徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

2月自宅鑑賞映画ランキング

今日は日中、暖かかったですね

近所を散歩して

公園のベンチで

缶コーヒーを飲みながら

このブログを綴ってました

 

とても平和な時間が流れていて

いま世間で騒がれている出来事が

嘘のように感じている

早くこの騒ぎが終息する事を願ってます

 

 

さて本題ですが

家ではだいたい本を読んでるか映画を観ている

その二つのどちらかをして

至福の時間を過ごしている

 

小説と映画

どちらに時間を使うかは

その時の気分によって変わる

 

2月は映画の気分だった

 

カーテンを閉め

部屋を真っ暗にして

スマホの電源を落として

外との世界をシャットアウトして

映画に没頭する時間が

堪らなく心地よい

 

 

 

今月は自宅で25本の映画を観ました

 

その観た映画のなかで

独断と偏見でベスト10を決めました

参考までにご覧下さい

それではどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

10位

『ある女流作家の罪と罰

f:id:ken03120:20200302125643j:image

実話ベースの売れない作家の物語

主人公のやさぐれ感と監督の演出力に見入ってしまった

海外の映画批評家の支持が高くなって

広まった作品らしいです

日本では劇場未公開でした

良い映画が劇場で公開されないって哀しいですね

主人公の泥臭く必死に生き延びる姿に感銘した

 

 

 

 

 

 

 

 

9位

『記者たち 衝撃と畏怖の真実』

f:id:ken03120:20200302125948j:image

ブッシュ政権に対してアメリカの記者たちが

イラクは本当に大量破壊兵器を隠し持っているのか』

追求する実話

正義感の溢れるジャーナリストの信念に心を惹かれた

アメリカ政府はめちゃくちゃですね

(日本もだけど…)

余談ですが先日発表された日本アカデミー賞

『新聞記者』が作品賞に選ばれたのは

とても喜ばしく嬉しい出来事でした

 

 

 

 

 

 

 

 

8位

希望の灯り

f:id:ken03120:20200302130007j:image

シンプルな物語。淡々としたストーリー展開

こういう普遍的な日常を描いた

大きなことは何も起きない

静かな雰囲気の映画は好きです

主人公の俳優さんの表情や立ち振る舞いが

素晴らしかった

とにかく地味なのに観ている人を引き付けてしまう

魔法のような魅力に浸れた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7位

女王陛下のお気に入り

f:id:ken03120:20200302130110j:image

去年話題の評価の高い映画でしたね

女王陛下の心の中の孤独感を巧みに操り

這い上がる主人公と周りの人間の

心の動きが見事にされていた

衣装も素晴らしくて

ラストの主人公の表情が印象的だった

女たちの水面下の戦いは見応えがあった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6位

『暁に祈れ』

f:id:ken03120:20200302130041j:image

イギリス人ボクサーの主人公が

再起を期すべくタイに移住したが

結局はドラッグに溺れてしまい

やがて刑務所に収監される事になる実話

劣悪なタイの刑務所がリアルに描かれていた

そこで必死に戦い道を切り開いていく姿に

勇気をもらえた

こういう底辺から這い上がる映画は好きです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5位

ハクソー・リッジ

f:id:ken03120:20200302130451j:image

第二次世界大戦沖縄戦

衛生兵として従軍した

実体験を描いた戦争映画

人を助けるという強い信仰心

揺るぎない信念を貫く姿に感銘を受けた

メルギブソン監督、素晴らしいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4位

バイス

f:id:ken03120:20200302130527j:image

アメリカ大統領ブッシュの下で

副大統領を務め

アメリカ史上最強で最凶の副大統領」と呼ばれた男の実話

クリスチャン・ベールの素晴らしい凄い役作りや

映画へ対する意識の高さに脱帽した

クリスチャン・ベール

やはりクリスチャン・ベールでした

映画としても見応えのあり面白かった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3位

『ギルティ』

f:id:ken03120:20200302130557j:image

観客の頭の中を支配し

想像力を巧みにコントロール

その想像力を積み上げ破壊する

聴く映画でした

キューブやソウなどの

こういうアイデア一発勝負の

革新的な映画は大好きで

もっと観たいです

お金がなくても良い映画は作れるものですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2位

サウルの息子

f:id:ken03120:20200302130635j:image

第二次世界大戦中のアウシュヴィッツ強制収容所を舞台に

囚人であるハンガリー人の男サウルに起きる一日半の出来事を描く

映画のリアリティに超没入してしまった

凄い凄い凄い凄い

ただ凄い映画だった

世界のあらゆる賞を受賞した事に納得

映像の質感が好みでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1位

『ボーダー 二つの世界』

f:id:ken03120:20200302130658j:image

なんなんだ?

一体なんなんだ?

この映画はなんなんだ!?

言葉にならない衝撃作!

とにかく『なんなんだ?』って感じで

心が乱れに乱れ荒れ狂いました

とくにあのシーンはビックリした

今までに観たことのない革新的な映画でした

今月の1位はダントツでこの作品です

 

 

 

 

 

 

今月は洋画の良作に出会えました

邦画の話題作も色々と観ましたが

いまいちピンとこなかった

 

3月はコロナウィルスの影響で

劇場公開の映画が次々と延期になってますね

なので今月も自宅での鑑賞が増えそうです

 

f:id:ken03120:20200305170123j:image

 

3月もどんな映画に出会えるか楽しみです

 

それではまたCiao!