徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

九州旅行記③

 

ラッキーなことに長崎のホテルは

予約していた部屋よりワンランク上の部屋に

泊まることができた

 

自分なりの良いホテルの条件

 

●ベッドのマットレスのフカフカ

空調機のスヤスヤ感

●歯ブラシのフサフサ感謝

●バスタオルのフワフワ感

●シャワーの水圧のビシャビシャ感

●ロビーの自販機の充実したキラキラ感

 

 

やはりお金を少し出すと

これらのクオリティが高いホテルを泊まれる

 

 

長崎では気分良く寝泊まりできました

 

 

 

 

 

3日目は波乱のスタートとなってしまった

 

 

 

 

長崎港から船に乗る

 

f:id:ken03120:20200813183155j:image

 

 

『007スカイフォール』のロケ地でもある場所へ

 

f:id:ken03120:20200813211708j:image

 

旅行の前に自宅で予習して気分を高めて向かいました

良い映画です。

 

 

 

 

 

この日は波が高くて心配でしたが

出航してくれました

 

 

 

見えてきた

 

 

軍艦島


f:id:ken03120:20200813183128j:image

 

 

日本とは思えない独特の雰囲気を醸し出していた

 

 

明治時代から昭和時代にかけて

海底炭鉱によって栄えていた島みたいです

 

 

 

波をかきわけて、どんどん近付く

 

 

この辺りから体に異変が…

 

 

波の揺れとガソリンの匂い

 

胃液が込み上げてくる

 

気持ち悪い…

 

 

軍艦島が近付くも

そんな事はどうでもよくなる

 

あぁ気持ち悪い…

 


f:id:ken03120:20200813183140j:image

 

ダメだ。限界だ…

 

船のスタッフにビニール袋を貰い

 

リバ〜ス♪

 

昨日食べたチャンポンがビニール袋の中に

 

リバ〜ス♪

 

気持ち悪い。もう軍艦島なんてどうでもいい。

 

もう帰りたい。そう願っていると…

 

『本日は波が高く軍艦島へは上陸できません』

とのアナウンスが流れる

 

やったラッキー!

 

早く陸地へ戻りたい自分にとっては朗報だった

 

しかし船は引き返さずに軍艦島の周りを

ぐるぐると回り出した

 

えっ?

 

そして過去の歴史をダラダラと解説

 

えっ?なにしてんの?早く港に戻って!

 

やっと軍艦島を一周する

 

ようやく戻れる

 

すると…

 

『今度は逆回りで軍艦島を一周します』

との悪魔のアナウンス。

 

えっ?

 

絶望的な気分になり、もう一度

 

リバ〜ス♪

 

周りの乗客もリバ〜ス♪していてた

 

船会社への憎悪から船内は不思議と

リバ〜ス同士の絆みたいなものが生まれてました

 

 

ようやく港に戻り生還

 

(気持ち悪くて写真は2枚しか撮れませんでした)

 

港の薬局で船酔いの薬を飲んでなんとか回復

 

 

軍艦島へは上陸できませんでしたが

近くで見られただけでも満足でした

 

 

 

 

 

そして佐世保へ移動


f:id:ken03120:20200813183203j:image 

闊歩する

 

この街も独自の文化がある街でした

 

 

佐世保といえば佐世保バーガーですね


f:id:ken03120:20200813183214j:image

 

そこそこ並びましたが結果的に並んで正解でした


f:id:ken03120:20200813183133j:image

 

リバ〜ス事件で胃袋が空っぽになっていたので

貪るように美味しく食べられました

 

 

 

 

 

そして絶対に行ってみたかった場所へ移動

 

 

 

 

 

 

遠藤周作文学館』


f:id:ken03120:20200813183136j:image

 

遠藤周作さんは病気になってから

急速に作品を生み出し続けていたんですね

 

その作品の数とスピードは圧巻でした

 

大満足。感無量。

 

 

遠藤周作文学館は

海沿いの神秘的な場所にありました


f:id:ken03120:20200813183210j:image

優しい風が流れていて

 

天国を感じてしまった

 

この場所に記念館を建てたのに納得でした

 

興味ある人は是非、訪れてほしい素晴らしい場所です

 

 

f:id:ken03120:20200814110857j:image

 

読んでみたくなり買っちゃいました

 

 

 

 

 

長崎はとても満喫できた

 

 

 

 

そして福岡へ移動

 

 

 

 

 

 

『博多』


f:id:ken03120:20200813183206j:image

 

都会のオーラを感じる

 

建物も街を歩く人もお洒落でスタイリッシュ

 

首を振りながら足を進め散策

 

f:id:ken03120:20200814111637j:image

 

 

初めての街はテンションが上がる

 


f:id:ken03120:20200813183148j:image

 

 

そして予約していたお店へGO

 

 

 

『水炊き』


f:id:ken03120:20200813183158j:image

 

スープを一口飲んで心のガッツポーズが出た

 

美味しい!美味しい!美味しい!

 

水炊きってこんなに美味しいんですね


f:id:ken03120:20200813183144j:image

 

こちらも美味しくいただきました。

 

 

 

満足感を感じながら再び中洲を散策

 


歩いていたら風格ある映画館を発見

 

『大洋映画劇場』


f:id:ken03120:20200813183218j:image

 

渋い映画館でした

 

現在はクリント・イーストウッド特集が上映されてました

 

隣のキネマカフェも素敵そうでした

 

 

 

川沿いのベンチに座り休憩


f:id:ken03120:20200813183124j:image

 

酔っ払いやカップルや夜の仕事の人や

若者の集団が目の前を通り過ぎる

 

旅先でぼっーとしてる時間も大好きです

 

近くにいた路上ミュージシャンのギターの音がマッチする

 

日本は広くて自分は知らない事だらけなんだと

夜風を浴びながら旅の思い出にふける

 

 

この日は充実した1日になりました

 

 

この続きはまた明日。次回がラストです

 

 

明日が皆さんにとって健やかな日でありますように

 

それではまたCiao!