徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

『舞台 かがみの孤城』

 

週末に池袋へ行ってきた

 

『池袋』

 

この街との相性はとても悪い

 

10代の頃に2回行って2回ともトラブルになってしまったからだ

 

1回目は風俗のキャッチがあまりにもグイグイと

しつこく客引きしてきてイラッとしてしまい

トラブルに。

 

 

もう1回は歩いているときに睨んだと因縁をつけられ

意味不明な理由でトラブルに。 

 

そんな悪い印象の池袋に行ってきた

 

 

その目的は辻村深月さんの小説

かがみの孤城』の舞台へ行くためでした

 

f:id:ken03120:20200907181101j:image

 

この小説は大好きで本当に良く出来た

素晴らしい小説でした

 

この物語の舞台化があると知って

好奇心が反応してしまった

 

 

『舞台』

 

 

行ったことがなく未知の領域

 

演劇の世界はどんな感じか一度は体験してみたかった

 

しかし演劇の印象はあまり良くないのが本音

 

身振り手振りが大きくて

腹式呼吸で大声で会話をしている

 

そんなリアリズムから大きく離れたイメージがある

 

しかし食わず嫌いは良くない

もしかしたら自分にはマッチするのではと

好奇心が疼いたので

 

悪い印象の《池袋》

悪い印象の《舞台》

 

へ行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

池袋に到着

 

 

舞台を観る前に行ってみたかったお店へGO

 

 

 

f:id:ken03120:20200907033600j:image

 

ハンバーガー屋さん。

 

シンプルでお洒落な外観で期待も膨らむ

 

人気のお店だったみたいで開店前なのに少し並んだ

 

 

 

そして…ドン!

 

 

 

 

 

『ベーコンチーズバーガー』


f:id:ken03120:20200907033626j:image

 

男らしくガブリつく…。

 

えっ?あっ?うぇ?

 

何なんだこの物体は?

 

美味い…

 

美味すぎる…

 

脳内をモンシロチョウが何匹も羽ばたいた

 

アゴの可動域を無視して再びガブリ。

 

美味い!美味い!美味い!

 

一体何なんだ!この巨大な物体は!?

 

美味し過ぎるぞ!

 

もうアゴなんて外れてもいいと思いながら

 

その巨大な物体に何度もガブリつく

 

無心になって脳内のモンシロチョウと戯れる♪

 

あまりにも美味し過ぎたので

 

テーブルに上がって

 

情熱的なフラメンコを踊ってやろうかと思うほどだった

 

しかしこの日はカスタネットを持ってきてなかったし

 

胸毛も生えてないので

 

フラメンコを踊ることはやめにした

 

 

それくらいミラクルに美味しかったです

 

このお店は7月に放送していた

ドラマのロケ地にもなり

このポスター写真にもなってます

 

f:id:ken03120:20200907111340j:image

 

気になった方は是非足を運んでみてください

 

脳内にはモンシロチョウが飛び

 

フラメンコダンスを踊りたくなりますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台が上演される池袋サンシャイン劇場へ向かう

 

去年プラネタリウムを観に行った以来のサンシャイン


f:id:ken03120:20200907033622j:image

 

向かう道中にコスプレをしている人がチラホラ歩いていた

 

そしてある公園で不思議な光景を目の当たりにした


f:id:ken03120:20200907033604j:image

 

この日はイベントがあったみたいだ


f:id:ken03120:20200907033608j:image

 

コスプレイヤーとそれを撮影するカメラマン

 

皆んな楽しそうで生き生きしていて

 

すごい良い表情をしていた


f:id:ken03120:20200907033619j:image

 

自分が好きなモノを同じように好きな人達と

 

集まって好きなように楽しめるって素敵なことですね

 


f:id:ken03120:20200907033611j:image

 

コスプレのメインイベント会場を見つけたので

 

バカなふりをして入ってみた

 

洋服姿の自分の格好は逆に会場では目立ってしまい

 

会場内にいるコスプレイヤーの冷たい視線を大量に浴びてしまった

 

その視線が痛く恥ずかしかった

 

しかしこのまま直ぐに退場するのは

 

なんか恥ずかしかったので

 

敏腕空間プロデューサー的な感じで

 

会場をグルっとゆっくり見回してから

 

手を後ろに組んでゆったりと退場してやった

 

なかなか上手に敏腕ハイパーメディア空間プロデューサー的な

雰囲気を醸し出しスムーズに退場できたと思う

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

メインイベントに到着

 

 

 

ドン!

 

 


f:id:ken03120:20200907033614j:image

 

 

このポスターを見て小説の装丁を思い出した

 

ロビーは気品に溢れていた

 

会場内に入り着席

 

独特の空気感と緊張感

 

 

 

 

そして上演

 

 

 

 

 

結論から言うと観に行って本当に良かったです

 

映画と違って舞台はカットがかかる事がなく

 

上演から終演までのそのライブ感は魅力的だった

 

558ページの長編小説も余すところなく楽しめ

 

辻村深月さんの世界観を丁寧に表現されていた

 

舞台セットのしっかりとした世界観にも驚いた

 

セットの移動や照明や音響など

 

シーンの切り替えのスムーズさも心地よかった

 

そして120分もの時間をノンストップで演じ続ける役者さんは

 

やはり凄いんだと感心してしまった

 

生の熱量を浴びて幸せに満たされ終演。

 

 

 

 

 

 

 

経験した事のないことを体験するのは

 

とても素晴らしいことですね

 

自分はまだまだ知らないことだらけだ

 

今後も未知の世界を見つけて

 

恥を恐れず積極的に踏み込んでいきたいです

 

 


f:id:ken03120:20200907033630j:image

 

 

本当に素晴らしい体験ができた

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 

【後記】

舞台を観に行くなんて少し大人になった気分になれた

 

 

皆さんにとって明日が健やかな日でありますように。

 

 

それではまたCiao!