徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

2021年3月 自宅鑑賞映画ベスト10

映画好きにとって現在は便利な時代になった

 

月額を払えば無数の映画がいつでも配信で観ることができてしまう

 

とても便利で自分もたくさんお世話になって利用している

 

しかし便利が浸透するとそこには失うモノも出てきてしまうと思う

 

いつでも大量の映画が手軽に観られる環境というのは

 

本当にいい事なのだろうか?

 

という懸念がある

 

Easy come, easy go

 

この言葉は好きで物事の真理をついている格言だと思っている

 

簡単に大量に手に入る便利な配信サービスに

 

一本の映画の価値が薄れてしまうのではないだろうか

 

2時間の一本の映画をじっくりと堪能して楽しむ行為が

 

難しくなっている時代なのではと個人的には思う

 

(これは音楽や書籍にも言えることだと思う)

 

なのでやはり映画は映画館へ足を運んで

 

一本の映画にお金を払って観るのが最良の環境だと思う

 

そんな事を自分に言い聞かせて配信サービスを利用している昨今です

 

もちろん最良でない環境の自宅での映画鑑賞も存分に楽しめている

 

 

3月は17本の映画を自宅鑑賞しました

 

その中から独断と偏見でランキングにしました

 

それではどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10位

リンダリンダリンダ

f:id:ken03120:20210401194601j:image

特別に大好きってわけではないのに

放送していると、なんか観てしまう映画ってありますよね

観ていると元気が出てきてワクワクする

ブルーハーツの曲は年代や性別に関係なく

青い心に刺さるんでしょうね

学生がバンドをやろうぜ!ってノリ好きです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9位

『サウダーヂ』
f:id:ken03120:20210401194546j:image

DVDになっていなくて

昔からずっと観たいと思っていた映画でした

念願のBSでの放送

あらびきだけど人間臭さが映像から伝わってきて見入ってしまった

泥水の中でもがく人間っていいですね

BS放送さん!ありがとう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8位

『静かな雨』
f:id:ken03120:20210401194538j:image

宮下奈都さん原作の中川龍太郎監督作品

いいです。空気感が大好きです。

クラシック音楽のような良質でセンスの溢れる映画

映像の中に浸れる作品って心地良いですね

この映画あたりから仲野太賀さんに注目するようになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7位

『ビッグ・リトル・ファーム』
f:id:ken03120:20210401194605j:image

地球の生態系が見事に描かれているドキュメント

生命は生きて新たな生命を生み出して死んでいく

限られた資源と土地の地球で生きることについて

考える良いきっかけになる映画でした

お子さんがいる方は子供にも見せてほしい

地球上でいちばんの害悪って人間なのかもしれませんね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6位

『夜明け』
f:id:ken03120:20210401194535j:image

とても静かでとても熱量のある映画でした

海沿いでの柳楽優弥さんの表情は圧巻!

こういう上質な映画がヒットする日本映画界になってほしいです

監督は是枝裕和監督や西川美和監督の助監督を務めた広瀬奈々子監督。

次回にも期待が膨らむ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5位

インファナル・アフェア
f:id:ken03120:20210401194558j:image

脚本が素晴らしく何度も観てしまう映画

続編やアメリカでのリメイクもされてるけど

この初作品がダントツに好きです

映画を観たぞー!って感じでテンション上がる

この役のトニーレオンの男臭い感じはカッコいいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4位

『腑抜けども悲しみの愛を見せろ』
f:id:ken03120:20210401194543j:image

今月は『騙し絵の牙』公開ということもあり

吉田大八監督の映画を再鑑賞。

原作の本谷有希子さんの超辛辣な人間描写はヒリヒリして大好きです

こういう人間むき出しの映画は大好物です

佐藤江梨子さんの役柄がバッチリ過ぎて悪意すら感じるキャスティング

この映画のチャットモンチーの曲も好きでギターをコピーして披露した経験があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3位

孤狼の血
f:id:ken03120:20210401194608j:image

白石和彌監督とバイオレンスは超絶に相性がいいですね

キャストも素晴らしく全員がイキイキとして興奮した

やはり役所広司さんは日本の宝です!

画面から血生臭い匂いがプンプンとしてきた

『匂いが伝わってくる映画は良い映画』という持論を持っています

続編が撮影されるみたいですね。楽しみ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2位

『紙の月』
f:id:ken03120:20210401194555j:image

こちらも吉田大八監督作品。

面白い!素晴らしく面白いです!

人間の欲や見栄や善や悪が交錯して

最初から最後までずーっと面白かったです!

ラストの宮澤りえさんのガラスをブチ破るシーンで心のガッツポーズが出ました

原作の角田光代さんの人間の心理描写は流石ですね

またそれを演じる役者さんも素晴らしい!

角田光代さん原作映画はほぼハズレなしではないでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

そして3月の第一位は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1位

ザ・ピーナッツ・バター・ファルコン』
f:id:ken03120:20210401194551j:image

完璧です!パーフェクトです!

完璧なまでにパーフェクトな映画です!

自分が映画に求めるものが全て詰まっています

文句なしの大大大傑作でした!

好きだなぁ〜!登場人物みんな好きです

本当に良い映画を観たあとは脱力感と多幸感でしばらく動けなくなってしまう♪

そして『ありがとう』と感謝の気持ちで満たされる

ありがとう!大好きです!誰かと語り合いたい!

サンキュー!ピーナッツ・バター・ファルコン!

良い映画だぁ〜!!!!!

 

 

 

 

 

 

3月もたくさんの映画に救われました

 

f:id:ken03120:20210405131546j:image

 

いやぁ〜映画って本当に素晴らしいものですね♪

 

 

 

それではまたCiao!