徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

2021年6月 自宅鑑賞映画ベスト10

 

6月もWOWOW映画のラインナップが熱かった

 

欧州サッカーEUROも観ているので

 

寝不足ですがWOWOWには大感謝です!

 

今回のベスト10のうち7作品がWOWOW視聴です

 

 

今月は20本の映画を自宅鑑賞しました

 

その中から独断と偏見でランキングにしました

 

それではどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10位

『ブルータル・ジャスティス』

f:id:ken03120:20210701195144j:image

スピーディーなストーリー展開とは裏腹に

ゆったりとした《間》の緩急が絶妙に面白かった

日本のお笑いの《間》に近くて

主演の2人の憎めない凸凹感が大好きでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9位

『ソワレ』
f:id:ken03120:20210701195204j:image

フランス映画のような質感と空気感で

観客を魅了するセンス溢れる映画でした

こういう映画は日本ではヒットしにくいと思いますが

こんな映画をもっと観たいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8位

『きっと、またあえる』
f:id:ken03120:20210701195147j:image

ミュージカル映画が苦手な自分にとって

歌って踊りまくるインド映画は相性が悪いです

しかしこの映画は脚本がしっかりしていて楽しめた

挑戦や友情の大切さなどの教訓が詰め込まれていて

とても質の高い映画でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7位

『星の子』
f:id:ken03120:20210701195154j:image

難解なテーマと鋭い感性の今村夏子さんの原作

映像化なんて無謀だと思ってましたが

小説とは別の映画ならではの表現やアプローチもあり

さすが大森立嗣監督だなと感心して見入ってしまった

自分には理解できない他者の信仰心を

尊重するって難しいですが大切なことですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6位

ディア・ハンター
f:id:ken03120:20210701195151j:image

かなり久しぶりに鑑賞しました

なんだ?この凄まじい狂気の緊張感は!!

ロシアン・ルーレットのシーンは歴史に残る

名シーンと断言していいと思う

匂いが伝わるエネルギーに満ちた名作!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5位

『ドロステのはてで僕ら』
f:id:ken03120:20210701195134j:image

設定の妙!

素晴らしい脚本で驚いた

新しい発想のジャンル映画に出会ったときは

心の底からテンションが上がる

この物語を生み出した脚本家さん本当に凄い!

それを演じた役者さんも楽しそうでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4位

さよなら子供たち
f:id:ken03120:20210701195157j:image

自分は男同士の友情物語に弱いです

それが子供だと尚更に心に響いてしまう

またそれがユダヤ系の歴史的背景が

描かれていると更に心が動いてしまう

めちゃくちゃ良い映画でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3位

『暴力脱獄』
f:id:ken03120:20210701195201j:image

自分は脱獄モノの映画が大好物です

昔の刑務所の遊びのある緩い感じって

ドラマが生まれて、とても好きです

この映画のポール・ニューマンの生き様は

本当にカッコいい!男が惚れる憧れの男です!

こんな粋で信念のある男になりたいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2位

『オデッセイ』
f:id:ken03120:20210701195137j:image

自分は宇宙モノの映画が大大大好きです

宇宙という窮屈で無限の空間を題材にした物語が好きです

とにかく脚本がめちゃくちゃ面白い!

この映画はパーフェクトだと思います

こういう完璧な映画に出会う為に

自分は映画を観ていると言ってもいい

今後も年一回のペースで観続けるであろう大傑作!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして6月のベスト映画は…

 

 

 

 

 

 

 

 

1位

『TENET』
f:id:ken03120:20210701195141j:image

凄い!凄い!凄い!凄い!

脱帽感に包まれて最高の映画体験ができた!

映画館で2回観て今回が3度目の鑑賞でしたが

やはりとんでもなく独創的で面白かった

心から面白い映画に出会うと

現実の生活の何もかも

どうでもよくなって無敵な気分になれる

この映画を作ったクリストファー・ノーラン監督には

ノーベル賞をあげてもいいんじゃないでしょうか

いつかまた映画館でも上映してほしい!

次回作はどんな感動をくれるのか期待が膨らむ

 

 

 

 

 

 

 

6月もたくさんの映画に救われました

 

f:id:ken03120:20210702174131j:image

 

いやぁ〜映画って本当に素晴らしいですね〜!

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

 

 

『事故物件 恐い間取り』

f:id:ken03120:20210702160553j:image

ごめんなさい。これは酷かったです…

 

 

 

 

それではまたCiao!