徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

九州旅行記②

 

今回の九州旅行は行きたい場所がありすぎて

限りある時間の中で予定を組むのが大変でした

 

熊本のホテルで早起き。

 

普段は苦手な早起きも旅の途中は気分良く起きられる

 

ぼーっとしながらテレビを付ける

 

地元のローカル番組やテレビCMを見るのが

地域性を感じられて割と好きです

 

 

 

レンタカーを借りて行ってみたかった場所へGO

 

 

 

 

 

 

 

霊巌洞

 

f:id:ken03120:20200812224511j:image

 

自分は昔から宮本武蔵が好きでなんです

剣に勤しむ孤独な姿が堪らなくカッコよく感じる

寡黙な一匹オオカミは憧れます

(野球のイチローさんも大好きで現代の宮本武蔵だと感じてます)

 

 

 

 

 

五輪書


f:id:ken03120:20200812224541j:image

 

旅行の直前に読んだので感慨深いものを感じる

 

 

 

 

『巌流島』で佐々木小次郎と闘ったときの

《木刀と刀》


f:id:ken03120:20200812224629j:image

 

かなり太くて長いんですね。

静かな『念』を感じました

 

 

 

 

霊巌洞』は凄い山奥の場所にあるんですね

 

f:id:ken03120:20200812224634j:image

 

もともとはお釈迦さんの弟子たちが修行で

使っていた場所みたいですね

 

 


f:id:ken03120:20200812224556j:image

 

狂気的にも感じてしまった

 

 

 

そして歩き進めるとそこには…

 

 

 

 

憧れの聖地


f:id:ken03120:20200812224544j:image

 

ここで宮本武蔵五輪書を書いて

息を引き取った場所。

 

 

 

f:id:ken03120:20200813170111j:image

 

どんな気持ちで晩年を過ごしていたのだろうか

 

 

 

そして自分の最期のことも考えてしまった


f:id:ken03120:20200812224600j:image

 

 

 

玲瓏とした空気の流れで心地良かった

 

f:id:ken03120:20200813170248j:image

 

本当に来てよかったです

 

ご興味ある方は是非とも行って感じてみてほしいです

 

 

 

 

 

 

 

熊本に戻りご飯。


f:id:ken03120:20200812224517j:image

 

名物の『あか牛』を胃袋へイン。

見ただけで美味しさが伝わりますよね

 

 

 

そして観光。


f:id:ken03120:20200812224621j:image

 

路面電車がある街ってなんか好きです

 

 

 

 

 

『熊本城』


f:id:ken03120:20200812224529j:image

 

復旧工事中で瓦礫の残骸を見て

かなり大きな地震だったんだと感じた

威厳があり立派に佇んでました

 

 

 

 

新幹線で北へ


f:id:ken03120:20200812224552j:image

 

 

 

車中から有明海が顔を出す。


f:id:ken03120:20200812224614j:image

 

旅をしてるんだなと改めて実感した

 

 

 

 

乗り換えの関係もあり『佐賀県』へ


f:id:ken03120:20200812224547j:image

 

ここは時間の進み方がゆっくりとしていて

素敵な風が流れてました

 

 

 

 

そして『長崎』に到着。


f:id:ken03120:20200812224524j:image

 

修学旅行以来の長崎は

わりと賑わってました

 


f:id:ken03120:20200812224604j:image

 

 

 

レモンステーキ

 

f:id:ken03120:20200813180728j:image

 

各所の名物は外せませんね

さっぱりしてて美味しかったです

 

 

 

 

 

路面電車に乗って

 

f:id:ken03120:20200813171812j:image

 

移動。

 

 

 

 

 

 

長崎原爆資料館


f:id:ken03120:20200812224534j:image

 

悲惨な歴史が展示されていた

 

 

 

終戦から75年。

 

長崎原爆投下の前日 


f:id:ken03120:20200812224625j:image

 

殉難者を弔う人の姿。

 

 

戦争に正義なんてない

 

日本もアメリカもどちらも愚かだったと思う

 

過去の歴史から学まなければならない

 


f:id:ken03120:20200812224514j:image

 

 

しかし本当に原爆を落とす必要性があったのか

 

 

怒りと悲しみに襲われた

 

 

これが人間が人間にする行為なのだろうか

 

 

信じがたい事実

 


f:id:ken03120:20200812224520j:image

 

 

人間が作り出した原爆なのだから

 

人間の手で無くす事はできると思う

 

 


f:id:ken03120:20200812224618j:image

 

平和。平和。平和。平和。平和。

 

世界中で誰もが望むこと

 

しかし何故かなくならないこと

 

戦争と平和

 

人類が考えなければならない永遠のテーマ

 

 

とてもいい体験になりました

 

 

 

 

 

 



夜は長崎の繁華街を散歩


f:id:ken03120:20200812224537j:image

 

 

 

歴史を感じる路地などがあり興味深かった


f:id:ken03120:20200812224610j:image

 

 

 

評判の良かったチャンポン屋さんへ


f:id:ken03120:20200812224643j:image

 

芸能人のサインがズラリと並んでいました

とくに福山雅治さんは何度も訪れているお店みたいです

 

美味しくいただきました。

 

 

旅の2日目も充実した時間を過ごせました

 

そして3日目は波乱の悲劇からのスタートとなってしまいました

 

その続きはまた明日。

 

 

【後記】

学生の頃は歴史とは距離があったけど大人になると距離が縮むものですね

 

明日が皆さんにとって健やかな日でありますように。

 

それではまたCiao!