2月自宅鑑賞映画ランキング
今日は日中、暖かかったですね
近所を散歩して
公園のベンチで
缶コーヒーを飲みながら
このブログを綴ってました
とても平和な時間が流れていて
いま世間で騒がれている出来事が
嘘のように感じている
早くこの騒ぎが終息する事を願ってます
さて本題ですが
家ではだいたい本を読んでるか映画を観ている
その二つのどちらかをして
至福の時間を過ごしている
小説と映画
どちらに時間を使うかは
その時の気分によって変わる
2月は映画の気分だった
カーテンを閉め
部屋を真っ暗にして
スマホの電源を落として
外との世界をシャットアウトして
映画に没頭する時間が
堪らなく心地よい
今月は自宅で25本の映画を観ました
その観た映画のなかで
独断と偏見でベスト10を決めました
参考までにご覧下さい
それではどうぞ!
10位
『ある女流作家の罪と罰』
実話ベースの売れない作家の物語
主人公のやさぐれ感と監督の演出力に見入ってしまった
海外の映画批評家の支持が高くなって
広まった作品らしいです
日本では劇場未公開でした
良い映画が劇場で公開されないって哀しいですね
主人公の泥臭く必死に生き延びる姿に感銘した
9位
『記者たち 衝撃と畏怖の真実』
追求する実話
正義感の溢れるジャーナリストの信念に心を惹かれた
アメリカ政府はめちゃくちゃですね
(日本もだけど…)
余談ですが先日発表された日本アカデミー賞に
『新聞記者』が作品賞に選ばれたのは
とても喜ばしく嬉しい出来事でした
8位
『希望の灯り』
シンプルな物語。淡々としたストーリー展開
こういう普遍的な日常を描いた
大きなことは何も起きない
静かな雰囲気の映画は好きです
主人公の俳優さんの表情や立ち振る舞いが
素晴らしかった
とにかく地味なのに観ている人を引き付けてしまう
魔法のような魅力に浸れた
7位
去年話題の評価の高い映画でしたね
女王陛下の心の中の孤独感を巧みに操り
這い上がる主人公と周りの人間の
心の動きが見事にされていた
衣装も素晴らしくて
ラストの主人公の表情が印象的だった
女たちの水面下の戦いは見応えがあった
6位
『暁に祈れ』
イギリス人ボクサーの主人公が
再起を期すべくタイに移住したが
結局はドラッグに溺れてしまい
やがて刑務所に収監される事になる実話
劣悪なタイの刑務所がリアルに描かれていた
そこで必死に戦い道を切り開いていく姿に
勇気をもらえた
こういう底辺から這い上がる映画は好きです
5位
『ハクソー・リッジ』
衛生兵として従軍した
実体験を描いた戦争映画
人を助けるという強い信仰心
揺るぎない信念を貫く姿に感銘を受けた
メルギブソン監督、素晴らしいです
4位
『バイス』
アメリカ大統領ブッシュの下で
副大統領を務め
「アメリカ史上最強で最凶の副大統領」と呼ばれた男の実話
クリスチャン・ベールの素晴らしい凄い役作りや
映画へ対する意識の高さに脱帽した
やはりクリスチャン・ベールでした
映画としても見応えのあり面白かった
3位
『ギルティ』
観客の頭の中を支配し
想像力を巧みにコントロールし
その想像力を積み上げ破壊する
聴く映画でした
キューブやソウなどの
こういうアイデア一発勝負の
革新的な映画は大好きで
もっと観たいです
お金がなくても良い映画は作れるものですね
2位
『サウルの息子』
囚人であるハンガリー人の男サウルに起きる一日半の出来事を描く
映画のリアリティに超没入してしまった
凄い凄い凄い凄い
ただ凄い映画だった
世界のあらゆる賞を受賞した事に納得
映像の質感が好みでした
1位
『ボーダー 二つの世界』
なんなんだ?
一体なんなんだ?
この映画はなんなんだ!?
言葉にならない衝撃作!
とにかく『なんなんだ?』って感じで
心が乱れに乱れ荒れ狂いました
とくにあのシーンはビックリした
今までに観たことのない革新的な映画でした
今月の1位はダントツでこの作品です
今月は洋画の良作に出会えました
邦画の話題作も色々と観ましたが
いまいちピンとこなかった
3月はコロナウィルスの影響で
劇場公開の映画が次々と延期になってますね
なので今月も自宅での鑑賞が増えそうです
3月もどんな映画に出会えるか楽しみです
それではまたCiao!