徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

『沖縄旅行記(前編)』

2021年になりましたね

こうして平穏に平凡に新年を迎えられるのは

とても幸せなことだと感じるようになってます

 

『年の瀬』『新年』『良いお年を』

『明けましておめでとう』

 

社会なのか昔の誰かなのか勝手に決めた言葉や文化や時間の概念なのに

年末は何かを締めくくった気分になったり

年始は何かの始まりのような気がする

 

そんな一年の終わりや始まりの

見えないラインが引かれている

年末年始という文化の概念は割と好きです

 

 

自分の固まってしまった生活習慣や価値観などを

ぶっ壊して心機一転に何かを始めたりして

自分を変化させてみたくなる

 

 

そんな自身の変化に影響を及ぼす行為として

《旅》というものがある

ということで自分を癒し破壊させるべく

年末年始に旅へ出ていきました

 

 

 

✳︎        ✳︎        ✳︎        ✳︎

 

 

 

羽田空港のロビーから見る

異世界へ誘ってくれる

この鉄のカタマリを見ながら珈琲を飲んでいる瞬間は

f:id:ken03120:20210104030813j:image

最高に幸せな気分になれる

 

東京から2時間50分の空の旅

飛行機という非日常の空間も好きだし

その中での読書も大好きです

(旅先に持っていく小説を選ぶのも楽しい)

 

 

 

そして到着

 

 

《めんそーれ》

旅の始まりの合図
f:id:ken03120:20210104030822j:image

全身の細胞が蘇生して踊りだす

来たぞー!というエネルギーが満ち溢れる

 

 

外の気温は20°

半袖でも過ごせる最高の気候

この気候を求めて沖縄へ向かいました

 

いつもは常に低めのテンションですが

旅の開放感からテンションは30%増!

⭐︎まさに無敵状態⭐︎

 

 

さっそく空港近くのレンタカー屋さんへ

 

レンタカーの受け渡しも良い意味でルーズで

面倒な手続きが省かれスムーズな作業内容に

沖縄の良さを感じると同時に東京の面倒くささも感じた

 

 

 

車をビューーーンと飛ばして!!!

 

 

こちらへ

 

透き通った海に言葉を失う

沖縄へ来た。

f:id:ken03120:20210104105420j:image

時間を忘れてしまう…ほっと落ち着く

心が休まりました。波の音はいいですね♪

 

 

 

そして去年の沖縄旅行で食べて衝撃を受けた

お目当てのお店へGO


f:id:ken03120:20210104030825j:image

記憶のまま変わっておらず

お店の雰囲気も大好きです
f:id:ken03120:20210104030819j:image

 

《ベーコンダブルチーズバーガー


f:id:ken03120:20210104030816j:image

圧巻!圧巻!圧巻!

人間って本当に美味しいものを食べると

爆笑するんですね笑

大爆笑しながら、この怪物を無心で胃袋に流し込んだ

本当に美味しい!

ハンバーガーの概念が覆りますよ!

 

あまりにも感動してしまい

結論から言いますが今回の旅で

ハンバーガーを4回も食べてしまった

 

 

 

 

ホテルに帰り荷物を投げ捨て

パリパリしたシーツのベッドにダイブ!

この瞬間も大好きです
f:id:ken03120:20210104030829j:image

旅の初日のホテルは興奮して眠れない

その感じも大好きです

 

 

 

✳︎       ✳︎        ✳︎         ✳︎

 

 

 

朝の国際通りを散歩

f:id:ken03120:20210104031130j:image

旅先の朝の散歩も心地良いです♪

散歩を楽しめるって贅沢で幸せなことですね

 

 

お腹を満たすために
行ってみたかったお店へ
f:id:ken03120:20210104031122j:image

ホットドッグ屋さん

f:id:ken03120:20210104110948j:image

ペロリペロリと吸い込まれていった
f:id:ken03120:20210104110951j:image

とても美味しかったです

ここのお店もそうでしたが

沖縄のお店のスタッフさんは楽しそうに働いていて皆んな気さくな人が多い印象でした

楽しく働けるっていいものですね

 

 

 

✳︎        ✳︎        ✳︎        ✳︎

 

 


車で北上して名護方面へ移動

 

古宇利大橋を渡り『古宇利島』へ
f:id:ken03120:20210104031133j:image

ここの海はエメラルドグリーンでした

こんなエメラルドなグリーンを見たのは初めてでした

風も強くたくさんの子供たちが大はしゃぎして楽しんでいたのが印象的でした♪

 

 

テンションも上がってしまい古宇利島にある

よく分からないタワーへ登ることに

f:id:ken03120:20210104031251j:image

そしてよく分からないカートに乗り
f:id:ken03120:20210104031256j:image

よく分からないままGOした
f:id:ken03120:20210104031247j:image

よく分からない音楽が流れてきて♪
f:id:ken03120:20210104031244j:image

よく分からないまま頂上に到着

f:id:ken03120:20210104031239j:image

頂上もよく分からない感じだったけど

よく分からないまま登り、よく分からない感じも良かったです

 

 

 

移動。

 

 

 

今帰仁城跡』

f:id:ken03120:20210104031423j:image

世界遺産みたいです

 

ここは本当に行ってよかったです
f:id:ken03120:20210104031420j:image

日本のようで海外のような不思議な雰囲気の場所
f:id:ken03120:20210104031416j:image

綺麗に並ぶ石にアートを感じた
f:id:ken03120:20210104031426j:image

景色も素晴らしくて

歴史を感じられる素敵な場所でした

 

 

 

せっかく名護方面へ行ったので名護の街を散策
f:id:ken03120:20210104031409j:image

ここも独特の空気感がありました

初めての街をねり歩くのは楽しい

そしてハンバーガーをテイクアウト
f:id:ken03120:20210104031413j:image

ガッツリと肉肉しいハンバーグはいいですね

このキャラクターのロゴデザインはギリギリアウトなのでは?とも思ったけど

なんくるないさ〜精神でセーフですかね♪

 

 

 

✳︎        ✳︎        ✳︎        ✳︎

 

 

 

那覇市へ移動。

 

夜の国際通りを歩くのも楽しい

f:id:ken03120:20210104031535j:image

夜の街を歩いて人やお店などの雰囲気を感じるのも大好きです
f:id:ken03120:20210104031530j:image

悪い意味で元気な集団が多くて少しイラッともしたけど

そんな体験も旅先ならオールオッケー!

 

 

映画『怒り』で広瀬すずさんが被害に遭った公園にも行った
f:id:ken03120:20210104031527j:image

映画と同じで暗くて少し不気味な雰囲気でした

ロケ地巡りも大好きです

 

 

 

そしてこの旅のいちばんの贅沢

ドーーーン!!!!!!
f:id:ken03120:20210104031539j:image

石垣牛

庶民の自分には目ん玉が飛び出る価格

大切に噛み締めながら石垣の牛さんを堪能しました

やはりお肉は最高で最強ですね

ごちそうさまでした♪

 

 

 

そしてホテルに帰りベッドにダイブ!

帰ったら部屋が綺麗に清掃されてベッドメイキングされてるって有り難いですね♪

 

 

そして就寝。

 

 

 

今回はここまで、この続きは後編に綴ります

 

 

✳︎ken's沖縄の交通の豆知識✳︎

 

沖縄のタクシー飛ばしがち

沖縄の車道の地面は滑りがち

変なマークの動物飛び出し注意の看板ありがち

 

 

それではまたCiao!