徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

九州旅行記④

 

旅の最終日は切なくて心が苦しくなる

 

日常という現実に戻りたくない

 

こんな思いをするんだったら

 

いっそのこと旅なんて来なければよかったと

 

感じてしまうほど哀しい気分になってしまう

 

 

何かをすれば喜びも哀しみも起きる

 

何もしなければ喜びも哀しみも起きない

 

どちらの生き方を選択するのかは自分次第

 

 

そう考えると自分は大怪我してでも心が揺さぶられる

 

波瀾万丈な人生を歩んでいきたいと思う

 

哀しみを感じられるなんて最高なんだと改めて思う

 

 

 

 

 

 

 

山口県下関市

 

f:id:ken03120:20200813183836j:image

 

人生初の山口県に到着

 

降りた瞬間に潮風の香りがしてきた

 

港町にはロマンを感じてしまう

 

 

 

 

タクシーに乗り目的地へ

 

 

港に到着

 

 

下関は観光客が割と多かったです

 

f:id:ken03120:20200815110509j:image

 

いたるところにフグさんがお出迎え

 

 

船乗り場


f:id:ken03120:20200813183800j:image

 

長崎のリバ〜ス珍事件以来

 

船に対して苦手意識がついていて

 


f:id:ken03120:20200813183808j:image

 

 

再リバ〜スしないかと心配でしたが

 

 

波は少なく10分ほどで見えてきた

 

 


f:id:ken03120:20200813183811j:image

 

 

宮本武蔵佐々木小次郎が闘った場所

 

 

(船内のアナウンスでアントニオ猪木マサ斎藤も闘ったという情報はいらなかったと思う笑)

 

 

 

 

 

 

『巌流島』


f:id:ken03120:20200813183734j:image

 

 

《決戦》っていう感じがみなぎる場所へ上陸

 

 

 

島内を少し歩くと

 

 

 

佐々木小次郎碑』


f:id:ken03120:20200813183825j:image

 

石の塊から風格を感じる

 

 

 

 

宮本武蔵が巌流島まで乗ってきた複製船

 

f:id:ken03120:20200814170155j:image

 

かなりリアルに作ってあるなと感心した

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

ジャーン!!


f:id:ken03120:20200813183720j:image

 

絵になりますね

 

f:id:ken03120:20200814184517j:image

 

フォルムもシルエットもカッコいい

 

 

 

宮本武蔵vs佐々木小次郎

 

実際にどんな闘いだったのだろう

 

タイムマシンがあったら隠れて見てみたい一戦です

(もし見つかったら直ぐに殺されるでしょうね)

 

 

巌流島はシンプルな島で

実際に行って体感できて大満足でした

 

 

 

 

 


港へ戻り

 

 

昼食

 

 

ふぐ屋さんへ向かう

 

 

下関では『ふぐ』ではなく『ふく』と言うみたいですね

 

そうなるとお店に入って

『ふぐ』と注文すべきか

『ふく』と注文すべきか

迷ってしまう小心者の自分に嫌気がさす

 

 

それとも『ふぐ』と『ふく』のあいだの

『ふゔ』というフワッとしたイントネーションで誤魔化す方法もあるなと

考えてしまう女々しい自分に腹も立つ

 

 

そんな事を考えて迷いながらも入店した

 

 

すると

 

 

 

なんと食券を買うパターンでした笑

 

 

 

なんだよ!!

 

 

でもよかったぁ…券売機に感謝!

 

 

f:id:ken03120:20200815112019j:image

 

 

『ふぐ』でも『ふく』でも『ふゔ』でも

そんな事はどうでもいい美味しさでした

 

 

 

 

 

 

 

下関の駅ビルへ移動して

ドトールコーヒーで休憩

 

f:id:ken03120:20200814171115j:image

 

調子に乗って新商品の

『コーヒーレモネードソーダ』を注文

 

ごめんなさい。

飲み物とは思えない液体でした…

 

普通にアイスコーヒーを飲んでおけばよかった

 

調子に乗ってカッコつけた自分が悪いですね。

何事も経験。これも旅の醍醐味ですね

 

誰か勇気のあるおバカさんがいたら

この不思議な液体を飲んで感想を聞かせてほしいです

 

 

 

 

 

 

 

北九州の方へ行った帰りの電車に乗ったら

 

車内はカメラを持った男の集団がたくさん乗っていた

 

なにか特別なイベントでもあるのかと思っていたら


たまたま自分が乗った電車が特別なヤツだったみたいです

f:id:ken03120:20200813183726j:image

 

詳しくないのでよくわからないですが

 

この日の為の特別なヤツだったみたいです


f:id:ken03120:20200813183841j:image

 

すごい数のカメラマン達と駅員さん達がいて

皆んな少年のような顔をして

パシャパシャと撮影してました

 

 

 

それと小倉らか博多へ向かう新幹線も


f:id:ken03120:20200813183715j:image

 

特別なヤツだったかもしれません

 


f:id:ken03120:20200813183744j:image

 

見ない模様の新幹線だと思ったら

 

 

f:id:ken03120:20200813183833j:image

 

キティちゃんの新幹線でした

 

乗るのは少し恥ずかしかったですが

なんか気分も変わりますね

 

こうゆう偶然の出会いも楽しいもです

 

 

 

ハローキティ号に揺られ

 

 

博多に戻る

 

 

 

 

 

 

もつ鍋屋さんの名店へ

 

 

 

馬刺し

 

f:id:ken03120:20200815113829j:image

 

美味しかったぁ

 

メインのもつ鍋

f:id:ken03120:20200813183748j:image

 

結果的に今回の旅で1番美味しかったのは

 

この『もつ鍋』でした

 

ビックリしました。

 

もつ鍋ってこんなに美味しいんですね!

 

本当に美味しくてビックリしました。

 


f:id:ken03120:20200813183814j:image

 

しめの雑炊はもはや奇跡的で

 

頭から浴びたい程に美味しいかったです笑

 

 

 

多幸感に包まれ店を出る

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが、ここで問題です。

 

 

皆さんは《博多の名所》といえば何処を思い出しますか?

 

 

 

博多は巨大な都市で色々な名所がありますよね

 

 

考えてみてください!

 

 

 

そう!博多といえば!

 

 

 

 

ジャーン!!!

 

 

 

『中洲交番』

 

f:id:ken03120:20200814112439j:image

 

博多といえば絶対にココですよね!

 

ほとんどの人がこの場所を想像したと思います

 

あっすみません。そんな訳ないですね。

 

 

しかし自分は博多といえば真っ先に『中洲交番』が頭に浮んでしまいます

 

 

その理由は『警察24時』というテレビ番組が大好きだからです

 

その番組のワンコーナーで中洲交番が度々出てきて

 

酔っ払いや夜の仕事の人の人生相談など

 

中洲交番の警察官が親身になって対応してる姿が

 

とても印象的で大好きなんです

 


f:id:ken03120:20200814112448j:image

 

なので自分にとっては憧れの聖地です

 

チラッと中を覗いたら7〜8人の警官が待機してました

 

憧れの聖地で憧れの公務員たちに出会えて大満足でした

 

心の中で敬礼をして中洲交番を後にしました

 

 

 

 

ホテルに戻り就寝と思ったが

 

この日は『オバケ怖いモード』に脳内がなってしまい

 

なかなか寝付けなかった

 

恥ずかしながら、いくつになってもオバケは怖いものです…。

 

 

就寝。

 

 

 

 

翌日。

 

お昼にうなぎを食べた

 

開店と同時に行きましたが出た頃には行列でした

f:id:ken03120:20200813183829j:image

 

このお店も美味しかったー!!

 

スーパーのうなぎしか知らなかった昔の自分に

食べせてあげたかったです

 

 

 

 

 

そして福岡空港


f:id:ken03120:20200813183712j:image

 

行きの羽田空港のロビーの希望感と

 

帰りの福岡空港のロビーの絶望感は

 

旅の充実さを実感させるものでした

 

 

 

 

 

今回の九州の旅は

 

『鹿児島〜熊本〜佐賀〜長崎〜福岡〜山口』

 

沢山の素敵な場所へと訪れることがでしました

 


f:id:ken03120:20200813183751j:image

 

 

実際に足を運んで体感する

 

 

人生にとってこの行為がどれほど大切かを

改めて実感することができました

 

 

f:id:ken03120:20200815212914j:image

 

 

まだまだ日本には行ってみたい場所があるし

 

海外も視野に入れれば人生を100年生きても

時間が足りません

 

 

『今を生きる』

 

 

自分はこの言葉を大切にして生きています

 

 

今回の九州の旅ではこの言葉を実行できたのではないかと思います

 

 

 

 

 

皆さんの大切な時間を使って

ここまで読んでいただき

本当に感謝の気持ちでいっぱいです

 

できれば一人一人に直接会って

頭突きをしていきたいほど

感謝の気持ちでいっぱいなんです!

 

 

拝読ありがとうございました!

これからも宜しくお願いします♡

 

 

 

 

今が皆さんにとって素晴らしい日でありますように。

 

 

それではまたCiao!