徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

‪『ロンドン・ナショナル・ギャラリー展』‬

今日が来るのを待ちに待って

待ち焦がれてやっと本日を迎えました

 

 

上野にある国立西洋美術館

『ロンドン・ナショナル・ギャラリー展』

へ行ってきました

 

 

元々は3月に開催予定でしたが

コロナウィルスの影響で延期になっていました

 

 

待ち望んでいたので

この三ヶ月は永遠のように長かったです

 

 

 

 

 

上野へ

f:id:ken03120:20200623150741j:image

 

昨日まで雨の予報でしたが

降らずにラッキーでした

(外出時の天気ってかなり重要です)

 

 

 

f:id:ken03120:20200623150900j:image

 

平日の昼ということもあり人は少なかったです

 

 

少し早く着いたのでアメ横

 

f:id:ken03120:20200623151043j:image

 

こちらも人通りが少なくて快適でした

 

 

美味しそうな香りに誘われて

 

f:id:ken03120:20200623153927j:image

 

ケバブで腹を満たす

 

f:id:ken03120:20200623151152j:image

ケバブって口の周りを汚しながら猛獣のように食べるのが

いちばん美味しい食べ方だと思う

派手にガブリつきました。

 

 

 

 

上野駅周辺を散策

 

 

 

 

西郷のおじさんの像を発見!

f:id:ken03120:20200623151321j:image

このおじさんは本人ではないという説もありますね

でも今ごろ別のオッサンを西郷隆盛と言われても、しっくりこないので

もうこのオッサンが西郷隆盛でいいと思いました

もう今日からこのオッサンは西郷隆盛という事にしましょう!

 

 

 

 

 

f:id:ken03120:20200623154315j:imagef:id:ken03120:20200623154315j:imagef:id:ken03120:20200623154315j:image

西郷!西郷!西郷!トリプル西郷!

 

 

 

 

 

 

 

そしてメインディッシュ!

f:id:ken03120:20200623151649j:image

念願の『ひまわり』が自分の網膜に映ると思うと

心がドキドキ。

 

 

 

そして入館

 

 

 

8割くらいが女性のお客さんでした

女性の方が芸術を欲しているのでしょうかね

 

 

 

館内はシンプルな演出で好きでした

f:id:ken03120:20200623151903j:image

 

 

イタリア。オランダ。イギリス。スペイン。フランス。

 

各フロアに絵画が分かれていて見やすかった

 

どれも良かったけど熱量の溢れるスペインのフロアが好きでした

 

 

 

モネ。ルノワールフェルメールドガ

ゴーガン。セザンヌ

 

有名な画家の作品も多数あり見応えがあった

 

 

 

 

そして最後のフロアには

 

 

 

念願の

 

 

 

 

『ひまわり』

 

 

 

………。

感想は言葉にはできませんが

全身で『ひまわり』を感じました。

華やかなんだけど絵からはゴッホの悲哀感を感じました。

 

普段使っていない細胞が活性化しました

 

絵画のチカラって凄まじですね

 

お時間がある方は絶対に体感した方がいいですよ!!

 

 

大満足で美術館を出た。

 

 

 

 

 

 

そして

上野といえばラーメン

 

ラーメンはあまり詳しくはないけど名前は聞いた事のある

つけ麺の名店『六厘舎』へ

f:id:ken03120:20200623170007j:image

隣のカップルの男がラーメンの

うんちくを自慢げに語っていた。

その鼻息の荒いひけらかしを

女性が面倒くさそうに

軽く聞き流していたのが印象的でした笑

 

 

 

 

散策して気になった喫茶店

f:id:ken03120:20200623163837j:image

自慢ですが自分は関東で600番目に

いい感じの喫茶店』を探すのが得意なんです

 

f:id:ken03120:20200623163845j:image

外観いい感じですね。

 

 

お洒落なカフェより昔ながらの純喫茶が好きです

f:id:ken03120:20200623160916j:image

外は暑かったのでアイスコーヒーを頼んだら

ホットコーヒーが運ばれてきた

店内は強くエアコンが効いていたので

棚からぼたもちの

ラッキーホットコーヒーとなりました。

 

 

 

 

 

そして

大満足で帰宅。

 

 

 

今日は芸術をフルに堪能させて頂きました

 

皆んなが少しお洒落をして足を運ぶ

美術館って本当にいいものですね。

 

素敵な空気が流れていて

エネルギーがチャージできました

 

楽しかった🎶

 

 

明日が皆さんにとって素敵な一日でありますように。

 

 

 

 

【後記】

ポストカードとブックマーカー買っちゃった。

f:id:ken03120:20200623161739j:image

 

 

それではまたCiao!