徒然なるままに…。

自由に気ままに綴ります

岡本太郎美術館

縄跳び

ブランコ

ごっこ

かくれんぼ

 

今日、昼、公園にて

そんな事をして遊ぶ母親と姉妹の

平穏な姿を目撃しホッコリした

 

 

自分が少年だった頃は毎日毎日

何をしていても楽しかった

明日が来るのが楽しみで仕方なかった

 

しかし大人になると

それらを感じる事ができなくなってしまっている

 

 

もしかしたらこの原因は

経験を積み重ねた結果なのか

純粋な心を失ってしまったからなのか

わからないが公園で遊ぶ子供達を見ていると

羨ましいなと思ってしまった

 

 

 

大人になって、ふと子供の頃の

記憶が蘇る瞬間が時々ある

 

●天気の良い日に葉っぱの香りを感じると

小学生の頃の遠足の時を思い出す

 

●10円ガムを食べると小学校の近くにあった

駄菓子屋さんを思い出す

 

エーデルワイスを聴くと小学校の音楽室で

たて笛を吹いていた瞬間を思い出す

 

 

匂いや味や音や視覚などで

自分の中の眠っていた細胞が刺激され

その細胞から色々な記憶が蘇ることがある

 

その瞬間がたまらなく好きだ

 

 

この細胞が活性化する瞬間は

思い出だけではなく

《新しい価値観や表現》に触れると

生命に魂が宿ったように感じる

 

その瞬間もたまらなく好きだ

 

 

 

 

 

 

川崎市にある

岡本太郎美術館』へ行ってきた

f:id:ken03120:20200224163632j:image

 

 

感想を結論から言うと

体内の細胞が大爆発を起こし

大興奮大発狂でした

 

 

 

f:id:ken03120:20200224152855j:image

 

f:id:ken03120:20200224152923j:image

 

f:id:ken03120:20200224152933j:image

 

f:id:ken03120:20200224152943j:image

 

凄い凄い凄い凄い凄い凄い凄い凄い凄い凄い

凄い凄い凄い凄い凄い凄い凄い凄い凄い凄い

凄い凄い凄い凄い凄い凄い凄い凄い凄い凄い

 

 

 

常識をぶっ壊す表現からは

巨大なエネルギーが溢れ出ていて

《エネルギー酔い》してしまうほど

衝撃的だった

 

また岡本太郎さんは

芸術家でありながら

《言葉》を大切にしている印象もあった

 

あなたの職業は?と問われ

職業は人間だ!

という言葉に強く心を打たれた

 

生き様を作品にしてしまう人間は

大好きです

 

 

f:id:ken03120:20200224163917j:image

ポストカード購入

 

 

撮影可能だった写真だけを載せましたが

生で作品を体感すると圧巻の一言でした

写真には映らない

生の岡本太郎さんの熱を感じて

細胞爆発を体験してほしいです

 

 

 

 

【後記】

f:id:ken03120:20200224163710j:image

岡本太郎ピックを購入。

さっそく帰ってこのピックでギターを弾いてみた

もちろん爆発した音色が出るはずもなく

ピックは即インテリアにしました🎸

 

 

 

それではまたCiao!