徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

沖縄旅行記(中編)

小説を読んだり映画を観る

この行為の最大の理由は

『新しい価値観に触れたいから』

 

新しい価値観を知ると

今迄の自分自身の一部が破壊され

新しい自分が創造される感覚を覚え

その実感が堪らなく快感で楽しい

 

小説や映画は擬似体験だが

リアルに体感できる行為もある

それは『旅』

旅は《破壊〜創造》を

生身で体感することができる行為です

 

 

 

沖縄旅行記の続きです

 

 

朝。

人通りの少ない国際通りを散歩

f:id:ken03120:20200324120540j:image

知らない街の静かな朝の散歩は気持ちいい

夜までにぎやかだった商店街のシャッターが閉まった

まだ眠っている感じも好きです

 

 

 

朝ごはん
f:id:ken03120:20200324120536j:image

お目当てのお店に立ち寄り

 

スパムおにぎり。

これも食べたかった名物

沖縄の食べ物はボリュームがある印象ですf:id:ken03120:20200324120533j:image

近くの公園に座り清々しい朝食。

のどかで平穏な時間。

こういう平穏な時間を

幸せって呼ぶんですかね。

さんぴん茶との相性もバッチリでした

 

 

 

 

 

今回の旅は楽しむ事が大前提でしたが

戦争を少しでも近くに感じるという

目的もありました

 

第二次世界大戦の事や

太平洋戦争の事を映画を観たり

調べたりして沖縄へ行きました

 

 

 

 

 

南風原文化センター。

f:id:ken03120:20200324121102j:image

沖縄戦の歴史や文化などの資料が展開

ここの展示品や演出には戦争の残虐性が

ストレートに剥き出しに展示されており

感慨深い気持ちになった

 

個人的な意見ですが戦争を表現するのに

エンターテイメント性はいらない

残酷でグロくてもそのままの悲惨な歴史を

リアルに描くべきだと思う

 

そして見た人が戦争なんて愚かな行為は

二度と起こしてはいけないと

思わせなければいけないと思う

ここの資料館はそんな見応えがありました

 

 

 

移動。

 

 

 

沖縄陸軍病院 南風原壕群20号 f:id:ken03120:20200324121113j:image

ガイドさんが付いてくれ解説してくれた

(要予約)

 

ヘルメットを被り懐中電灯を持って号へ。

ここも貴重な体験ができた
f:id:ken03120:20200324121055j:image

戦時中にツルハシで穴を掘り病院を作る
f:id:ken03120:20200324121106j:image

重症患者がすし詰め状態だったらしい

暗くて狭い。
f:id:ken03120:20200324121059j:image

医師が治療で手や足を切断していたらしく

糞尿も含めて

臭いも強烈だったみたいです
f:id:ken03120:20200324121109j:image

当時ひめゆり学徒隊の女生徒が劣悪な環境の中

負傷した兵隊を看病していたと考えると悲しくなった

 

 

 

 

そしてここへも行ってきた↓

 

 

f:id:ken03120:20200324123741j:image

ひめゆりの塔。慰霊碑
f:id:ken03120:20200324123738j:image

彼女たちの人生を考えたら言葉にならなかった

 

 

 

移動。

 

 

 

 

f:id:ken03120:20200324123059j:image

知念岬
f:id:ken03120:20200324123106j:image

沖縄にはたくさんの見晴らしの良い岬がある

風が心地よかったです

 

 

移動。

 


f:id:ken03120:20200324123109j:image

斎場御嶽

f:id:ken03120:20200325192516j:image


f:id:ken03120:20200324123102j:image

世界遺産
f:id:ken03120:20200324123056j:image

なんかの聖地みたいです

何度も資料を読んで理解しようとしましたが

なんの聖地なのかはわかりませんでした

 

とにかく世界遺産でなんかの聖地みたいです

入場料を払ってまで行く価値に疑問を感じました

 

暑かったので琉球コーラで喉を潤す

f:id:ken03120:20200325192857j:image

ハードにスパークしてました。

旅行先の名物はかかせませんね。

 

 

 

移動。

 

 

 

 

f:id:ken03120:20200324123943j:image

昼食
f:id:ken03120:20200324123947j:image

タコライス&タコス。

美味しかったですよ

 

 

 

移動。

 

 

 

ニライカナイ

f:id:ken03120:20200324123106j:image

今回の沖縄の旅では

ここからの景色が一番好きでした
超オススメのスポットです。

 

 

 

移動。

 

 

そしてメインの場所へ。

 

 

 

 

平和祈念公園

f:id:ken03120:20200324124529j:image

圧巻。
f:id:ken03120:20200324125150j:image

圧倒的な何かを感じた。
f:id:ken03120:20200324124523j:image 

人間が人間を殺す行為。

戦争

どうして人間は愚かな争いを続けているのだろう
f:id:ken03120:20200324124516j:image 

地球にいる多くの人間が平和を望んでいるのに

どうして平和は訪れないのだろう
f:id:ken03120:20200324124532j:image

そして今の自分には

何ができるだろうか

何をするべきなのだろうか

何をしなければならないだろうか

 

 

 

実際に足を運んでみて

映画や本やテレビやネットからの情報では

伝わらない《念》みたいなものを感じた

 

 

 

平和祈念資料館

f:id:ken03120:20200324124519j:image

《知る》ということの大切さを感じた

《考える》きっかけになった

《動く》自分の周りの人を愛し感謝する心を持つ

 

効率的でデジタルな現在の世の中

こんな時代だからこそ

非効率でアナログな行為が重要だと思いました

 

充実した時間を過ごす事ができ大満足です

 

後編へ続きます

 

それではまたCiao!!