徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

3月 自宅鑑賞映画ベスト10

コロナウィルスの影響で

映画館が閉まり公開予定の作品が

続々と延期になってますね

 

公開を楽しみにしていた映画が

何本もあったので残念ですが仕方ありませんね

 

この状況はしばらくは続きそうですが

早く終息する事を願ってます

 

皆さんも自宅での映画鑑賞が

増えたのではないかと思います

 

自宅でのんびりと好きな映画を観て過ごすのも

幸せなひと時です

 

 

 

3月の自宅鑑賞映画は

24本の作品を観ました

鑑賞した映画の中で

独断と偏見でベスト10にランキングしました

 

 

それではご覧下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十位

デイアンドナイト

f:id:ken03120:20200403103643j:image

人間の善と悪を描く映画

観客に合わせてヒットを狙うのではなく

制作者が心から作りたいと思う映画を

作っているなと感じる骨太の作品でした

光の演出が好きでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九位

『オーヴァーロード』

f:id:ken03120:20200403104158j:image

ナチス×ゾンビ的なジャンル映画

タイトルは知ってましたが

予備知識なしで鑑賞したらビックリした

鍋の中に色々な異物をブッ込んだ感じが

好みで興奮した

何も考えず楽しめる映画って

意外と少ないのかなと思い楽しめた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八位

マンチェスター・バイ・ザ・シー

f:id:ken03120:20200331110307j:image

不器用で孤独な男の物語は大好物です

生きていれば色々な事がある

苦しいけどそれを背負って

生きていかなければならない

強く生きていこうと思る作品

台詞のないシーンの主人公が醸し出す

空気感が好きでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七位

さとうきび畑の唄

f:id:ken03120:20200331110316j:image

映画ではなくテレビドラマですが

本当に良質な映像作品でした

戦争の悲惨さや愚かさ

そして家族の温かさ

当時の日本の常軌を逸した雰囲気が

辛辣に描かれていた

命は受け継がれて今の自分が存在する

笑いが世界を救うんだと信じたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

六位

『岬の兄妹』

f:id:ken03120:20200331110326j:image

《生きる》という行為

《人間》という生物

これらがこれほどにも滑稽で美しいものかと

深く感じられた作品

社会の底辺の人間が

もがき苦しむ姿に魅了された

ラストのチラシが空に舞うシーンが綺麗だった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五位

『僕が星になるまえに』

f:id:ken03120:20200331110339j:image

死を迎える男とその友達たちの物語

チープな友情の馴れ合い映画になっていない

ところが好みでした

男同士の本当の友情が詰め込まれている作品

死ぬ前に好きな人たちと一緒に旅ができたら

幸せだろうなと感じた

やはりカンバーバッチは凄いね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四位

『タロウのバカ』

f:id:ken03120:20200331110349j:image

破壊的で破滅的な映画は大好きです

この3人のぶつかり合う姿は

本当に見応えがあった

日々、虚しさや憤りを感じながら

社会に上手く適合できない破滅的な人間には

なぜか親近感を感じてしまう

個人的な2019年の映画ランキングで

5位にするぐらい好きな作品

世間的にはあまり評価は高くなかったけど

自分は大好きです

好みの分かれる映画なので要注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三位

『ミリオンダラーベイビー』

f:id:ken03120:20200331110359j:image

もう10回くらいは観たと思う

病みつきなで文句無しの映画

不器用にも必死で生きる人間の熱意と

人生はなかなか上手くはいかないという格言が

メッセージとして映像から伝ってくる

ヒラリー・スワンク最高だった

もちろんクリント・イーストウッドも最高です

良い映画!良い映画だ〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二位

『ヘレディタリー継承』

f:id:ken03120:20200331110414j:image

何だコレは?何なんだ?

何を観せられてるんだ?

凄い!狂ってる!アリアスター監督。

とんでもない方向の世界観へ誘ってくれました

脳みその奥底にどっぷりとへばりつくような

インパクト炸裂の映像!映像!映像!

ミッドサマーもぶっ飛んでたけど

こんな映画アリなのかと感じるほど

ぶっ飛び加減が大好きでした

凄い監督さんです。次回作にも超期待!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一位

『宮本から君へ』

f:id:ken03120:20200331103321j:image

荒削りで粗があり完璧ではない映画

だけどそんな細かい事は

どうでもよくなるほど大好きな映画

『恥ずかしいほどの人間丸出し』

この一言に尽きる

白米を食べ散らかすシーンは

全身の細胞が活性化した

頭で観るのではなく心で観て感じる映画

こういう熱量のある映画に出会うために

映画を観ていると言っても過言ではないです

 

 

 

 

 

 

3月も素晴らしかった映画に出会えました

f:id:ken03120:20200403110327j:image

映画制作に関わった全ての人に感謝です

 

4月も自宅鑑賞が増えそうです

 

映画館が潰れない為にも

映画ファンは映画を観て楽しみ

映画への愛を言葉や文字にするのが

有効的な策なのかなと感じます

 

 

 

 

 

【後記】

f:id:ken03120:20200331185240j:image

架空OL日記(ドラマ)

映画版に完全にハマってしまい

ドラマですがこれは年に1回は観るほど

大好きな作品でした

めちゃくちゃ笑った。めちゃくちゃに共感した

すべてが好きだなぁ!

映画でもそうでしたが

もっと評価されてもいい作品です

 

 

それではまたCiao!