徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

『新潟旅行記①』

 

旅に出たい!

 

日常に嫌気がさすと、こんな気持ちになる

 

すべてを捨てて自由に旅立ちたい願望に駆られる

 

すべてを捨てるの現実的ではなので

 

1泊2日の旅を計画。

 

どこへ行こうか悩んだ

 

行ってみたい場所は沢山あったので迷った

 

いつもそうだが最終的には自分の直感に従う

 

それが一番いい選択の仕方だと、いつも感じている

 

 

 

 

 

東京から新潟まで高速道路で

 

約4時間30分のドライビング

 

旅の出発はいつでも気分が高揚する

 

夜明け前の早朝に東京を出発

 

徐々に夜が明けていく空にも希望を感じる

 

素敵な朝の空

 

f:id:ken03120:20201115214326j:image

 

サービスエリアで車を停めて

 

朝の空気を吸い込む

 

ひんやりして心地良い

 

少し車を走らせるだけで非日常を感じられる

 

だから旅は素晴らしい

 

 

 

 

関越トンネル 


f:id:ken03120:20201115214336j:image

 

11kmもある長いトンネルにタイムスリップ感を体感する

 

トンネルを開通させてくれた先人たちに感謝です

 

 

 

再びサービスエリアへ 


f:id:ken03120:20201115214333j:image

 

なんかサービスエリアって好きなんですよね

 

大小限らず無条件にテンションが上がります

 

だから無駄に寄ってしまいます

 

 

 

新潟のご当地グルメ


f:id:ken03120:20201115214340j:image

 

タレカツ丼で朝食

 

美味しかった。旅に食は欠かせませんね。

 

 

 

サービスエリア内の展望デッキから


f:id:ken03120:20201115214415j:image

 

信濃川を発見。

 

新潟県に来たぞ!と感じる事ができた

 

 

 

 

 

そして今回の旅のメインでもある

 

 

 

こちらへ

 

 

 

 

ジャン!


f:id:ken03120:20201115214343j:image

 

坂口安吾 風の館』

 

新潟は坂口安吾の生まれた故郷

 

そんな理由で新潟に来ました

 

この古風な外観だけでもヨダレが出る


f:id:ken03120:20201115214348j:image

 

館内はいきなり坂口安吾がお出迎え


f:id:ken03120:20201115214351j:image

 

写真や資料などがあり興奮


f:id:ken03120:20201115214357j:image 

 

直筆の原稿用紙なども展示してあり大興奮

 

辛辣に突き刺す文章を書く作家さんなのに

 

丸くて可愛らしい文字だったのに少し驚きもして和んだ


f:id:ken03120:20201115214330j:image

 

部屋が超絶に汚かったというエピソードは何となく納得できた

 

自分は太宰治からの影響で坂口安吾を知った

 

両者の作品を読むと

 

2人が仲が良く切磋琢磨している感じが伝わり

 

羨ましくもなる。

 

そんな関係性って素晴らしいですよね

 

大満足!来てよかったです!

 

 

 

 

風の館の周辺を散歩


f:id:ken03120:20201115214406j:image 

 

天気も良く気持ちいい

 

旅先で天気が良いのは本当にラッキーな事だと思う

 

新潟ってイチョウの木が多い印象でした


f:id:ken03120:20201115214411j:image

 

綺麗な黄色ですね

 

 

そして

 

 

坂口安吾の生誕100年を記念して建立された

 

f:id:ken03120:20201115214322j:image

 

坂口安吾生誕碑』

 

後世の人にも愛される作家さんだという証ですね

 

 

 

 

 

 

新潟駅へ移動。

 

そして昼食

 

新潟といえば長岡ラーメンですね

 

f:id:ken03120:20201116041619j:image

 

ネット調べですが有名なお店みたいです

 

少し並びましたが並んで大正解!

 

ほんのり生姜の味がして超好みでした

 

f:id:ken03120:20201116041611j:image

 

シンプルで美味しかったです

 

 

 

満腹&満足感で新潟駅の周辺を散策


f:id:ken03120:20201116041614j:image

 

飲食店などのチェーン店があまり無い街で

 

綺麗で好印象な街並みでした

 

街行く人に目と耳を傾けてましたが

 

人は明るくて元気な方が多い印象でした


f:id:ken03120:20201116041622j:image

 

やはりイチョウの木が多かったです 

 

 

 

 

 

 

そして

 

行ってみたかった映画館へ

 

 

『シネ・ウインド』

 

f:id:ken03120:20201116041649j:image

 

創立35年のミニシアター

 

外観も内観も素晴らしかった

 

35年って素晴らしいですよね


f:id:ken03120:20201115214518j:image

 

ホームページで読みましたが

 

この映画館の仕組みが興味深いです

シネ・ウインドとは | 新潟・市民映画館 シネ・ウインド


f:id:ken03120:20201115214526j:image

 

上映ラインナップも渋く素晴らしかった

 

映画が始まる前にスタッフがスクリーン前に出てきて

 

ハンドマイクで注意事項や

 

今度公開される映画の解説を丁寧に話してくれ

 

そのアナログな感じも良いなと思えた

 

旅先で映画鑑賞なんて贅沢です!

 

本当に素敵なミニシアターでした♡

 

 

 

 

 

 

 

 

映画を観てから河川敷へ移動。



 

信濃川 


f:id:ken03120:20201116045220j:image

 

新潟県と長野県を流れる日本一長い川。

 

爽やかな風が吹いて

 

とにかくここの河川敷は絶景でした

 

そしてとにかく天気が良かったです

 

テンションが上がって思わず


f:id:ken03120:20201115214531j:image

3年B組!!!

 

って叫びたくなりました笑

 

 

 

 

 

高速道路に乗り移動

 

 

上越方面に

f:id:ken03120:20201116044905j:image

ここからここへビューンと移動。

 

 

 

上越市高田へ

 

新潟駅とは違ってレトロな雰囲気の街並み

 

f:id:ken03120:20201115214749j:image

 

こういう街並みもいいですね♪

 

昔の木の匂いがして心地良い

 

 

そしてこちらへ

 

 

 

夏目漱石も愛して

 

小説『坊っちゃん』にも出てくる

 

『笹飴屋さん』

 

f:id:ken03120:20201115214757j:image

 

創業113年の老舗のお店

 

夏目漱石なんて大昔の存在していない

 

偉人のような感覚がありますが

 

こうしてゆかりの地を訪れてみると

 

少しだけ夏目漱石を近くに感じる事ができました

 

店内も風格がありましたよ♪

 

 

 

 

 

このあとに映画好きなら興味が湧く

 

絶対に行きたかった場所へ行ってきた

 

目に入った瞬間、本当に感動をしました

 

 

ですが今回はここまで。

 

f:id:ken03120:20201115214951j:image

 

 

✳︎ken's どうでもいい漢字情報✳︎

 

新潟の『潟』という漢字の

臼←(この部分)って未完成の感じがあって

なんか愛おしくなってしまう

『臼』

上から小銭を入れて貯金箱にしたくなる漢字です

 

 

 

それではまた明日、Ciao!