徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

『尾瀬旅行記(後編)』

現在は旅から帰ってきて

 

空いた時間は、ひたすらぼーっとしています

 

本を読んだり映画を観たり

 

何かをする気にあまりなれていない

 

旅の後はいつもこんな気持ちになる

 

何をするわけでもなく部屋や公園などで

 

ぼーっとのんびり時間をつぶしている

 

虚無感とも空虚感とも違う空っぽな気分で

 

のほほんとした時間がゆったり進んでいます

 

そして尾瀬旅行記の後編を文章にするのが

 

面倒くさいなと思いつつも

 

最後まで書き終えなければという

 

謎の強迫観念に駆られながら

 

ちょっと書いては、ちょっとぼーっとを繰り返して

 

現実と逃避の間を行ったり来たりしています

 

では尾瀬旅行記の後編です

 

 

✳︎       ✳︎       ✳︎       ✳︎

 

 

先月の草津旅行ではわりと豪華な旅館に泊まったので

 

今回はリーズナブルな宿に素泊まりをしてみることにした

 

自分は最低限の清潔感があれば

 

どこに泊まっても楽しめる派なので

 

なるべくお金を使わずに頭を使って

 

その環境の中でできるだけ贅沢に旅をするのが好きです

 

 

片品温泉街にある宿に泊まりました

 

f:id:ken03120:20211004152351j:image

 

壁が薄く隣の声が聞こえてきたり

 

布団がペッタンコだったり

 

旅館の人の対応がフランクだったりしましたが

 

それはそれで、とても素敵な旅館でした

 

 

 

旅先の宿の部屋に入る瞬間って好きです

 

異空間で非日常が感じられるからだと思います

 

道中のコンビニで見つけた御当地の

 

のむヨーグルトを買って部屋の中で飲んだ

 

f:id:ken03120:20211004152553j:image

 

濃厚でチーズを飲んでいるようなで美味しかった

 

自分は飲むヨーグルト好きです

 

そもそもヨーグルトが大好きです

 

厳密に言えば乳酸菌飲料の味が好きなんです

 

もしも自分が世界を牛耳るほどの大金持ちになったとしたら

 

自宅の蛇口からヤクルトが出てくるようにしたいと思っている程に好きです

 

あっ!でも洗い物するときに皿やコップがベタベタになっちゃうから

 

やっぱり蛇口からは普通に水でいいです

 

旅先で御当地のモノに触れるのはいいですね

 

 

✳︎       ✳︎       ✳︎       ✳︎

 

 

夕食は無計画で適当に外で食べようと

 

Googleでこの辺りのお店を探していたら

 

なんと、どこのお店も17:00で閉まってしまうという状況でした

 

都心では考えられない環境ですが

 

こういう文化を知れるのも楽しいなと思う

 

それでもなんとか、やっているお店を探して車でGOしました

 

 

 

洋食屋さんへ

 

良いお店って入った瞬間の雰囲気でわかるものですね

 

店に入ると、あるテーブルで

 

父親、母親、小学生の娘と息子の4人家族が

 

ご飯を食べ終えて楽しそうに談笑していた

 

席に座ると直ぐにお店が暗くなって

 

『ハッピーバースデートゥーユー♪』の歌が響いた

 

そして大きなデザートがその家族のテーブルに運ばれてきた

 

どうやらこの日は息子さんの誕生日だったようだ

 

家族や店内にいる皆んなが笑顔で溢れていた

 

絵に描いたような幸せな家族の姿を目撃して癒された

 

その時に娘さんが元気な歌声で

 

『ハッピーバーさないで〜トゥ〜ユ〜』

『ハッピーバーさないで〜トゥ〜ユ〜』

『ハッピーバーさないで〜ディア○○』

『ハッピーバーさないで〜トゥ〜ユ〜』

 

と楽しそうに歌っていて店内が微笑みで溢れた

 

なんて素晴らしい光景なんだ♪

 

心が浄化され見ているこっちまで優しい気持ちになれた

 

ちなみにその時に誕生日の当人の息子も

 

『ハッピーバーさないで〜トゥ〜ユ〜』

 

と一緒になってノリノリで歌っていたことに

 

8000万ホッコリ〜してしまった♪

 

世界中で争っている人達がこの光景を見たら

 

秒速で世界は平和になるのにな〜と思った

 

 

そんな多幸感に浸っていると

 

注文した料理が運ばれてきた

 

“サラダが美味しいお店の食事は全品が旨い“

 

という根拠のない持論を持っています

 

f:id:ken03120:20211004152319j:image

 

シャキシャキで水々しく美味しかった

 

繊細で美味しい料理を作る人って

 

人間的にも卓越した心を持っていると思う

 

f:id:ken03120:20211004152524j:image

 

作り手の優しさって料理の味にも出ますね

 

美味しい料理を作りたいなら素敵な人間になれ!ってことですかね


f:id:ken03120:20211004152126j:image

 

あまりにも感動してしまって

 

普段は絶対に食べないスイーツも注文してしまった

 

感動は人を惑わせるますね♪

 

『ふらいぱん』というお店でした

 

尾瀬へ行ったら是非寄ってみてほしいです

 

 

 

✳︎        ✳︎         ✳︎   ✳︎

 

 

 

大満足でお店を後にした

 

この日は雲一つない夜空でした

 

チャンス!

 

絶好の星空チャンス!

 

そうです。自分は宇宙を感じられる星が好きなんです

 

この辺の標高の高い星空スポットを調べて

 

一心不乱に車を走らせた

 

山道をどんどん登り全く人気のない細い道を進む

 

途中ゾンビが出てきそうな雰囲気で怖くなってしまった

 

もしもこれがゾンビ映画の冒頭のシーンだったとしたら

 

自分はゾンビに最初に殺されてしまう

 

運転手Aだなと思いながら車を走らせた

 

もしも仮に本当にゾンビが出てきたとしたら

 

全力で運転手Aをまっとうして

 

華麗にゾンビに噛み殺されてやろうと決意をして山道を進んだ

 

 

ゾンビ出没感と星空スポットは

 

強い因果関係があると思っているので

 

綺麗な星空に期待が膨らむ

 

そして絶景スポットの高原に到着

 

車のライトを消して外に出てみて

 

空を見上げると…

 

凄い!!!!!

 

✨✨満点の星空✨✨

 

空にこんなにも星ってあったのかと思うほどの

 

✨星✨星✨星✨星✨

✨星✨星✨星✨星✨

✨星✨星✨星✨星✨

 

あまりにも凄いものを見ると声にならないものですね

 

見上げて直ぐに大きな流れ星が流れテンションが上がった


f:id:ken03120:20211004152316j:image

 

自分のiPhoneでは全く映らなかったですが

 

天の川も見えて壮大な宇宙を感じらるほど無数の星たちでした

 

たぶんこの時、自分の両眼球は初恋をしたときのように

 

星マークに輝いていたと思います✨

 

とても幸せでした〜

 

ずーっと観ていたかったですが

 

ここは熊がよく出るスポットみたいだったので

 

少しだけ観察して宿へ戻りました

 

結局3つの流れ星も観られて大満足でした⭐︎

 

 

✳︎       ✳︎       ✳︎       ✳︎

 

 

心豊かな気分で旅館へ戻り

 

いよいよ楽しみにしていた温泉へ

 

そして、浸かる。

 

アァ〜ブァ〜ヴァ〜〜〜♨️

 

全身を湯に沈め思わず声が出てしまった

 

温泉って本当に人の心を幸せにしますよね〜

 

できればこのまま温泉水になって

 

排水溝に流れてしまいたいと思うほど気持ち良かったです

 

先月に行った草津温泉を思い出し

 

温泉のお湯って温泉地によって全然違うものなんだと感じた

 

各地の温泉地へ行く人の気持ちがよくわかった

 

こうやって色々な土地の温泉地へ行って

 

日本全国の温泉を少しずつ制覇していきたいです

 

めちゃくちゃ気持ち良かったです

 

 

✳︎       ✳︎       ✳︎       ✳︎

 

 

この日は朝早く起きてハイキングで散々歩いたので

 

温泉浴場から部屋に戻ると急激に眠気が来て

 

クタクタに疲れきってしまった

 

クッション性のない薄い布団に入った瞬間

 

一瞬で寝落ちしてしまいました

 

 

✳︎       ✳︎       ✳︎       ✳︎

 

 

翌朝

 

おそらく前日に泊まっていた人が

 

テレビのタイマーをセットしていたからだと思うが

 

急にテレビの大きな音が飛び込んできて

 

ビックリして7:00に起きてしまった

 

その後、なにをする訳でもなく

 

窓の外を眺めながら

 

ただただ、ぼーっと数時間を過ごした

 

チェックアウトの前にもう一度、温泉へ入って

 

アァ〜ブァ〜ヴァ〜〜〜♨️

 

してから宿を後にした

 

 

✳︎       ✳︎       ✳︎       ✳︎

 

 

帰り道に『滝』の看板が飛び込んできたので

 

寄ってみることにした


f:id:ken03120:20211004152129j:image

 

旅の帰りはとても悲しい気分になってしまう

 

こんな思いをするんだったら来なければよかったのかなと


f:id:ken03120:20211004152314j:image

 

思ってしまうほどに帰りたくない感情が芽生える

 

日本にはまだまだ行った事のない素晴らしい場所が沢山ある


f:id:ken03120:20211004152134j:image

 

いっそのこと全て捨てて

 

逃亡してやろうかなと思ったりもした


f:id:ken03120:20211004152330j:image

 

それは日常の縛られた生活に

 

窮屈さを感じているからだと思う


f:id:ken03120:20211004152322j:image

 

普通の生き方って何なんだろか

 

世間体や地位や安定に意味はあるんだろうか

 

f:id:ken03120:20211004152119j:image

 

そんな事よりも自分らしく生きていたいと思う

 

しばらく休んで日本を放浪するのも悪くないと思ったりもした

 

f:id:ken03120:20211004152611j:image

 

日常の空洞を埋めるようにして

 

フリーダムな人生を生きてみたい


f:id:ken03120:20211004152124j:image

 

好奇心を満たしたい

 

しかし生活と精神を完全に一致させて

 

生きていくのは難くもある


f:id:ken03120:20211004152457j:image

 

いや、もしかしたら難しいと思い込んでいるだけで

 

好きなように生きるのは

 

f:id:ken03120:20211004152121j:image

 

実はとても簡単な事なのかもしれない

 

今回はそんな事を感じる旅になりました

 

 

✳︎       ✳︎       ✳︎       ✳︎

 

 

自宅に帰ってニュース番組を見ると

 

くだらない事で騒いでいる

 

もっとやるべきニュースは無いのだろうかと

 

不思議に思いつつテレビの電源を切る

 

天気も良かったので近所を散歩した

 

公園のベンチに座り

 

缶コーヒーを飲みながら

 

数日ぶりにSNSを開く

 

とても素敵な記事を読む

 

金木犀の香りが心を豊かにする

 

缶コーヒーを飲み干す

 

サッカーボールを蹴る少年たちの声が空に響く

 

まだまだ、やれるなと思いベンチを離れる

 

終わり。

 

 

それではまたCiao!