5億人もいるらしい

単純計算で地球上に住む4人に1人が

英語でコミュニケーションを

とれるという事になりますね

ちなみに日本語を話せる人口は1.7%らしいです

 

日本にいて日本人だけを見ていても

色々な価値観の人たちが数多く存在している

そんな日本を一歩出て海を渡ったら

もっと多くの人が生活をしていて

もっと多種の文化が存在していて

もっと多様な価値観の人がいる

 

 

海外旅行以外では日本を出たことがない

そんな自分自身にとって自分の考え方や価値観は

もしかしたら大きく偏っているのかもしれない

自分の信じるモノやコトが世界の常識からすれば

非常識に映るのかもしれない

そんな事を思うようになってきた

 

 

英語を学び、数多くの人や

多種多様な文化や価値観に触れてみて

世界中の人達とコミュニケーションを

とれるようになったとしたら

自分の考えや価値観がより深まるのかもしれない

自分の凝り固まった常識や固定観念

ぶっ壊したりして、もう一度再構築してみたい

そんな欲望が湧き上がっています

 

そんな理由でいま英語を勉強していて

先日オンライン英会話に加入しました

 

そのオンライン英会話の

初日から7日間のレッスンの模様を

ざっくりと記録しました

それでは、どうぞ!

 


 

【1日目】

『ブラジル人、男性』

Nice to meet you.

Hello! my name is ken.

この2つの言葉だけを用意して

人生で初のオンライン英会話のスタートをした

ブラジルの先生も自分が初めてだと知っていたので

ゆっくりと丁寧な単語で話してくれ

オンライン英会話の使い方などを

優しく包み込むように教えてくれた

初回の緊張感や圧力に負けてしまい

かなり戸惑ってしまったので

1日目のレッスンの内容は

ほとんど覚えていません

意識と無意識の中間の夢の中で

会話をしているような感覚だった

でも終わってみたら『明日もやってみたい!』

そう思えて、かなり満足できました

 

 

【2日目】

『タイ人、女性』

I live in Tojyo.

I like reading.

この2つの言葉を用意してレッスンに臨んだ

この日はオンライン英会話内の教材を使って

苦手な英語の発音の練習をしました

日本語と英語の発音や発声のやり方は

全く違うので本当に難しいです

しかしレッスン終了間際に講師が

『keep going!』と親指を立てて言ってくれた

その言葉が妙に心に響き

とても励みになり、やる気も出ました

 

 

【3日目】

『フィリピン人、男性』

Nice to meet you.

この言葉の発音をレッスン開始5分前から

ひたすら練習して開始直後に羞恥心を捨て言ってみた

すると20歳の青年は

Nice to meet you too!

と笑顔で対応してくれたのが印象的でした

この日は教材を使って英文法の練習をした

しかし文法を説明してくれる言葉が聞き取れず

自分にはまだ少し早いなと感じた

これはこれで良い経験だと思えた

 

 

【4日目】

『フィリピン人、女性』

昨日、講師の英語が聞き取れず困ったので

Please say it again?

More slowly please?

この言葉を用意して挑んだ

2つとも使う事ができ、その言葉は相手に伝わった

《わからない〜調べる〜実際に使う〜伝わる》

この流れがいちばん頭に入ってくるし

何よりも自分の思いが相手に伝わるのは楽しい

講師の女性はゲームが好きらしく

日本のスーパーマリオ

とても楽しいぞ!と言っていました

 

 

【5日目】

カメルーン人、男性』

彼は無表情で表情を一切崩さないスタイルだった

日本人の自分からしたら怒っているように見えた

高圧的に見えて少しビビりましたが

しかし、これは文化の違いであって

彼は全く怒ってはおらず

淡々と何度も同じことを繰り返し教えてくれた

こうやって異なる文化や価値観に

接触れられるのは本当に楽しい

自分の凝り固まった常識を壊すことができた

カメルーンの有名な食べ物『ンドレ』の

画像をチャットで送ってくれた

彼はいつか日本に行って『sushi』が食べたいと言っていた

sushiは手で食べてもいいよ!と

Google翻訳を使って教えてあげた

 

 

【6日目】

セルビア人、女性』

サッカー好きの自分にとって

セルビアと日本を結ぶ人物は

ピクシーの愛称を持つストイコビッチ選手です

ストイコビッチを知っていますか?と聞いたら

『Of course!He is very famous in Serbia』

と言っていて暫くその話題で盛り上がった

やはり好きな事で繋がれるのは幸せだと思った

セルビアの冬はマイナス27℃にもなるの!』

と言ったときの

彼女のジェスチャーがとてもリアルでダイナミックだったのが

印象的で声に出して笑ってしまった

 

 

【7日目】

『フィリピン人、男性』

会話の冒頭で趣味を聞かれたので

I like playing the guitar!

と言ったら彼も最近ギターを始めたらしく

とてもテンションが上がって意気投合した

ギターを上達する方法を聞かれたので

『楽しむ事と続ける事が大切ですよ』と言ったら

彼はニヤリとして『Same to English!』と言ってきたので

しばらく2人で笑い合った

こちらも負けじとニヤリ顔で『Really?』

と言ってみたら、めちゃくちゃ笑っていた

ジミ・ヘンドリックスという伝説的なギタリストを教えてあげた

彼は『レッスンの後YouTubeで見てみる』

と親指を立てウインクをしていた

この日は素敵な交流ができました

 

f:id:ken03120:20220709162238j:image


そんな7日間の英会話レッスンでした

毎回緊張して失敗ばかりですが

毎日1ミリずつ楽しく前進できればと思ってます

また来週も記録にする予定です

 

それではまたCiao!