徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

2021年8月 自宅鑑賞映画ベスト10

日常生活が充実していないと

 

小説や映画や音楽の中に逃げ込んでしまう

 

それらの物語の中の世界は

 

あまりにも心地よくて

 

その世界から出たくないと思ってしまう

 

しかしそんな心地良い物語にも

 

必ず終わりが来てしまうものである

 

終わりが来た瞬間に厳しい現実がのしかかる

 

その苦しい重圧に耐えかねて

 

また次の物語の中へと身を委ねてしまう

 

この繰り返しの日々でなんとか生きています

 

先月はそんな現実逃避の日々を

 

わりと多めに過ごしていました

 

 

 

 

8月は23本の映画を自宅鑑賞しました

 

その中から独断と偏見でランキングにしました

 

それではどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10位

火垂るの墓

f:id:ken03120:20210829145403j:image

8月は終戦日ということもあり

毎年、何かしらの戦争を題材にした映画を観ている

この映画を初めてみたのは小学生の頃で

子供の目にはかなり衝撃的な内容だった

いま観ても目を背けたくなるシーンが多くある

しかし戦争映画を作るなら、それで良いと思う

戦争映画は事実を忠実に悲惨に描いて

もう二度とこんな愚かな事はしてはいけないと思わせてほしいと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9位

『アルプススタンドのはしの方』
f:id:ken03120:20210829145342j:image

普段、光の当たらない

はしの方にいる人達にスポットを当てて

輝きを宿す物語は大好きです

どんな人間にも様々なドラマや欲望や心の動きがある

そんな人達のポジションからくる深層心理に共感をしてしまう

他人を応援できる人間って強いですね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8位

スペシャルズ!』
f:id:ken03120:20210829145356j:image

最強のふたり』の監督作品

全く違う人間同志を組み合わせて

その摩擦を物語にするのが上手い監督ですね

共存と成長。人間と人間が支え合って生きる

社会に上手に適応できない人にも

住みやすい優しい世の中になってほしいです

やはりバディ映画は大好物です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7位

『ソウ』

f:id:ken03120:20210829145345j:image

ワンシチュエーション映画の先駆け的な映画ですかね

初めて観たときは飛び上がるほど興奮した

久しぶりに観ましたが、やはり面白いです

あらゆる創作活動において言えますが

『お金がなければ頭を使えばいい』

そんなアイデア勝負の低予算映画は大好きです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6位

ダウン・バイ・ロー
f:id:ken03120:20210829145359j:image

ジム・ジャームッシュ監督作品では一番好きです

トム・ウェイツジョン・ルーリーロベルト・ベニーニ

この3人の絶妙なバランスと男くさい人間模様は

ストーリーともマッチしていて最高に好きです

穀潰しの男たちの儚いその末路もグレートです!

男に生まれて良かったと思える映画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5位

ドント・ブリーズ
f:id:ken03120:20210829145414j:image

続編が公開されるということもあり観ました

とにかく恐怖を促す設定が素晴らしく

その脚本と演出も恐ろしくて

強靭なパワーのある映画でした

観たことのない発想の映画を観るとワクワクしちゃいます♪

続編も悪くはなかったですが

圧倒的にこっちの方が好きです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4位

『82年生まれ、キム・ジヨン
f:id:ken03120:20210829145348j:image

古臭い価値観や差別的な風潮などに苦しむ

現代の女性の心の葛藤が見事に描かれていた

社会的メッセージ性の強い映画でした

多様性が叫ばれる現代でも

まだまだ苦しんでいる人が沢山いる現状

柔軟性に欠けた頭の固い人達がこの世にいなくなるまでは

多様性のアップデートは難しいのかもしれませんね…

社会的に権力のある人がこの映画を観て

悪しきルールを変えてほしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3位

『来る』
f:id:ken03120:20210829145406j:image

澤村伊智さんの原作を読んで

この物語を映像化にするのは絶対に不可能だと思いましたが

めちゃくちゃ面白かったです

とにかく演出と脚色が素晴らしい!

中島哲也監督って、やっぱり凄いんだなと感心した

豪華なキャストでお金もたくさん使っていて

こういう振り切った日本映画って少ない印象です

もっともっと、こんな観たいです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2位

『許された子どもたち』
f:id:ken03120:20210829145411j:image 

『あなたの子どもが 人を殺したら どうしますか?』

これはとんでもなく凄まじい映画だった…

人を殺しても少年法に守られる非道な少年

その少年を無条件に擁護し続ける親

その少年に子供を殺された親の心境

非常識な社会やマスコミからの執拗な罵詈雑言

多くの人に観て考えてみてほしい映画です

主演の少年の恐ろしい目つきが印象的でした

※自分は少年法をもっと厳しく改正するべきだと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

そして8月のトップは…

 

 

 

 

 

 

 

 

1位

『まともじゃないのは君も一緒』
f:id:ken03120:20210829145353j:image

面白い!面白い!面白い!

大好き!大好き!大好き!

最高!最高!最高!最高!

この2人のやり取りは永遠に観ていられる

すべてがパーフェクトで最高な映画でした!

成田凌さんのあの笑い方は素晴らしく愛おしい

今年の上半期ベスト10に入れてる人も多かったですよね

観ていない人は是非、観て楽しんでほしいです

この映画は年一回は観る最高のやつです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

 

f:id:ken03120:20210912133807j:image

これは酷かったです…

藤原竜也さんとの相性はかなり悪いようです

ごめんなさい。

 

 

 

 

 

今月もたくさんの映画に救われました

 

f:id:ken03120:20210831095150j:image

 

映画って本当に素晴らしいですね〜

 

 

それではまたCiao!