徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

2021年2月 自宅鑑賞映画ベスト10

2月も終わり3月に入りましたね

 

冬から春にかけて徐々に季節が溶けていく

 

その変化を感じて散歩するのはとても好きです

 

 

2月はドラマにハマってしまい

 

自宅での読書や映画鑑賞は少なめでした

 

ドラマをあまり観てこなかった自分にとって

 

連続で一気観できる過去のドラマは《宝》です

 

こうやって自分には時々マイブームがやって来る

 

そのブームの瞬間にひたすら没頭する時間は大好きです

 

 

 

 

今月は18本の映画を自宅鑑賞しました

 

その中から独断と偏見でランキングにしました

 

それではどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10位

『スウィング・キッズ』

f:id:ken03120:20210301181358j:image

華麗なタップダンスは見応えがありました

そして何よりもストーリーが素晴らしかった

劣悪な環境だからこそ生まれるモノがある

韓国映画の幅の広さと底力を見せつけられた

ジャケットも良いです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9位

『ブックスマート』
f:id:ken03120:20210301181427j:image

下品な描写もあるのに下品に見えないって

映画として優れているからだと思う

とにかく会話が面白いバディ映画!

皆んなそれぞれに悩みや苦労があって

誰も悪く描いていないところも好きでした

登場人物が好きになってしまうと作品も好きになってしまう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8位

『ピザ!』
f:id:ken03120:20210301181420j:image

余談ですが自分は高校生の時にバイトをして

初めての給料で憧れの宅配ピザを注文して

無心になり一人で食べまくった経験がある

それだけピザというものに夢と憧れがあった

当時ピザを食べた瞬間…劇的に感動をした

それと同じような少年たちのストーリーです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7位

『新聞記者』
f:id:ken03120:20210301181416j:image

この作品がどこまで真実かはわかりませんが

かなり斬り込んでますね

そして日本国民は政府に完全にバカにされてますね

まぁ…それはわかっていたことですが…

こういう政府の裏側を鋭く暴く映画って

日本映画には少ない気がする。もっと観たいです

田中哲二さん恐ろしかったです…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6位

復讐するは我にあり
f:id:ken03120:20210301181401j:image

『すばらしき世界』を観て西川美和監督が

インタビューでこの映画を語っていたので鑑賞

久しぶりに観ましたが、とてつもなく熱量とパワーのある骨太な映画でした

人間って恐ろしくもあり面白いです

生々しい役者さん達の演技は見応えあります

本気がギラギラと伝わってきた

倍賞美津子さん綺麗ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5位

『スイッチ』
f:id:ken03120:20210301181424j:image

『花束みたいな恋をした』を観て

坂元裕二さんの脚本に完全に心を奪われてしまった

とにかくキラーワード連発の会話が面白く

《人間》への揶揄や鋭い着眼点が大好物です

➖良い人は天国に行けるけど、
➖悪い人はどこにでも行ける

坂元裕二さんの言葉は大好きです

ずーっと観ていたいドラマでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4位

『ストーリー・オブ・マイ・ライフ』
f:id:ken03120:20210301181407j:image

いい映画です!This is 映画です!

『なんかいい映画ない?』と聞かれたら

この映画をオススメすれば間違いないと思う

万人受けするのに良い映画って意外と少ないのではないでしょうか

本当に素晴らしい映画でした

日本版ストーリー・オブ・マイ・ライフも観てみたいなと思った

キャストは誰がいいでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3位

テルマ&ルイーズ』
f:id:ken03120:20210301181410j:image

大好きな映画です!

バディ&ロードムービーが大好きな自分にとって

女性が主役のバディ&ロードムービーでは

ダントツにベスト1の映画です

ブラピも若いですね。相変わらず腹が立つほどカッコいいですね

そしてラストシーンは最高!最高!最高!

映画を観て実際に《行動》をしたくなる作品は良質な映画だと思う

あぁ〜〜何もかも捨てて旅がしたい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2位

『存在のない子供たち』
f:id:ken03120:20210301181404j:image

凄まじい…言葉にならない…脱帽……圧巻。

とんでもない劣悪な現実を突き付けられた

とにかくリアリティがハンパじゃない!!

調べてみたら監督はあえて演技経験のない人をキャスティングしたみたいです

素晴らしい演出方法と演出手腕ですね

観ていない人は絶対に観たほうがいいです

観ていない人は絶対に観たほうがいいです

観ていない人は絶対に観たほうがいいです

 

 

 

 

 

 

 

そして2月の第1位は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1位

『パラサイト 半地下の家族』
f:id:ken03120:20210301181413j:image

文句なしの大傑作!!!

この映画をベストに挙げるのはベタ過ぎて

少し恥ずかしいですが、良いものは良いですね

何度見ても新たな発見があり何度でも楽しめる

良い映画の必須条件だと思います

人間の格差や心の動きが絶妙に描かれていて

終盤のある行動で殺意のスイッチが入った瞬間のソン・ガンホの表情には鳥肌が立った

アメリカのアカデミー賞は割と信頼できます

それに比べて日本は……

日米ともに今年のアカデミー賞も楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

 

《映画後記》

今年のWOWOW映画のラインナップが素晴らしい

作品放送の決定権のある人が今年から変わったんですかね

新作や過去の名作までのセンスが抜群です

 

先月から法外な放映権料のサッカーのチャンピオンズリーグWOWOWで放送するようになったのは驚いた

DAZNでも払えなかった放映権料をWOWOWはいくら払ったんですかね

 

スポンサーが付いたり、どこからかお金が引っ張ってこれるようになったんですかね

真実はわかりませんが素晴らしいことです

3月もWOWOWが楽しみです♪

 

 

 

 

今月もたくさんの素敵な映画に救われました

 

f:id:ken03120:20210302111305j:image

 

映画って本当に素晴らしいですね

 

それではまたCiao!