8月 自宅鑑賞映画ベスト10
夏は暑い
暑いと部屋を出たくない
部屋にいると映画を観たくなる
映画を観終えると外に出ようかなと思う
でも外は暑いから部屋を出たくない
部屋にいると映画を観たくなる
映画を観終えると外に出ようかなと思う
でも外は暑いから部屋を出たくない
こんなループの8月でした
冷房の効いた部屋でタオルケットに
包まりながらアイスを食べ映画を観る
これが自分のベストの映画を観る環境です
とても最強の至福の時間です
8月は27本の映画を自宅鑑賞しました
その中から独断と偏見で
ベスト10にランキングしましたので
ご覧下さい。どうぞ!
10位
『ペイ・フォワード 可能の王国』
『自分が受けた善意や思いやりを、その相手に返すのではなく、別の3人に渡す』
世界平和へ繋がる素晴らしい物語だった
全人類の一人一人がこの映画のように
ペイ・フォワードができれば
数日で世界が平和になりそうですね
道徳的にも良い映画です
9位
『レ・ミゼラブル』
フランスの移民や低所得者や警察を描く
監督さんの実体験みたいですね
こういう映画を観ると
自分の意思や権利を主張する大切さを感じる
そして平和な日本に生まれて恵まれいると心から思う
色々と考えさせられる素晴らしい映画でした
しかしポスタージャケットと映画がいまいち合ってないのでは?と感じる
8位
『ロマンスドール』
この主演の二人はずっと観ていられます
ラストの泣きのベッドシーンは圧巻でした
ストーリーや演出も素晴らしい
きたろうさんの《哀愁》は神がかってました
おっさんの哀愁は大好物です
ピエール瀧さんも最高でした!
7位
『ハーモニー』
アニメはほとんど観ないのですが
原作が伊藤計劃さんという事もあり
チャレンジしてみたらビックリした!
めちゃくちゃ面白い!
とにかくストーリーが抜群に面白く
世界観や言葉の重みはさすが伊藤計劃さんです
『虐殺器官』も大好きな小説だったので
この小説も読んでみます。
アニメも悪くないですね
6位
『CURE』
確か黒沢清監督を知ったのは
この映画からだったと思う
この作品以降は全作品を観ている
それくらい好きな監督さんです
この映画の終始不穏な空気が漂う感じは
釘付けになってしまう
10月公開の『スパイの妻』も楽しみです
5位
『真実』
映画館でも観ましたが2回目の方が
細かな演出や脚本や表現が理解でき心に沁みた
是枝監督の作品は何回観ても新たな発見があり楽しめる
そして子供の演出をさせたら世界一の監督だと思う
フランスの文化と是枝監督の相性も抜群!
4位
『少年時代』
この映画を初めて観たのは小学生の頃の夏休みだったと思う
それ以来なんだかんだで年に一回は夏に観ている映画です
あの別れのラストシーンからの井上陽水の音楽が流れてくると
いつも目頭が熱くなってしまう
大好きな映画です。
たぶん一生観続ける映画です
3位
『his』
今泉力哉監督の言葉や演出や空気感は
もはやひとつのジャンルを確立したと言っていいと思う
それだけ個性と魅力に溢れている
そしてキャスティングが毎回絶妙!
主演の二人は本当に素晴らしかったです
チカラを抜いたチカラ強いところが好きでした
2位
『友だちのうちはどこ?』
恥ずかしながらこの映画は知りませんでした
WOWOWでやっていて何となく観ていたら
ファーストシーンでどハマり!
童心をくすぐられる作風とその空気感にどハマり!
ストーリーは《友だちにノートを届けに行く》という
めちゃくちゃシンプルな映画です
《シンプル イズ ベスト!》
この言葉が当てはまる上質な映画でした
本当に素晴らしい映画は余計なモノはいらない
この子役のウルっとした眼には心打たれた
そして8月のベスト映画は…
ドン!!!
1位
『パピヨン』
1973年のスティーブ・マックイーンとダスティン・ホフマンのリメイク。
過去作も大好きな映画ですが
今作は前作とは別物といっていいほどの
熱量とダーティー感がある力作で大好きでした
そもそも自分は脱獄映画が大好きなんです
脱獄映画には《人間の業》が大量に溢れていて
終始ドキドキしながら魅入ってしまった
そしてバディ映画も大好きで
真の男の友情が描かれていると心が高ぶってしまう
この作品には自分が映画に求めるモノが
完璧に表現されてました
ダントツで8月のベスト映画です!
8月もたくさんの映画に救われました
いやぁ〜映画って本当に素晴らしいですね!
明日が皆さんにとって健やかな日でありますように
それではまたCiao!