徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

本屋さんと俺

本屋さんへ行くのが好きです

本屋さんの空気感が好きです

 

 

大量の本が並んでいるのを見るのが好きです

紙とインクの匂いのするところも好きです

 

 

大きな本屋さんも好きだし

小さな本屋さんも好きです

 

 

その本屋さんによって個性があり

ポップや陳列の仕方を眺めるのも好きです

 

 

本屋さんの入り口付近は今売れている本が並べられていて

今の流行が知られるのも好きです

 

 

お客さん同士が譲り合いながら本を探す行為も好きです

 

 

お客さんが買おうとして手に持っている本を見るのも好きです

 

(自分は自意識過剰なので何の本を買おうとしてるのか他人に知られるのが恥ずかしいので表紙を自分体の方へ向けて持って誰にもバレないように歩きレジへGOします…)

 

 

 

兎にも角にも

本屋さんには沢山の《好き》が

詰まっていて好きです

 

 

 

 

 

いまは夏休みの課題図書の時期なのか

小学生が読むような小説や

昔の文豪の名作の装丁がポップだったり文字が大きくなった小説が並んでいる

 

子供たちが本を見て選んでいる姿も好きです

 

 

 

そして夏の時期は各出版社が文庫本のイベント企画をしている

 

 

新潮文庫の100冊

集英社文庫 ナツイチ

●角川文庫カドフェス

 

 

これらのイベント企画の小説を

じっくりと見て歩くのが堪らなく楽しい

ぐるぐると何周もぐるぐると歩き回り

ぐるぐるぐるぐるとしてしまう

 

イカ、カキ氷、ヒマワリ、花火、

蚊取り線香、kenのぐるぐる。

夏の風物詩ですね。

 

 

 

 

目で見て歩いて楽しむ。

自分にとって本屋さんは

アミューズメントパークでもあり

美術館でもある楽しい場所です。

 

 

 

なので好きなデートスポットに

本屋さんデート

という回答がもっと上位に上がっても良いと思う

お互いに《本のプレゼント交換》などをしたら

愛がより一層深まったりするとも思う

 

※自分の趣味嗜好を考慮して、相手の性格や心境を想像して、最高の一冊を選んで渡す。

自分が思うこの世にあるモノの中で

最高のプレゼントはだと思います

 

本にはその人の想いが凝縮して詰まり届ける事ができる

本はプレゼントするのもプレゼントとして貰うのも大好きです

 

 

 

 

 

いまは今年に自分が読んだ小説のメモ帳を見ながら

振り返って物語の思い出に浸っています

こんな時間も楽しいです

 

 

近々ランキングにしますね

 

 

 

 

そんな本屋さんと俺の物語でした

いつも読んでくださりありがとうございます

 

明日が皆さんにとって健やかな日でありますように。

 

 

 

 

【後記】

装丁に惹かれて購入!

f:id:ken03120:20200626194320j:image

恒例のアイテム『キュンタうちわ しおり』ゲット!

 

 

それではまたCiao!