徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

『新潟旅行記②』

 

夢のような完璧な旅から帰ってきて

 

無情にのしかかる日常の重い生活は

 

耐えがたいほど心を疲弊させる

 

いっそのこと楽しい旅になんて出なければ

 

こんな思いをしなかったと自問自答を繰り返す

 

そしてまた旅に出たいと強く願ってしまう

 

 

 

 

 

 

新潟駅から上越方面へ移動

 

 

高田駅

 

f:id:ken03120:20201115215331j:image

 

どこかへタイムスリップしたような街並み

 

初めて訪れる街はワクワクする


f:id:ken03120:20201115215316j:image

 

なので散策も楽しい

 

懐かしいが詰まった印象の街で

 

ジロジロとチラチラと舐め回すように歩いた

 

 

 

そして今回の旅のメインでもある

 

憧れの聖地へ

 

 

 

 

ジャン!!!

 

 

 

『高田世界館』


f:id:ken03120:20201117095738j:image

 

明治44年に開業の映画館

 

今から109年前からある映画館

 

109年って………すごい。

 

目に入ってきた瞬間ジ〜ンときてしまった


f:id:ken03120:20201115215324j:image

 

現役で営業している映画館としては日本最古級みたいですね


f:id:ken03120:20201115220221j:image

 

あぁ最高だ!

 

建物の至る所に歴史を感じる幸せ!


f:id:ken03120:20201115215305j:image

 

建物自体が芸術作品といってもいいと思う


f:id:ken03120:20201115215256j:image

 

映画館のセットのようなレトロなロビー


f:id:ken03120:20201115215302j:image

 

館内に入った瞬間ゾワッとした


f:id:ken03120:20201115215327j:image

 

歴史の積み重ねにエネルギーを感じた


f:id:ken03120:20201115215320j:image

 

なんと!映写室にも入ることができた


f:id:ken03120:20201115215312j:image

 

ニュー・シネマ・パラダイス』のあの少年になった気分♪

 

素敵だ!素敵すぎる!

 

 

 

高田世界館は

 

映画好きなら絶対に行ってほしい場所です

 

そんな貴重な体験ができる素敵な映画館でした

 

 

 

 

 

 

長岡市へ移動

 

ここも行ってみたかった場所

 

夜のライトアップをしている

 

『もみじ園』

 

f:id:ken03120:20201115215354j:image

 

夜の紅葉狩りもいいですね


f:id:ken03120:20201115215401j:image

 

自然って素晴らしいですね


f:id:ken03120:20201115215417j:image

 

こういう事に幸せを感じられる年齢になってきました


f:id:ken03120:20201115215412j:image

 

駐車場に車を停めて夜空を見上げたら

 

満点の星空で、見上げて10秒で

 

奇跡的に流れ星を見ることができた

 

静かで満点の星空に宇宙を感じた

 

紅葉も星空も自然からのエネルギーは強い

 

こんなに素晴らしいのに《自然は無料》なんですよね

 

自然にこそ本当の幸せが詰まっている気がしてます

 

 

 

 

 

 

長岡駅へ移動


f:id:ken03120:20201115215405j:image

 

夜ご飯のお店を探しながら街を散策


f:id:ken03120:20201115215408j:image

 

やはり新潟の人は元気で明るい印象でした


f:id:ken03120:20201115215351j:image

 

居酒屋さんで新潟の郷土料理を食べてホテルで爆睡。

 

早朝からの長距離移動でさすがに疲れました。

 

 

 

 

翌日。

 

 

 

早起きして朝の長岡駅周辺を散策

 

f:id:ken03120:20201115215846j:image

 

青空と空気が澄んでいて気持ち良かった

 

f:id:ken03120:20201117120530j:image

 

旅先の朝の散歩は贅沢で大好きです


f:id:ken03120:20201115215857j:image

 

路地に入ったりして長岡の街を全身で感じ歩いた

 

 

 

素敵なカフェを見つけたのでモーニング

f:id:ken03120:20201115215820j:image

 

旅先でのモーニングも最高の瞬間ですね

 

店員さんの人柄も良く素敵な時間を堪能できた

 

 

 

 

 

そして長岡から南下して

 

魚沼市


f:id:ken03120:20201115215827j:image

 

ここはより一層、空気が澄んで感じた

 

そしてお目当てのお店へ


f:id:ken03120:20201115215831j:image

 

蕎麦屋さん

 

新潟といえば『へぎそば』ですね

 

めちゃくちゃ美味しかった


f:id:ken03120:20201115215854j:image

 

とろろ&鴨汁でいただきました

 

新潟は水が美味しいんでしょうね

 

普通に出てきたお茶や水も美味しく感じた

 

 


f:id:ken03120:20201115215835j:image

………。

 

 

 

 

 

そして魚沼といえば

 

『お米』

 

行ってみたかった。おにぎり屋さんへ


f:id:ken03120:20201115215839j:image

 

並びましたが美味しかったです

 

結局、塩むすびが一番美味しかったです

 

 


f:id:ken03120:20201115215850j:image

…………………。

 

 

 

 

 

 

移動してある文豪の有名な小説の舞台へ

 

 

 

国境の長いトンネルを抜けると雪国であった

 

 

有名な冒頭の一文ですね

 

 

 

土樽駅

 

f:id:ken03120:20201117105820j:image

 

川端康成の『雪国』の舞台となった場所


f:id:ken03120:20201117105825j:image 

 

山奥にポツンとある人の気配のない駅


f:id:ken03120:20201117105810j:image

 

ここで川端康成はインスピレーションが湧いて

 

『雪国』を創作したんでしょうね


f:id:ken03120:20201117105813j:image

 

静かで不思議な空気感のある駅でした


f:id:ken03120:20201117105817j:image

 

ここで川端康成は何を感じたんでしょうかね

 

行きたかった場所へ実際に足を運んでみると

 

とても無敵な気分に浸れる

 

 

 

 

 

1泊2日でしたが

 

今回の初めての新潟の旅は

 

天気、気候、気温、紅葉が

 

絶妙&絶景でとても楽しい旅になった

 

f:id:ken03120:20201115220050j:image

 

旅は自分を成長させてくれ

 

心を豊かにしてくれる

日本にもまだまだ素晴らしい場所がありそうですね


新潟県は素晴らしい場所でした

 

 

 

 

もちろんお土産もゲット

 

f:id:ken03120:20201116115721j:image

 

年末年始もどこか旅へ出たいと思ってます

 

 

f:id:ken03120:20201117122450j:image

…………………?

 

 

それではまたCiao!