徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

11月 自宅鑑賞映画ベスト10

 

12月に入り寒くなってきましたね

 

夏の暑い時期も嫌いですが冬の寒さも苦手です

 

寒いと外に出たくなくなるので

 

自宅の暖かい部屋でコーヒーを飲みながら

 

映画鑑賞をする人も多いかと思います

 

 

 

11月は20本の映画を自宅鑑賞しました

 

その中から独断と偏見でランキングにしました

 

 

 

 

それではどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10位

ティファニーで朝食を

f:id:ken03120:20201201111037j:image

オードリー・ヘプバーンの魅力的な美しさ

オードリー・ヘプバーンの自由奔放な姿

オードリー・ヘプバーンとニューヨークの街並

オードリー・ヘプバーンの為に作られた

オードリー・ヘプバーンの映画でした

《美しい》ってだけで観ていられますね

カポーティの原作も読んでみたくなった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9位

ビジランテ

f:id:ken03120:20201201123542j:image

ドラマや小説や漫画などの原作ものの映画が多い中で

こういう骨太でエネルギーに溢れる

オリジナル作品の映画はそれだけで価値があると思う

入江悠監督の描く人間模様は大好きです

般若さんみたいな怖い先輩は街に1人はいましたね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8位

前田建設ファンタジー営業部

f:id:ken03120:20201201111044j:image

コメディ映画って全てのジャンルのなかで

いちばん難しいジャンルだと思います

それだけ《笑いと映画》の相性は悪いと思う

しかしこの映画は絶妙なラインのバランス感覚で

バカバカしい物語を軽快なテンポで進む推進力は感心するほど楽しめた

何よりも演者が楽しそうに演じている雰囲気が好きでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7位

ぼくのエリ 200歳の少女
f:id:ken03120:20201201111154j:image

《子供、ヴァンパイア、恋愛》

この設定だけで気分は最高潮に高ぶり

この世界観に没頭した

北欧の建物や自然や雰囲気も

映画の不穏な雰囲気にマッチしていた

切なくも悲しい恋愛映画でした

このジャケット写真だけでも心躍る

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

6位

ゲッタウェイ
f:id:ken03120:20201201111150j:image

自分が思う数少ない映画スターのひとりの

スティーブ・マックイーン

存在しているだけで絵になる役者さんです

1972年の映画でも全く色褪せる事のない

脚本も素晴らしいエネルギーに溢れた名作です

昔の格好いいと今のカッコいいでは

大分違いがある印象です

 

 

 

 

 

 

 

 

5位

『よこがお』

f:id:ken03120:20201201124621j:image

人生はほんの些細な事から転落してしまう

自分の意思ではどうにもならない事で幸福にも不幸にもなる

人間は多面的で複雑な生き物

感情や雰囲気で敵にも味方にもなってしまう

『よこがお』ってタイトルも文学的で好きです

筒井真理子さんの犬の憑依は最高でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4位

『永遠に僕のもの』
f:id:ken03120:20201201111256j:image

ペドロ・アルモドバルがプロデュースする

実在した“美しき”連続殺人犯の少年を描く

平然と嘘や盗みや人殺しをする

想像力に欠け欲望にストレートな人間は恐ろしいですね

そんな極悪な人間は映画の中だけだったら最高に魅力的に映った

容姿の良い悪いで世間のイメージが左右されてしまうのも怖い…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3位

『MOTHER』
f:id:ken03120:20201201111359j:image

救いようのない母親の物語

クリーンなイメージの長澤まさみさんの

役者人生の岐路になった作品だと思う

子役の男の子も素晴らしかった。今後も期待して追っていきたい役者さんです

役者さんの変化だったり新人の発見だったりできる事も

映画の楽しみのひとつだと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2位

横道世之介

f:id:ken03120:20201201130028j:image

なんだよく分からないけど好きな映画

言葉や文章では説明できないけど好きな映画

なんか好きで何回も観てしまう映画

そして頭の中に横道世之介が生き生きと生存している

登場人物を愛せる映画は相性の良い映画だと思います

好きなシーンばかりでした

 

 

 

 

 

 

そして今月の1位は…

 

 

 

 

 

 

 

 

1位

『岬の兄妹』
f:id:ken03120:20201201111405j:image

社会の底辺で懸命に生きる人間の物語は大好きです

そんな底辺の人間を描く映画の中でも

この映画の主人公は飛び抜けて大底辺にいる

表現の自由を疑ってしまう程のクソ人間のクソみたいな

主人公の下劣で壮絶な生き様に愛が芽生えてしまった

おそらく殆どの人が不快に感じる映画だとは思いますが

自分はそんなダメな人間を描く映画や表現が大好きです

文句なしの今月のトップでした!

(かなり振り切った表現なので観る観ないの判断は自己責任でお願いします)

 

 

 

 

 

今月もたくさんの素晴らしい映画に出会えました

 

f:id:ken03120:20201201131510j:image

 

いや〜映画って本当に素晴らしいですね!

 

 

 

それではまたCiao!