徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

8月 自宅鑑賞映画ベスト10

 

夏は暑い

 

暑いと部屋を出たくない

 

部屋にいると映画を観たくなる

 

映画を観終えると外に出ようかなと思う

 

でも外は暑いから部屋を出たくない

 

部屋にいると映画を観たくなる

 

映画を観終えると外に出ようかなと思う

 

でも外は暑いから部屋を出たくない

 

 

こんなループの8月でした

 

 

冷房の効いた部屋でタオルケットに

 

包まりながらアイスを食べ映画を観る

 

これが自分のベストの映画を観る環境です

 

とても最強の至福の時間です

 

 

 

 

8月は27本の映画を自宅鑑賞しました

 

その中から独断と偏見で

 

ベスト10にランキングしましたので

 

 

ご覧下さい。どうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10位

ペイ・フォワード 可能の王国』

 

f:id:ken03120:20200830093323j:image

『自分が受けた善意や思いやりを、その相手に返すのではなく、別の3人に渡す』

 

世界平和へ繋がる素晴らしい物語だった

全人類の一人一人がこの映画のように

ペイ・フォワードができれば

数日で世界が平和になりそうですね

道徳的にも良い映画です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9位

レ・ミゼラブル』 


f:id:ken03120:20200830093408j:image

フランスの移民や低所得者や警察を描く

監督さんの実体験みたいですね

こういう映画を観ると

自分の意思や権利を主張する大切さを感じる

そして平和な日本に生まれて恵まれいると心から思う

色々と考えさせられる素晴らしい映画でした

しかしポスタージャケットと映画がいまいち合ってないのでは?と感じる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8位

『ロマンスドール』


f:id:ken03120:20200830093349j:image

この主演の二人はずっと観ていられます

ラストの泣きのベッドシーンは圧巻でした

ストーリーや演出も素晴らしい

きたろうさんの《哀愁》は神がかってました

おっさんの哀愁は大好物です

ピエール瀧さんも最高でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7位

『ハーモニー』


f:id:ken03120:20200830093357j:image

アニメはほとんど観ないのですが

原作が伊藤計劃さんという事もあり

チャレンジしてみたらビックリした!

めちゃくちゃ面白い!

とにかくストーリーが抜群に面白く

世界観や言葉の重みはさすが伊藤計劃さんです

虐殺器官』も大好きな小説だったので

この小説も読んでみます。

アニメも悪くないですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6位

『CURE』

 

f:id:ken03120:20200901121020j:image

確か黒沢清監督を知ったのは

この映画からだったと思う

この作品以降は全作品を観ている

それくらい好きな監督さんです

この映画の終始不穏な空気が漂う感じは

釘付けになってしまう

10月公開の『スパイの妻』も楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5位

『真実』


f:id:ken03120:20200830093400j:image

映画館でも観ましたが2回目の方が

細かな演出や脚本や表現が理解でき心に沁みた

是枝監督の作品は何回観ても新たな発見があり楽しめる

そして子供の演出をさせたら世界一の監督だと思う

フランスの文化と是枝監督の相性も抜群!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4位

『少年時代』


f:id:ken03120:20200830093412j:image

この映画を初めて観たのは小学生の頃の夏休みだったと思う

それ以来なんだかんだで年に一回は夏に観ている映画です

あの別れのラストシーンからの井上陽水の音楽が流れてくると

いつも目頭が熱くなってしまう

大好きな映画です。

たぶん一生観続ける映画です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3位

『his』


f:id:ken03120:20200830093416j:image

今泉力哉監督の言葉や演出や空気感は

もはやひとつのジャンルを確立したと言っていいと思う

それだけ個性と魅力に溢れている

そしてキャスティングが毎回絶妙!

主演の二人は本当に素晴らしかったです

チカラを抜いたチカラ強いところが好きでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2位

『友だちのうちはどこ?』


f:id:ken03120:20200830093353j:image

恥ずかしながらこの映画は知りませんでした

WOWOWでやっていて何となく観ていたら

ファーストシーンでどハマり!

童心をくすぐられる作風とその空気感にどハマり!

ストーリーは《友だちにノートを届けに行く》という

めちゃくちゃシンプルな映画です

《シンプル イズ ベスト!》

この言葉が当てはまる上質な映画でした

本当に素晴らしい映画は余計なモノはいらない

この子役のウルっとした眼には心打たれた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして8月のベスト映画は…

 

 

 

 

ドン!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

1位

パピヨン


f:id:ken03120:20200830093403j:image

1973年のスティーブ・マックイーンダスティン・ホフマンのリメイク。

過去作も大好きな映画ですが

今作は前作とは別物といっていいほどの

熱量とダーティー感がある力作で大好きでした

そもそも自分は脱獄映画が大好きなんです

脱獄映画には《人間の業》が大量に溢れていて

終始ドキドキしながら魅入ってしまった

そしてバディ映画も大好きで

真の男の友情が描かれていると心が高ぶってしまう

この作品には自分が映画に求めるモノが

完璧に表現されてました

ダントツで8月のベスト映画です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月もたくさんの映画に救われました

 

f:id:ken03120:20200831190218j:image

 

 

いやぁ〜映画って本当に素晴らしいですね!

 

 

 

 

 

明日が皆さんにとって健やかな日でありますように

 

 

それではまたCiao!